2010年12月8日水曜日

ヘカリユナイテッドの見所

12月8日

今年の2010年クラブワールドカップもいよいよ開幕ですね!
日本のサッカーファンには未知数の両チームが開幕戦を戦います。でもこの試合、面白くなると思います!

ホスト国のアラブ首長国連邦チャンピオンのアルワハダ対オセアニアチャンピオンのヘカリユナイテッド。

アルワハダに関しては自分もさほど詳しくありませんが、注目選手はやはり3人のブラジル人選手、そしてアジア2003年ワールドユースでMVP(アディダスゴールデンボール賞受賞)に輝いたイスマイル・マタル選手。
その才能豊かなプレーゆえに「ゴールデンボーイ」と呼ばれているみたい。
対戦したかったな〜、UAEのゴールデンボーイ!

ちなみにブラジル人フォワードのバイアーノ(背番号9)はブラジル国内に留まらずスペイン1部更には日本代表長谷部選手が所属しているドイツブンデスリーガのヴォルフスブルグでプレーしていたこともあります。

中盤の2人のブラジル人はどちらも日本でのプレー経験あり!
マグラオ選手(背番号6)は2005年にマリノスで、フーゴ選手(背番号80)は2004年にヴェルディーでプレー。

そして我らがヘカリユナイテッド。
今夜は4−4−2のフォーメンションでこの試合に挑む模様です。


ゴールキーパー

シメオネ・タマニサウ(背番号1、フィジー代表、警察官)
長身でキックがめちゃくちゃ飛びます。日本ラグビ代表大畑選手が大好き。マイペースでいつも集合時間に遅れてきます。また26人でシャワー一つなのに軽く20分浴びたりします。

ディフェンス左から)

コリアック・ウパイガ(背番号19、PNG代表)
チーム一の走りや。スピードに乗ったオーバーラップが見所です。小柄で利き足は左。チーム全員の心臓を停止させるような恐ろしいバックパスを出したりするので、今夜はそれを出さないことを祈りたいと思います。


アルヴィン・サイン(背番号25、フィジー代表)
チーム1の身体能力。スピード、ジャンプ力、パワー、どれをとってもぴか一です。セットプレーからのゴールに期待しましょう。そのアフロからファンには「ベビーバッファロー」と呼ばれ、特に女性のファンに人気が高い選手です。

ギデオン・オモキリオ(背番号2、ソロモン諸島サッカーとビーチサッカー代表キャプテン)
普段はソロモン諸島に住んでいて、試合にしか来ないため、あんまり知りませんが、経験豊富なディフェンスリーダー。ラインコントロールに期待です。

ピータ・バレイトガ(背番号16、フィジー代表キャプテン)
身体能力が高い守備的なミッドフィルダー。守備陣不足でディフェンスにコンバット。攻撃大好きな性格をしてるのでオーバーラップに期待です。オセアニアのルシオといったところでしょうか?1対1はめっぽう強いです。

注意:ギデオンとピータのポジションが逆の可能性があります。

ミッドフィールダー(左から)

ケマ・ジャック(背番号17、PNG代表、漁師)
サッカー歴7年と浅いですが、チームのリーダー的な存在。運動量で経験不足をカバーしてくれることに期待したいですね。今日は左サイドで出場。
普段は夜中漁をしているのでコンディション不良。槍で魚を捕るらしい!
アブダビで漁をを控えているといいのですが・・・

デビット・ムタ(背番号12、ヘカリそしてPNG代表キャプテン)
ヘカリのゲームメーカー。テクニシャンでセンスの良いスルーパスを前線に提供します。またダイレクトで打つミドルシュートにも注目。ベッカムとのプレー経験も持っています。
個人的には自分の命の恩人。応援します!

アブラハム・イニガ(背番号6、ソロモン諸島代表)
ムタに比べると攻撃にインパクトはありませんが、中盤でバランスを取れる選手。サイドへの飛び出しも好みます。

ヘンリー・ジュニア・ファーロド(背番号28、ソロモン諸島代表、オーストラリアAリーグ経験者)
すばらしい個人技の持ち主で、唯一ボールが収まるポイント。独特なリズムのドリブルでサイドからチャンスをクリエイト、又すばらしいシュートテクニックも持ち合わせています。

フォワード

ツートップというよりは縦の関係で戦ってくると思われます。ある意味4−5−1ですね。トップ下を努めるのが、

マラカイ・ティワ(背番号21、フィジー代表)
彼はチーム一の野生児。身体能力が高い上、予想不可能のプレーを繰り出す意外性ナンバーワン。不思議なプレーをするミッドフィルダーです。今日はどんなプレーで驚かせてくれるのか楽しみです。

オセア・バカタレサウ(背番号10、フィジー代表)
ちょっと日本語的にはおもしろい名字。ドイツが解ると更に面白い・・・
長身のパワーフォワード。でもスピードもあるので、ディフェンスに取っては脅威。自分も苦労していました。ただし移籍証明書がなかなか届かず、クラブワールドカップがぶっつけ本番の初めての公式戦!
それでもオセアニアのドログバと言っても過言ではないかと思います。後はフィニッシュの時に集中してくれれば・・・

とまあこんな感じのスターティングイレブンでクラブワールドカップの開幕戦に挑みます。

スーパーサブ

ジョアキム・ワロイ(背番号11、ソロモン諸島代表)
独特のリズムをもつ俊足ドリブラー。低い体勢でダッシュするところから「サブマリン走法」って呼ばれたりしてました・・・笑。
一度ドリブルし始めると取られるかシュートするまで止まりません。


ベンジャミン・メラ(背番号7、ソロモン諸島ビーチサッカー代表)
左利きのミッドフィールダー。ドリブル、パス、攻撃センスは良い物を持っています。特に左足でまいて蹴るクロスに注目です。ちなみにチーム一の音楽家。

ニール・ハンス(背番号14、PNG代表)
彼もまた左利き。強烈なミドルと弾丸クロスを持っていますが、サイドに張り付いてそこを移動しません。スペースを与えるとすばらしいクロスをあげてきます。

レックス・ホヌ(背番号28、お父さん)
ソロモン諸島人のレックス。10年前にソロモン諸島そしてフィジーリーグでゴールデンブーツ賞受賞(得点王)。小柄な攻撃的ミッドフィールダー。10年間のブランクさえ克服できればそのすばらしい飛び出しとシュートテクニックでアルワダゴールを脅かしてくれるはずです!

