2010年12月5日日曜日

白い足と契約書

12月5日

昨夜サッカーアースを見て頂いた方、ありがとうです。
予想通り自分はほとんど映っていなかったですね〜。
チームが映っている映像中に映った「白い足」。
あれは僕ですね。
白人は僕以外にいないので。

後は今夜の「イッテQ」に期待しましょう。

さて、昨日と今日は結構トレーニング追い込みました。
なにせクラブワールドカップのアルワハド戦を三日後に控えていますからね。

自分はまだ日本だけど・・・

監督やチームスタッフとは音信不通。
交渉がどの程度進んでいるのか全く分かりません。
考えても仕方ないので、自分は自分に出来る準備にだけ集中したいと思います。

昨日は午前中の練習後東京ヴェルディーの関係者の方に試合観戦に誘われ、久々にJリーグを観てきました。

J2最終節、キックオフ前。特等席からの観戦です!

味スタでヴェルディーが水戸ホーリーホックに3対1で勝利!

グランドが良い!ボールが良い!
そしてサッカーがとってもスピーディー!
観ていて楽しかったです!
俺もこういう環境でやってみたいなと心から思ったし、モチベーション向上にも繋がりました。
H.Hさん、いつも本当にありがとうございます。

少し長くなってしまいますが、
クラブワールドカップ開幕までにはヘカリユナイテッド編を完結させたいので、
もうちょっと現地でのお話の続きです。

前回はデービットタローを始めとする仲間の応援のおかげで自分も立ち直って練習に取り組んでいた自分が徐々に枠が埋まっているんではないかということに気づきだしたところまでお話ししましたね。

そのもう無理なんじゃないか?という精神的なストレスと、後悔はしたくないから直接言われるまで最後までがんばろうという気持ちが入り交じり、アップダウンの激しい日々を過ごしていました。

そんな中21名に選抜していなかったレックス君とイアン君が僕に直接マネージメントにメンバー入りを果たしたと言われたと教えてくれました。

チームの前ではまだ二枠あるからがんばって!と選手達を追い込みながらも裏ではそんなやり取りも・・・
末恐ろしい人だなと思いました。ところがFIFAで働いているお友達に聞いてみると、メンバーは発表されていないという公式記録が分かりました。
つまりこの段階でイアンもレックスも嘘をつかれていたんだね。

そしてそんなある日、
夕食後部屋に戻って寝る支度をしているとマネージメントに呼び出されました。
お庭に出てみると今期から加わった新加入の選手達が全員座っていました。
何事かなと思ったけど、どうやらマネージメントはこのタイミングで選手との来年の新しい契約を結びたかったらしい・・・

オーナーが契約内容をみんなの前で読み上げる中、自分はとりあえずぱっぱっぱっと全部読んでみたんだけど、この契約書。
さすが「あり得ないがある国PNG!」と言う内容で、とてもじゃ無いけどそのままの状態では契約できない内容でした。

まず気になるのが契約期間。
これが今年の10月1日からというところ。
自分がヘカリユナイテッドに移籍したのは26日。つまりこの時点で俺が契約違反していることに・・・

でもそれ以前の問題で、
女社長が言うことは絶対。内容がどうあれなんでも彼女の言うことを聞くという項目。
キリストを心から信じ、信者になること。毎週のお祈り会に出席すること。
等の項目はありえない。

その他でおもしろいところだと、
選手には携帯電話が提供される。がしかしそれはいつになるかわからない。
という項目とか、

選手達はポートモレスビーのPRLスタジアム、ゴロカのNSLスタジアム、マダングのスタジアムのみでのサッカー活動が許される。
という項目とかね。
(注意:他にレイという町や、アブダビ、フィジー、バヌアツ、ソロモン諸島等で行われる試合は禁止ってことになります。)

あとは映画やサッカー以外のテレビ鑑賞に加え外出を禁ずる項目もあったな。

世界中を旅してきた自分もこんな契約書は初めて。
質問は無いかと聞かれたので、質問以前に間違っている項目もあるからもう一度そう言うところを話し合ってきちんと契約しようと提案しました。

僕意外の選手はあっさりサインしていましたが・・・

とにかく契約内容を少し変更したいという提案に女社長が翌日までに結果を出すと言い残して去っていきました・・・

つづき

悠紀

12 件のコメント:

FairWind さんのコメント...

録画して、今朝確認しました。
足か・・・さすがに足だけでは見分けれんよ(^^;

「世界の果てまでイッテQ!」はツイッターでつぶやいたので、フォロアーさんは見てくれるかもです。

一彦 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
一彦 さんのコメント...

悠紀くんご無沙汰してます。
前ブログでたまにコメントさせて貰ったKazuです。

さっきTV見たらびっくり!
嫁さんと二人で「あーーー!」
と叫んでしまいました!

