2010年12月31日金曜日

2010年フラッシュバック

12月31日

2010年も残すところ2時間ちょいですね。
自分にとってものすごい一年が終わろうとしています。

今年は今まで行ったことのなかった国へも行くことが出来たし、ワールドカップにも関わることが出来ました。
サッカー面以外でもお仕事の話等を頂き、とってもおもしろい一年でした。

そんな俺の2010年をカレンダー風にフラッシュバックさせてみたいと思います。

1月:2010年元旦。初日の出を眺めながら今年を飛躍の年にすると誓いました。  
  
2月:後期を戦いにイーダーオーバーシュタインに戻るものの大雪で中々リーグ戦がなかなか再開しませんでした。
3月:久しぶりに卵に色を塗ってイースターを楽しみました。
4月:連休を活かしてロンドンへ小旅行!シャーロックホームズに大変身してみました!
5月:ドイツでのシーズン終了!トップは5位、そしてサテライトは無敗優勝を決めました!
6月:FIFAの実況として一足先にヨハネスブルグ(南ア)のサッカーシティーに乗り込みました。
7月:大会も大詰め!仕事が無い時はスタジアムへ!特に夜のスタジアムが奇麗だった。
8月:26歳になりました。お誕生日は岐阜県付知境へ小旅行。 
9月:日本でのチーム探し。そして賢太郎と愛子さんが結婚!おめでとう!幸せパワーをいっぱいいただきました。
10月:シンガポールでチーム探し。ピラティスもやりました!
11月:ヘカリユナイテッドに移籍。初の欧米人そしてアジア人としてパプアニューギニア1部リーグデビュー。
12月:クラブワールドカップ出場の夢は惜しくも叶わなかったけどいろんな取材をして頂きました。

とまあ本当に写真を選ぶのが大変でした、いろいろありすぎて。

でもやっぱり強烈に印象に残っているのが南アで行われたワールドカップ。

選手として出たいのはもちろんだけど、
実況という新たな挑戦をさせていただき自分にとって一番ビッグなイベントに参加できただけでも幸せでした。

そしてパプアニューギニア。
時間にすると今年の10分の1ぐらいだったかもしれないけど、忘れられない経験です。
いろいろ学んだし、一段と成長できたと思っています。

選手としても人間としても。

2011年がどんな年になるのか楽しみですね〜!
でも「どんな年になるか」ではなく、
自分は「どんな年にするか」だと思っています。

来年も思いっきり楽しんで、そして一段と成長して行きたいと思っています。

2010年数多くの声援、サポート本当にありがとうございました!
辛い時、くじけそうになった時、皆さんのおかげで頑張り続けることが出来ました。

またうれしい時、楽しいとき。これは皆さんと分かち合うことで倍増しました。

こんな俺ですが、
どうか2011年の活動も暖かく見守っていてもらえれば最高に幸せです。

それでは良いお年を!

そしてまた来年・・・

悠紀

2010年12月30日木曜日

麺や猿

12月30日

昨日もちょっぴり夜更かし・・・
朝起きるのがおそくなってしまいます。

そんな中昼過ぎから弟と大須に行ってきました。
久しぶりに行ってみたけど、いろんなお店がいっぱいあって中々面白かったです。

そんな大須でちょっとした発見・・・
小腹が空いたから入ったラーメン屋の「麺や猿」。
これがめちゃ旨かった。

メニューは「黒猿」、「赤猿」、「黄猿」、「桃猿」とかその他にもつけ麺なんかもありました。自分は黒こしょうの効いた黒猿にしようかと思ったんだけど、弟がチョイスしたから桃猿にしてみた。
ちなみにどれも豚骨ベースなのかな?黒は醤油、赤は辛みそ、黄は柚みそと桃は桜えびのダシを使っているみたい。

桃猿:桜えびや里芋なんか入ってました
桃猿は初めて食べた味で美味しかったけど、それ以上に黒猿に感激。
大須に行く機会があればまた食べたいな〜。

黒猿:豚骨醤油らーめん。こしょうが効いてて美味しかった!
とまあ平和な一日を過ごしたラーメン好きの僕でした。

そして夜には練習再開。
年明けには自分もチーム探しをしないとダメだからそろそろ準備開始です。
今日は35分ぐらいのスローランニングと筋トレ。

明日からはじょじょにあげていますよ〜!

今日はこの辺で、おやすみなさい。

悠紀

2010年12月29日水曜日

「いい年」2011年

12月28日

今年も残すところ3日!

いや〜、ありえね〜・・・

昨日は年末最後の思い出作り!?
って訳でもないけど学校時代の友達や教え子を招いてフットサル大会に出場してきました!
大都会と化しているみなとみらいにあるスポーツパークで開催された蹴る祭りというのに参加してきました。

友人がビギナーということもありビギナー大会へ参加しましたが、それでも友達とボールを蹴るのは楽しいですね!天気にも恵まれ、昔を思い出しながら楽しい思い出作りとなりました!

名監督(中央の少年)の采配が当たり、見事優勝!
また機会があれば年始の大会なんかにも参加したいな〜・・・

さて、今年最後の三日は名古屋の実家で過ごすことになりました。
昨夜車を走らせて帰ってきました。

今日は年末行事の疲れも溜まっていて久々にのんびり過ごしました。
朝方到着したので昼過ぎまで寝て午後にはマッサージへ!

金山エリアにおすすめのタイマッサージ屋さんがあります。また後日詳しく紹介しますね!

そして夕方から昔自分も教わっていたピアノの先生の教え子の発表会に行ってきました!
最近音楽イベントが続いているけど、「音楽っていいな〜」って改めて思ったりしています。
(ちなみに自分はピアノ歴12年ぐらい・・・おそらくピアノ歴12年の人だけを集めたらランキング最下位の実力かもしれませんが・・・)

でもまた弾きたいですね!

その前に新たなチームを見つけないとダメだけどね。
2010年も残すところ3日。

2011年がどんな一年になるのか楽しみですね〜!
自分は2011年だけに「いい年」にしたいと思っています。

年末お仕事が残っている方、
もう休みに入られた方、
2010年最後の三日を一緒に楽しみましょう!

悠紀

2010年12月25日土曜日

メリークリスマス!

12月25日

クリスマス〜!!!

皆さんは何をして過ごしていますか?
僕は23日の午前中でコーチングも無事終わり、完璧にクリスマス気分を満喫しています。

23日の午後には青山で行われた幼なじみの手作りコンサートに行ってきました!

小林沙羅の手作りコンサート!
1歳の時から知っている幼なじみの小林沙羅ちゃんはソプラノシンガーとして活躍中!
間近で初めて歌声を聞いてすぐに大ファンになりました。透き通るような声、本当にすばらしい!

幼なじみの沙羅ちゃんです。
衣装も替わりテノールとの合唱、更にはピアノやバイオリンの演奏もあってとってもとっても楽しかった〜!
赤いドレスがとっても似合っていました。
ジャンルを超えてがんばっているお友達には良い刺激をもらいますね。
自分ももっと頑張らなければ!

沙羅ちゃんもホームページをやっているのでぜひ見てみてください!

小林沙羅のホームページ:www.sarakobayashi.com
ブログはこちらから:http://ameblo.jp/sarakobayashi/

そして24日はクリスマスイブ!
午前中にお買い物を済ませて夜は家族でクリスマスパーティーをやりました!
もちろん僕もいろいろ料理しましたよ〜!
前菜はスープとパン!
パンプキンとスイートポテトのクリームスープと自家製パン!
 そしてシーフードスープパスタを作りました!
シーフードの具だくさんパスタです。

メインはガーリック、レモン、ハーブで味付けしたあっさり風味のチキンを焼きました!

一晩ガーリックヨーグルトに付けました。

デザートは焼きリンゴとゼリー!
そしてその後はやっぱりクリスマスケーキ!
今年は二つも食べちゃいました!
(これを作ったのは僕じゃないけど・・・)

ベリーソースのレアチーズケーキ
サンタの隠れ家チョコケーキ
どっちも最高でした!
えっ!?ちょっと食べ過ぎ!?!?・・・汗

皆さんはどんなイブを過ごしましたか?
楽しい週末を!

メリークリスマス!

悠紀

2010年12月23日木曜日

渋谷高校

12月22日

今日で高学年のサッカー教室が終わりました!
2日間みっちり鍛えたヴァーティカル・サッカーを試合でどれだけできるかということで渋谷高校と練習試合をしました!

特訓の成果もあり、選手達はみんな縦を意識したスピーディーな攻めを見せてくれました。
守備面ではまだまだ課題が多いけど、攻撃に関しては少しずつ形になってきたなといったところで自分もとってもうれしかったです。

自分が伝えたいものが選手に伝わっていた時って最高な気持ちですよね。
コーチもなかなか面白い!

小学生は明日が最終日。
自分の疲れもピークに達していますがあと1日気合いで乗り切ります。

今日はわざわざ横浜まで来てくれた渋谷高校のみんなに感謝です!
ドイツ学園と渋谷高校のコーチと選手達
また一緒にサッカーしましょう!

悠紀

2010年12月20日月曜日

ヴァーティカル・サッカー

12月20日

今日はコーチング初日。
三日間に渡るサッカー合宿のスタートです!

午前中には小学生に指導をしました。
小学生レベルだとやはり楽しさを中心にサッカー的要素をいかに遊びの中で教えていくか。
これがポイントになってくると思います。

今日はいろんなゲームの中でドリブルを指導しました。

お昼からは高校生。
今回のテーマは「ヴァーティカル・サッカー」
ヴァーティカルとはすなわち縦!

自分は縦に素早く攻撃を組み立てるサッカーが好きです。
また、ドイツでもこの「ヴァーティカル・サッカー」が最近注目を浴びています。

サイドへポジションを取りながら中央に空いたスペースをどんどん攻める。
一直線にゴールへの最短距離を進むことを目標とした攻撃法です。

今回はそんな「ヴァーティカル・サッカー」の練習法を一つ紹介したいと思います。

「ヴァーティカル・スリーゾーン・ゲーム」

まず選手を2チームに分け、
フィールドを縦長に設定。
選手のレベルによってサイズを調整する必要がありますが、レベルが高いほど幅を狭く。
更にフィールドを三つのゾーンに分けます。

ディフェンスゾーン、中盤ゾーンとオフェンスゾーン。

ゾーンごとに選手を振り分け(例:3−3−2)ゲームを組み立てさせます。
(人数はあまり多すぎない方が良いですね。11人は超えないように!!!そしてオフェンスゾーンは必ずディフェンスゾーンより人数を少なくしてください。)

さて、ポイントとなるのが縦へのパス。
狙いとしてはドンドン次のゾーンへボールを運ぶこと。
そして次のゾーンへボールを運ぶと一つ後ろのゾーンから選手が一人だけそのゾーンへオーバーラップできるのです。
数的優位を活かしまた次のゾーンへ早く縦パス。

縦パス、ポスト、縦パスというのを繰り返します。
ゴールキーパーが入れば一緒にやらせると試合に近くなり盛り上がります。

縦長のコートでプレーすることにより、横へのスペースが限定されます。
縦しか無いという状況を強制的に生み出すことにより選手は自然と縦を意識しやすくなります。

「ヴァーティカル・スリーゾーン・ゲーム」、
皆さんも是非やってみてくださいね。

これでみんなも「ヴァーティカル・サッカー」を覚えよう!

明日も練習頑張るぞ!

悠紀

2010年12月19日日曜日

サッカースクール

12月19日

皆様は楽しい週末を過ごしましたか?
自分はだいぶいそがしかったけど、とっても楽しかったです!

昨日も今日もクリスマスパーティーに呼ばれました!
トライアルも終わり、やっと本格的にオフなんだな!
って感じです。

来期のチームがまだ決まっていないので焦っていてもおかしくないんだけど・・・
なんか今年の自分には焦りがないですね。
全く根拠はないけど良いチームが見つかる気がするんですよね。

さて、今朝はオフとはいえ、遊びでサッカーをしてきました。
もちろん来日中の弟も一緒にね。
いや〜、さすがに一緒にボールを蹴っている時間が一番長いだけあって楽しいですね!
良いとこ走ってくれるし良いタイミングで球が来る。

そして明日からは「シュタルフサッカースクール」を母校のドイツ学園で開催します。
今年は小学生と高校生を三日間に渡りがっつりレベルアップさせたいと思っています。

また写真も載せていこうと思っているのでお楽しみに!

悠紀

追伸
ドイツサッカー協会認定指導法に基づいて個人指導、
グループ指導等を行っています。興味があるチームや個人の方はいつでもお気軽に下記メールアドレスまでご連絡ください。
yukisfanmail@gmail.com

2010年12月17日金曜日

オフ

12月17日

今日で年内の本格的なトレーニングはオフ!
練習参加も今日で最後でした!

