2010年12月13日月曜日

環境がいかに大切か

12月13日

いや〜、サッカー最高!

今日は気温もドッと下がってしかも小雨。
「外出たくないな〜」ってのが一般的な天気だったと思うけど朝から
「よっしゃ〜!サッカーするぞ〜!」
って俺はテンション上がってました。

ドイツでは雨天を「最高のサッカー日和」って言ったりもするしね!
(多分それはスライディングが楽しいからと、技術よりファイトの要素が増えるから・・・笑)

今日の練習参加で感じたこと。

それはサッカーの環境がいかに大切か!

もちろんパプアニューギニア慣れしたるからギャップがすごすぎてさらに強烈な印象を受けたって言うのもあるんだけど、ボールは良いしきちんと空気も入っている。
グランドは雨にも関わらずしっかりしているし、それ以前にロッカールームがある。
お水が飲める、アクエリアスも飲める、吸水の時間がある。物も盗まれない!
スタッフも多いしもう本当に環境が良い!

こんな中で日々サッカーをしている選手達がとってもうらやましいし、
俺もこういう環境でサッカーができればどんなに楽しいことか!
全力で居場所を確保したいね。

練習の方での印象はやっぱり技術が高い。そしてサッカーが早い。でも勉強になってそれもまた楽しい。

俺は長所がはっきりしている選手だから、
とりあえず誰にも当たり負けしないように、1対1に負けないように長所を出していけるようにがんばるぞ。

練習後も幸せの連続。

シャワーが待ち時間0!!!・・・笑

今まではそれが普通って思っていたけど、それが普通じゃない国もあるんです!
パプアニューギニアでは2時間待ちとかもあったからね・・・まさかの27人でシャワー一つ。
それどころか最後の方になると水も止まるし、お湯は最初の数人分しかでないし・・笑

そして洗濯機!
あんな便利なもんないね〜!
幸せを感じます。

服と粉を入れてボタンを押すだけで練習着が奇麗になる!しかもまさかのたった20分ちょいで!
ありえね〜!
って原始人みたいになってる自分が自分でもおもしろかったです。

「幸せレベル」どんんだけ下がってんだ?

いちいち感動し過ぎかもしれませんが、
それだけパプアニューギニアでは苦労してたってことで許してくださいね。

毎日手荒い、しかも洗剤が無かったから服が奇麗にならない・・・
そして最後の方は着るたんびにかぶれたりしていました。きっとばい菌だらけだったんだね・・
考えたくもありません・・・

ヘカリの洗濯機で洗濯中のフィジー代表トゥイマシ。27人でここ使うからこれまた待ち時間が半端ない・・・
まだ4日間もこんな環境でサッカーできると思うとうれしくてたまりませんね!
今日はゆっくり疲れをとって、明日もまた思う存分楽しめるようにしなくちゃね!

それではまた、

悠紀

5 件のコメント:

mone さんのコメント...

毎日コメントしようと思っていたのに昨日コメントの返信を読んだだけで満足していたことに今さっき気付きました。(^q^)ワチャ

東京ヴェルディーで練習に参加されるんですね!!
日記を読みながらいかに当たり前であることが世界では当たり前ではないか。ひしひしと感じました。
やっぱり日本は裕福ですねぇ。

そういえばイッテQで「環境が悪い!」みたいなこといってたなぁ、と思い出していました。もう一度あのOAみたいです。元漁師のFW(でしたっけ?)が伊になってしまってしょうがない。他の選手のことも知りたいです。

早くヘカリのHPできるといいです。^^
もちろんシュタルフさんがどこかに所属することになったら絶対応援しに行きますね!

匿名 さんのコメント...

原始的な国から近代な日本に戻ってきたユウキさん。。。うらしま太郎状態ですね。(笑)
毎日サッカーできる幸せを感じて、本領発揮してください。
今は居場所探しでちょっとした不安もあるかもしれませんが、見方をかえればそれだけ選択肢があるってことで、なっとくいくような結果になると祈ってますよ!

ちなみに洗濯のしすぎで、Tシャツの首がテロテロダルダルにならないようね。 :)

maki さんのコメント...

きゃまたやってしまったぁ。匿名さんはmakiです。
いつも名前書くを忘れてしまいます。。(汗)

maki

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

moneさんへ、

毎日コメントですか!?すごい!
本当にうれしいです!
日本が裕福だってことが僕のブログを通して伝わっていたことを本当にうれしく思います。

やはりどうしても人間という生き物は何にでも慣れていってしまう物で、毎日裕福な暮らしをしているとそれが裕福であることを忘れてしまったりします。自分もそうでした。

だから今回の経験を絶対忘れないし、毎日感謝しないとと思います。

ヘカリのホームページはいつできるのでしょうかね?・・・笑
僕が現地にいたころからもうすぐ出来るとは言っていましたが、PNGタイムがあるので・・・
いつになることやら・・・

何か特に興味がある選手がいればその選手に付いて僕が知っている範囲ではお答えしたいと思います。また教えてくださいね。

コメントありがとうございました。

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

makiさんへ、

コメントありがとうございます!
本当にうらしま太郎ですね!
今日は都内でクリスマスショッピングをしたのですが・・・なんて都会!
知っていたけど忘れていました。そして日本は進化するスピードが早い!

今は本当に毎日練習できることが幸せです。
サッカーが好きでこの道を選んだ訳だし、その原点である「楽しさ」ってのをもっともっと大切にしていかいないと思っています。
練習はきついし、うまくいかないこともあるけど、良い環境でサッカーが出来る。
こんなに幸せなことはありませんよね!

明日もまたがんばります!
そしてTシャツの洗い過ぎには注意します!ありがとう!