エリクソン・コメング(背番号18、PNG代表)
小柄のミッドフィールダー。両利きでテクニシャン。ただしプレー中に観客席を眺めるのが趣味。よってボールを持っていない時は常に観客席を眺めています。エリクソンだけに「ソニーエリクソン」の携帯を2台使っています。
ボールを持ってからのプレーに期待しましょう。

 どうですか?楽しめそうな要素がいっぱいあるでしょ?
僕はテレビ観戦になりそうですが、とっても楽しみです。

おそらく日本一ヘカリユナイテッドに詳しいのは自分かも知れません。
何か質問があれば、なんでもコメント欄にご投稿くださいね!

それでは皆さんも「ティーム!ヘカリ」
(ヘカリの円陣で叫ぶかけ声です。)

悠紀

追伸:ブログ右端のバナーよりファン登録ができます。2分程度で登録可能なので、お時間に余裕がある方は是非アスリートエールというページでファン登録をして頂けるととってもうれしいです!どうかよろしくお願い致します!

12 件のコメント:

たく さんのコメント...

へカリユナイテッドは応援したいですけど、
女社長のことを考えると複雑な気分です・・・。

それでもヘカリの勝利を祈って今日は試合をTVで観戦します!

maki さんのコメント...

個性あふれる選手たちですね。なんだか選手一人ひとりを知って試合を見るほうがもっと楽しいですね。

ボールを女社長だと思って試合を見たいとおみま~す!(笑)

匿名 さんのコメント...

試合頑張ってください!!応援しています。
ファイト!!ヘカリユナイテッド!!

匿名 さんのコメント...

応援しています、ヘカリユナイテッドがんばれ!

aquatedy さんのコメント...

前半のいい時間にヘカリが得点出来ていればともっと面白い試合になったと思います。
しかし、みんな一発もってますね。なんとか一矢報いてほしいです。

福ちゃん さんのコメント...

初めまして。
ヘカリユナイテッド検索してたらここに辿り着きました。
あなたが出ていたら、もっともっと楽しかっただろう。

凄い女社長ですね・・・。

でも、あなたを支えてくれたスタッフの為、ヘカリユナイテッドを応援しますよ。
今前半終了、0−2。でも緊張を切らさず頑張って欲しい。

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

たくさんへ、

コメントありがとうございます!
実は正直なところ、自分も同じような感じでした。チームメートは本当に良いやつばかりだったので、素直に応援したい。でも勝ってしまうと女社長がまるで正しかったかのようになってしまう。
でもいざ試合が始まるとやっぱり仲間を自然と応援する自分がいて、少しホッとしました。
これからも素直にサッカーに取り組んで、一歩一歩上を目指してがんばります!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

makiさんへ、

良かった〜!
ヘカリの情報があまりないし、テレビでの情報もあまり当てにならないこともあるので、自分に最後にできることと思ってチームを紹介しました。

試合は楽しんで頂けたでしょうか?負けてしまって残念だけど、仕方ないですね。

女社長は見事に一度も映らなかったですね・・・笑
ベンチが映った時も選手の顔が物の見事にかぶって髪型だけが映ってました!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

匿名さんへ、

ヘカリユナイテッドの応援、そして自分のブログへのコメント、本当にありがとうございます!

残念ながら一試合のみでヘカリユナイテッドのクラブワールドカップは終わってしまいましたが、自分はこれからも頑張っていくのでまた応援してもらえるとうれしいです!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

匿名さんへ、

ヘカリユナイテッドの応援をしていただき本当に感謝です!
昨日の試合は中盤で細かいパスを繋ぐ「ヘカリスタイル」を見せることが出来なかったけど、選手達は彼らなりに頑張っていたと思います。
おそらく準備もきちんとできていないのが悔やまれますが、それもまた「ヘカリスタイル」。
しょうがないですね。
これからもブログをよろしくお願い致します!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

aquatedyさんへ、

そうですね〜!
あのコーナーからのピータのヘディングが悔やまれますね!ライン上でクリアされちゃいましたね!
先制点を取っていたら試合も少しは解らなくなっていたかもしれませんが、ブラジル人選手に少しスペースを与えすぎてしまいましたね・・・
自分も本当に仲間達と一緒に戦いたかったですが、仕方がありません!
僕もヘカリユナイテッドもまた一から出直しですね!
これからも応援してもらえると幸いです!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

福ちゃんさんへ、

わざわざ検索していただき、コメントまで書いていただき、本当にありがとうございます!
自分も出たい気持ちでいっぱいで、国内リーグでは先発に選ばれていただけに本当に悔しかったです。

特に失点のシーン等防げたところもあったのじゃないかとテレビの前からはそういった印象を受けました。

一点だけでも返してほしかったけど、本当に残念です。最高の準備をして最高の状態でやらせてやりたかったですね。

クラブワールドカップは終わってしまいましたが、僕のブログ是非また遊びにきてくださいね!