かっこよかった!

FairWind さんのコメント...

イッテQ見たよ!
こちらはチラッとどころかしっかり名前のテロップまで出てましたね。
奥さまも大騒ぎでした。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ
片山高太です!!
今日たまたま予備校行ってなくてイッテQ見てたら
悠紀君出ててびっくりしました!!
お父さんと見ててテンション上がってました!笑

クラブワールドカップで出場できることいのってます!!
がんばって!!

さんのコメント...

初めまして!
イッテQを見て、気になったので、こちらのブログにお邪魔させていただきました(^-^)
ブログを読ませていただくと、いろいろと状況が大変なようですが、私、サッカー大好きなので、ぜひともプレーを見たいです!
応援させてください。

また、ブログ見させてもらいます~(^o^)

Takamy さんのコメント...

はじめまして!私も今日イッテQをみてコメントさせて頂きました。悠紀さんのプレーがこれからどんどん見れるよう、チームが今回のワールドカップで沢山の喜びや驚きを体験できるよう応援しています!

yuhkke さんのコメント...

テレビで見ました。以前より悠紀選手の存在は知っていました。僕は年明けからドイツのフランクフルトで仕事をします。家内と娘も一緒です。不安も少しありますが悠紀選手の言葉や頑張ってる姿に勇気をもらいました。とにかく、自分を信じて頑張ってください。

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

FairWindさんへ、

ははは、そりゃあ足だけじゃあ分からないですよね!でも白い足、白人は自分一人なので、あれは自分ですね。
行ってQの方は紹介までしてもらってとってもうれしいです。
ツイッターでの宣伝もありがとうございました!

一彦さんへ、

お久しぶりです!新ブログの方も見て頂いてとってもうれしいです!
クラブワールドカップに出場できるかは未定ですが、今後もサッカーを地道に頑張っていこうと思っています。
もし良かったらまた遊びにきてくださいね〜!

高太君へ、

コメントありがとう!たまたま行ってQ見てたんだね!ありがとう!
お父さんとテンション上がってたのか・・・また楽しい片山家に是非とも遊びに行きたいものです。
アルワハド戦、出場するか未だに解らないけど、応援ありがとう!これからもがんばります!みんなによろしくね!

杏さんへ、

初めまして!そして早速のコメントとってもうれしかったです!どうもありがとう!
今回の大会、出場できなくなってしまうかもしれませんが、それ以上の舞台でいつかプレーを見せられるように今後もサッカーを真剣に続けていきたいと思っています!
こんな自分でも応援して頂けるとうれしいです!またブログも遊びにきてくださいね!

Takamyさんへ、

初めまして!
コメントありがとうございます!海外でのプレーがほとんどで、日本で応援してくれている皆さんに自分のプレーをお届けしたいという気持ちで今回はパプアニューギニアに渡りましたが、大会に出場できない可能性が大!
でも今後も一生懸命サッカーをがんばります!
もし良ければこれからも応援よろしくお願い致します!

yuhkkeさんへ、

初めまして!以前から自分のことを知っていたんですか?すごいうれしいです!どうもありがとうございます!
来年からフランクフルトに行かれるんですね!とっても素敵な町ですが、冬はとっても寒いので、暖かいものいっぱい持っていってくださいね!
新天地でのスタートは何かと大変だと思いますが、家族が一緒なら心配ありませんね!
僕も応援しています。お互いがんばりましょう!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Maiko さんのコメント...

こんにちは!はじめまして!私もイッテQを観て、日本人のサッカー選手がパプアニューギニアでプレーしてるんだ!どんな人なんだろう?!と言う好奇心から、Googleしてこのブログを見つけて。。。ちゃっかりコメントさせて頂きました!すみませんm(_ _)m
ブログ読ませて頂きましたが…すごい過酷な状況なんですね…違うスポーツですが、今の環境がどれだけ恵まれていてありがたい事なのかと言う事私自身が再確認させられました。。。試合出れると良いですね!
これからも応援しています!諦めないで下さい!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

Maikoさんへ、

わざわざ検索していただいて本当にうれしいです!
そうですね、パプアニューギニアのヘカリユナイテッドはちょっとだけ大変な環境でした。
ただ、本当にMaikoさんのおっしゃる通り、自分が今までどんなに恵まれていたのか再確認することが出来ました。
スポーツをする環境だけではありませんよ。トイレが普通に使えたり、電気があったり、美味しいものを食べられる幸せ。
もしよかった「幸せレベル」という過去の投稿を読んでみてくれたらうれしいです。
僕はこれからも諦めないでもっともっと上手くなれるようにがんばります!
Maikoさんもがんばってくださいね!
本当にコメントありがとうございました!