2011年2月16日水曜日

クレット島

2月16日

体が痛い・・・
昨夜は侑哉君に誘われて早稲田ユナイテッドというチームの練習に参加してきました。
日本人は走る走る!

タイのサッカーは比較的にスローなので、スピーディーなサッカーに戻すのが大変ですね。
人工芝も久しぶりで疲労感が全然違います・・・

さて、バンコクユナイテッドを最後にした僕はタイで残された最終日を観光に活用することに!
3年前に市内は一通り観光したから今回はKさんおすすめのクレット島に行ってきました!
(タイ語:「コークレット」)

まずは「ロットゥー」と呼ばれる相乗りタクシーがいっぱい止まっている「ビクトリーモニュメント」へ!

ビクトリーモニュメント。いつも車がいっぱい!
片言のタイ語でいろんな人に聞いてみたけど「コークレット」が中々通じない・・・
どうしても「プーケットに行きたいのか?」と聞き返される。
しかも違うと言ってもタイ人って意外ときかなかったりする。だから

「プーケットだろ?」
「いや、違います、コークレットです。」
「プーケットな?」
「いやそうじゃなくて、コークレットです。」
「だからプーケットだろ〜。」
「だ・か・ら・ちげ〜し!」

って会話を何度したことか・・・
違うっていってんのに聞く耳持たず・・・

それでもなんとかロットゥーを発見して乗車。
30バーツ(約90円)で「プラークレット」へ。
タイ語で「コー」は島。「プラー」が何か知らないけど、とりあえずクレット島と言っても通じなかったけど「プラークレット」行きのロットゥーは見つけ易かったです。

そして今度はそこから船で島へ。

あってるの!?正直かなり不安でした・・・
ちゃんとした渡し船もあるんだけど、俺は行き方解らなくていろいろ聞いてたらなんか普通の船のおじさんが送ってくれました。(10バーツ=30円)

少しすると黄金のブッダが見えてきた。

お〜、なんか観光地っぽい!
ところが船が止まったのは反対岸・・・あれ?
と最初は思ったけど少し歩くとこっちには黄金の鳥が。

正規のルートで入らなかったから何にもない所から上陸
そしてお寺も発見!

やっと着いて一安心!観光スタートです! 
バンコク市内からそうだな〜、1時間ちょいで来たかな!

クレット島はめちゃ小さい島。
お寺がいくつかあって、後は一本道沿いにお土産屋さんが沢山。
僕はとりあえず自転車を借りました。

ねぎって30バーツ、約90円です。
そしていざ出発!
観光客向けのお土産屋さんの他にもクレット島は陶芸が有名みたい。

工場を発見したので職人さん達と仲良くなりました。
 そして更に自転車を走らせると!

誰にも会いませんでした。
まさにジャングル!
っていうか無人島?って言うぐらい人っけが無い。
最高なサイクリングでした。

一本道だから迷わないしね!
走り続けるとちょっと建物が。
飲食店みたいなのみつけたんでランチにすることに!
タイ式チャーハン「カオパット」を注文。

外国人が珍しいのかずっと見られていた。ただいま調理中です
そしてテーブルが一つしか無い。
多分近所に住んでいると思われるご老人と相席でチャーハンを頂きました。

このチャーハンがまたうまい!!!
しかも驚きの田舎プライス。
ペットボトルの水を一本付けて20バーツ!(約60円)
え!?!?!?コップンカップ!

ごちそうさまでした!

結局クレット島は一周してきました!
自転車を返して後はバンコクへ戻るだけ。

帰りはスピードボートと呼ばれる水上バスで川を下ってバンコクまで!
途中乗り換えとかあったけど、総額40バーツぐらいで行けました(120円)。
夜の渋滞もさけられて景色もいいのでおすすめです!

夕日が奇麗ですよ〜!ワットアランあたりは最高です。
ちなみに船の旅はサパンタクシンまでなら約1時間40分かな。

クレット島。
ミニ旅行には最適です。バンコクで時間があまったら行ってみてくださいね!

悠紀

4 件のコメント:

mone さんのコメント...

「コークレット」がなかなか通じなかったのですね。
「だ・か・らちげーし!」が酷く面白かったです^^

タイは物価が安くて羨ましいです。
30円って!!

なんだか本来の目的は違えど観光が出来て羨ましいです。
チーム早く決まるといいですね!楽しみにそのときを待ってます!
頑張ってください。^^

たーちん さんのコメント...

なんかたのしそうですねw

外国嫌いな僕も行ってみたくなりました!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

moneさんへ、

いや〜、本当に本来の目的は観光なんかじゃなかったんだけどな〜。
ブログは楽しんでもらえたみたいでうれしいです。

タイは特に田舎の方にいくとすごい安かったりしますからね!

僕も早くチームを見つけてまた真剣にサッカーがやりたいです!
一刻も早く良い報告ができるように頑張り続けるしかありませんね!

応援ありがとうございます!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

たーちんさんへ、

海外嫌いなんですか?
そうか、是非行ってみてください!
海外へ出るといろんな発見があって面白いですよ!

僕は観光大好きです!今までもサッカーがいろんなところに連れて行ってくれました。
これからもがんばります!