たった一週間の練習参加だったけど、
得る物はでかかったし、とっても楽しかったです。

通用した部分もあればまだまだだなという部分もあり、
選手として大変貴重な経験をさせて頂きました。

選手の皆さんとスタッフ一同、更には練習を応援しにきて頂いた方々にも本当に感謝です!

願わくば来年もまた一緒にサッカーしたいですね!

今日で本格的なサッカー活動は一時中断しますが、
このブログはオフ期間中も書いていくつもりなので引き続き読んで頂けたらうれしいです。

それではみなさん、
良い週末を!

悠紀

2010年12月16日木曜日

セレクション

12月16日

今日は疲れました!
でもとっても満足な疲れかな。

朝はチームとの練習、そして午後には一般セレクションにも参加してきました。

みんな若くて頑張っていましたね!
昔を思い出しますね・・・笑

自分はセンターバックとボランチの位置で半分ずつ出たけど、少しはベテランの味を出せたかな?

試合は勝つことができたのでよかったです。
負けると更に疲れるからね・・・

楽しかった練習参加も明日で最終日。
もっともっとやりたかったな!
この気持ちがスタッフ一同にも伝わってくれていることを願うしかないですね。

今日は早めに休んで最終日も怪我なくエンジョイできるように準備します!
おもいっきりやりたいからね!

それではおやすみなさい!

悠紀

2010年12月15日水曜日

出張サンタ

12月15日

このシーズンになると忙しくなるな〜・・・
クリスマスが近いだけに全世界の子供達にプレゼントを配ってまわっています。

悠紀サンタです
大きな赤いソックスのこの袋には貴方へのプレゼントが入っているかも!
でも悪い子にはありません!

悪い子は誰だ!?
ちなみに今朝の練習は天気にも恵まれ更に楽しさ倍増!
まじで楽しかったです。疲れたけど・・・笑

日本サッカーのスピードにも日々少しずつ慣れてきているので、残り二日はもっと楽しめそう!
あ〜、楽しみだ。って最近そればかりですね。

だって楽しいんだもん!

それでは子供達が待っているので・・・
行ってきま〜す!
悠紀

2010年12月14日火曜日

サッカー好き

12月14日

東京新聞結構大きく載っていましたね。ビックリ!
H.T.さん取材本当にありがとうございました!

さて今日も寒かったですね〜。
でも楽しかったな〜!

きつかったけど・・・
正直ちょっと最後はバッテリー切れでしたね。

あんなにヘカリで毎日練習してもバッテリー切れ。

これこそがただがむしゃらに練習しても意味が無いことの動かぬ証拠なんです。

自分も指導者のライセンスを持っていますが、
現代サッカーはとことん研究され尽くされていることに講習会の度びっくりしています。
毎回新しい情報があるし、トレーニング学って言うのかな?それも進化していくんです。

ヘカリはそんなトレーニング学を完全無視して練習をしていたから意外とコンディションが上がっていない。

選手達もアルワハダ戦で前半20分頃から息が上がって苦るしそうにしていましたからね。

練習はただやっても意味が無いんです。
しっかり根拠のあるトレーニング。
内容も不可もレストも理にかなっていないと得るものどころか失う物が多い可能性だってあるんです。

ってこのブログで熱く語ってもしかたないね・・・

今日は練習後にシンガポールのレジェンドとも言える新井健二選手とサッカーライターのGさんと一緒に新宿でお茶をしました。

けんさんのブログ:http://ameblo.jp/kenji-arai/

ちょっとお茶をするはずがサッカー好きが3人集まると話が弾む弾む!
気づいてみると外は真っ暗!3時間ぐらい話し込んでいました・・・笑

いろんな貴重な話も聞けたし、とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました!

さて、明日の練習に備えて自分はこの辺で寝ることにします。おやすみなさい!

悠紀

2010年12月13日月曜日

ご報告

12月13日

明日の東京新聞の朝刊で少し自分を紹介してもらえるみたいです!
皆さんにも読んで頂けたらうれしいです!

悠紀

環境がいかに大切か

12月13日

いや〜、サッカー最高!

今日は気温もドッと下がってしかも小雨。
「外出たくないな〜」ってのが一般的な天気だったと思うけど朝から
「よっしゃ〜!サッカーするぞ〜!」
って俺はテンション上がってました。

ドイツでは雨天を「最高のサッカー日和」って言ったりもするしね!
(多分それはスライディングが楽しいからと、技術よりファイトの要素が増えるから・・・笑)

今日の練習参加で感じたこと。

それはサッカーの環境がいかに大切か!

もちろんパプアニューギニア慣れしたるからギャップがすごすぎてさらに強烈な印象を受けたって言うのもあるんだけど、ボールは良いしきちんと空気も入っている。
グランドは雨にも関わらずしっかりしているし、それ以前にロッカールームがある。
お水が飲める、アクエリアスも飲める、吸水の時間がある。物も盗まれない!
スタッフも多いしもう本当に環境が良い!

こんな中で日々サッカーをしている選手達がとってもうらやましいし、
俺もこういう環境でサッカーができればどんなに楽しいことか!
全力で居場所を確保したいね。

練習の方での印象はやっぱり技術が高い。そしてサッカーが早い。でも勉強になってそれもまた楽しい。

俺は長所がはっきりしている選手だから、
とりあえず誰にも当たり負けしないように、1対1に負けないように長所を出していけるようにがんばるぞ。

練習後も幸せの連続。

シャワーが待ち時間0!!!・・・笑

今まではそれが普通って思っていたけど、それが普通じゃない国もあるんです!
パプアニューギニアでは2時間待ちとかもあったからね・・・まさかの27人でシャワー一つ。
それどころか最後の方になると水も止まるし、お湯は最初の数人分しかでないし・・笑

そして洗濯機!
あんな便利なもんないね〜!
幸せを感じます。

服と粉を入れてボタンを押すだけで練習着が奇麗になる!しかもまさかのたった20分ちょいで!
ありえね〜!
って原始人みたいになってる自分が自分でもおもしろかったです。

「幸せレベル」どんんだけ下がってんだ?

いちいち感動し過ぎかもしれませんが、
それだけパプアニューギニアでは苦労してたってことで許してくださいね。

毎日手荒い、しかも洗剤が無かったから服が奇麗にならない・・・
そして最後の方は着るたんびにかぶれたりしていました。きっとばい菌だらけだったんだね・・
考えたくもありません・・・

ヘカリの洗濯機で洗濯中のフィジー代表トゥイマシ。27人でここ使うからこれまた待ち時間が半端ない・・・
まだ4日間もこんな環境でサッカーできると思うとうれしくてたまりませんね!
今日はゆっくり疲れをとって、明日もまた思う存分楽しめるようにしなくちゃね!

それではまた、

悠紀

2010年12月12日日曜日

メダリスト

12月12日

昨日のズムサタ少しだけど映っていたね。
取材に来てくれたFさん、そして朝早起きして見てくれた皆さんありがとう!

さて「メダリスト」と言えば自分のインナーウェアー、「匠」シリーズを提供して頂いている「メダリストクラブ」!!!

こちらから購入可能です:
http://www.rakuten.co.jp/medalist/http://www.rakuten.co.jp/medalist/

軽くて暖かくて動き易くてとにかくおすすめです!

そして先日は自分もメダリストになってきました!

やったぜ銅メダル!!!
じゃなくて、メダリストは隣りの人。
そう親友のまっちゃん!(ちょっと取り込み中・・・)

松田祐一選手は日本セパタクロー代表のセッター。
今回中国のアジア大会でなんと銅メダルを2枚も獲得!

自分はそんな大事なメダルをずうずうしく首から掛けさせてもらっちゃいました。

まっちゃんのブログはこちらです:
http://blog.livedoor.jp/sepakmats/

まっちゃん、そして日本セパタクロー代表の皆さん、
本当におめでとう!

アジア大会メダリストの松田祐一選手
そしてこの日はまっちゃんのメダル祝勝会と僕のパプアニューギニア無事生還会をウェアースポンサーのスパッツィオのKさんが祝ってくれました!

Kさんが持っているのはパプア産コーヒー。おいしいよ!
Kさん、そしてスパッツィオの皆さん、本当にいつもありがとうございます!
これからも一生懸命がんばります!

そして早くも新しい春夏モデルを見せてもらったんだけど、またとってもかっこいいアパレル&スポーツウェアーが発売予定!
僕もとっても楽しみです!

