2011年1月5日水曜日

初蹴り

1月5日

もう5日ですね〜!
早いもんですね!
皆さんももう今週の頭からお仕事スタートという方もいっぱいいるんじゃないでしょうか?

自分も今年はコーチングを3日からスタート。
四日間に渡り小学生を指導します!

小学生は特にサッカーの他に運動能力が上達する年代でもあるので、とにかくいろんな動作を組み込んだ練習をやらせるのがベストだと信じています。
だから今日は少し変わったボールを使って変則的なサッカーさせました。

「physio roll」とか「peanut ball」とか呼ばれています
 ハンドボールやラグビーをさせるのもいいですね。
特に子供達に取ってはボールがイレギュラーにバウンドするんでとっても楽しいし、変則的な動きに態様する能力が鍛えられたり、ボールをきっちり最後までみるようになります。
(あ、これ大人でも結構楽しいです。)

アマゾンでも売っていたので興味がある方は見てみてください。これウォーミングアップとかにおすすめです。



自分は技術的な練習にも常に「コーディネーション」、つまり体の使い方が鍛えられる動作を組み込んでいます。

さて、選手としての自分はというとこれまたトレーニングのまっただ中なのですが、今日は友達のキヨシと一緒にちょっとした初蹴りイベントをオーガナイズしました。

ドイツ学園の生徒達と日本や海外で活躍するサッカー選手や元選手を集めみんなで楽しくボールを蹴りました!
楽しくといっても負けず嫌いの僕だから試合は全部勝ちにいきました・・・笑

初蹴りメンバー!楽しい国際交流にもなりました。

一緒にボールを蹴った仲間達。
今日は楽しい一日をありがとう!

そしてまたサッカーをしましょうね〜!

悠紀

0 件のコメント: