2011年2月4日金曜日

日本人の評価

2月4日

昨日は節分でしたね・・・
友人のブログを読んで初めて気づいた・・・

なんかもう毎日練習と移動の繰り返しで今日が何曜日かも良くわからないってのが続いていたからね。
豆まきしたかったな〜!
というよりあの豆食べるのが結構好きなんですよね。
これで3年連続で食べ損ねています。

今日は日本人の評価に付いて少し。

僕が初めてドイツでサッカーをした2000年。
日本人とのハーフということで完全になめられていました。
それからいろんな国に行ったけど、特に欧米では日本人はむしろマイナスブランド。

そんな「ジャパニーズ」というブランドバリューが最近は本当に向上してきていることを感じます。ワールドカップでの日本代表の活躍も影響しているのだろうけど、やっぱりアジアカップの優勝も大きかったですね!
それから海外で大活躍している選手、特に欧州組。

先月インテルへの電撃移籍をした長友もデビューとはいきませんでしたが昨日のセリエAのバーリ戦でベンチ入りを果たしていたし、ドイツ・ブンデスリーガーにも新たに数人の日本代表選手が加わり今後の活躍がとっても楽しみです。

ここタイでも確実に日本人バリューというものが存在します。
今となっては数多くの日本人選手が活躍しているけど、3年前初めてタイへ来た時はそんなことなかった。だから本当にここ最近で海外からみた日本のサッカーが変わってきているんだなって。

バンコクユナイテッドは1年前まではバンコクユニバーシティーという名前で登録していたチームで過去にACLに出たりもしています。
そしてこのチームでもまさ君や末さんが活躍したからこそ日本人バリューっていうようなものがある。
(サイドバーより2人のブログへジャンプしてみてね)

みんな自分にもいろいろ絡んできてくれて優しくしてくれているけど、それはきっと過去にこのチームでプレーした彼ら2人のおかげ。
選手達も彼らの情報をほしがっているようで自分にいろいろ聞いてきます。

2部練続きで体力的に限界だけど、なんとかそのバトンを今度は俺が引き継ぎたいな。
今日はそう言う気持ちでやってきました。

そういえば髪をばっさり切りました。どうかな?

ちなみに午前はジムでフィジカルトレーニング。
午後は走り込み中心のトレーニングでした。

ルームメートのイアン君も午後練前に「ドーピングだ!」って言ってなんかスロバキア産のサプリメントを調合していました。
それにしても今日のグランド・・・タイに来て一番悪いグランドだったかな・・・笑

凸凹で所々砂エリアもありました・・・笑い
明日はタイプレミアリーグのシサケットFCというチームと練習試合をやりますが、その前に午前は筋トレだそうです・・・涙
シサケットには昨年末シンガポールでお友達になったかずき君がいます。
(彼のブログもサイドバーからどうぞ!)

タイでの再会が叶ってうれしいですね!
こういうのがサッカーの素晴らしさでもあります。

あ、そうだ、ここはコラートってとこらしい。

別名ナコンラチャシマーというらしい。オレンジのとこね。
バンコクから北東ですね。

それでは明日に備えて今日も早寝!合宿もあと3日!
気合いじゃ!

悠紀

2 件のコメント:

maki さんのコメント...

お久しぶりです、YUKIさん。
なんか目まぐるしい日々をタイで過ごしてるようで、でもなんだか毎日が新鮮で楽しそうですね。トライアルはハードみたいですががんばってるYUKIさんみてるととても刺激されますよ。タイで今出せるすべての自分を出し切ってくだいね!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

makiさんへ、

応援のコメントありがとうございます!
もうホントに毎日がハードですが、やりがいがあります。
もう泣いても笑っても数日なので、疲れを気合いで吹っ飛ばしてやりきりたいですね。
最後に契約という形で今回のタイのトライアルを終えられるように。あともう1試合。
これからもどうか応援よろしくお願い致します。