スパッツィオブログはこちらです:
http://ameblo.jp/spazio09/page-1.html#main

自分は明日から東京ヴェルディーでの練習に参加させてもらえることになりました。
すばらしい選手達と練習する機会を作ってくださったHさん、本当にありがとう。
いっぱい勉強させていただきます!

そしてパプアニューギニアでの経験を活かして来期に向けてアピールできるようにがんばります。

これからも応援して頂ければ本当に幸せです。

悠紀

2010年12月10日金曜日

ヘカリの冒険

12月10日

ヘカリアルバムです。

写真が少し多いけど、
楽しんでもらえたらうれしいな。

悠紀

ニューギニ航空、いざ出発!!!
ポートモレスビー空港到着フロア
ポートモレスビー空港国際線ターミナル
連れて行かれたところは刑務所!!!
部屋は意外と広い。
初日の朝食と昼食。ツナ缶にトースト。
囚人達とのディナー
メニューは定番料理:魚、草、湯でバナナ、芋
アイスバスでリラックス!?
どこにもあって食べ放題!美味しいよ、PNGのマンゴー
ポートモレスビー、エラビーチ(ウミガメビーチ)
路上のブアイ売り。PNGのドラッグです。
試合前にビーチでリラックス。
ホームのPRLスタジアム
背番号3!これで正式にヘカリの一員。
PRLスタジアムのロッカールーム
選手の部屋。
試合前夜はテントの選手も・・・かわいそう
マラリア対策任せてよ!俺の部屋。
ポーとモレスビー。中心地のスカイライン。
クラブワールドカップへ向けて身体測定
お庭でドーピングに付いての講習会
ボロコ地区。町の様子
その2。人々は自給自足の生活だから日中は町をぶらぶら
その3。ボロコ地区の住宅街。
みんなでクッキング。魚係のタロー。
クム(草)係のウィラとピータ
焼き魚担当・・・ちょっと焦げたか?
残りは煮て食べた。見た目はグロテスク、味は無味。
クム茹で係、アルウィンとオゼア
ヘカリ・スクール・オブ・エクセレンスの子供達
その2。靴はないけどサッカー大好き!
照れ屋君。Tシャツは支給・・・とんでもないのに当たった・笑
週に4回お祈り会。
フィジーでは協会へ行く時スカートにシャツ
チーム専属神父さんとその奥さん。
日本から来た医師団の皆さん!
ポートモレスビーのヨットクラブでランチをしました。
日本大使館からは港が一望できます!
最後まで信頼してくれました。監督トミーとジェリーコーチ
新しい国内リーグのユニフォーム撮影会
赤と黒とどっちが好きですか?
ちなみに俺は黒かな。ユニとソックスがブランド違い・・笑
ハイテク機械を使った体力測定。みんな速すぎ!
アウェーゲーム、ゴロカへ出発
トラックの荷台じゃなくて助かった!ゴロカへは道が無い。
でもこの小さな飛行機もちょっと心配・・・
意外と快適な空の旅。景色もとっても奇麗!
そして無事ゴロカ空港到着!
ゴロカ空港到着ターミナル
宿泊施設はナショナルスポーツインスティトゥート
狭い部屋だけどにぎやか!アリとゴキブリ地獄です。
ゴロカのサッカースタジアム!
久しぶりのご飯にありつけた!だからジャム大盛り。
パプアニューギニアはとっても奇麗なお花がいっぱい!
いよいよ試合開始!相手はペトロサウス。
初となる先発出場
試合後の夕飯。少なすぎ!
ゴロカの皆さんありがとう!
お土産ゲット!?部族の武器売り
ヘカリのトロフィールーム

毎週木曜日はプールトレーニング
取材に来てくれた日テレカメラチーム!
そして日本からもはるばるパプアニューギニアへ!

マラオロマーケットの魚コーナー。
買った魚は夕飯に。
デザートは庭になってるバナナです!
ヘカリのTシャツ、実は選手がプリント。この日はトゥイマシ。
キャンプの料理担当。ヘカリ女子チームの選手らしい。
腐ったご飯。見たことも無いカラフルなカビ!
これが洗濯機!オセアニアでは板とブラシでゴシゴシ洗います。
毎朝歩いたスタジアムへの道。

いろんな思い出がいっぱい!場所は違っても、これからも歩いて行きます、サッカーの道!
どうか応援よろしくお願い致します!
悠紀