2011年2月27日日曜日

キックアンドラッシュ

2月27日

今日も最高に良い天気ですね!
風はなかなか冷たいですが・・・
そして花粉が・・・皆さんは大丈夫ですか?

一週間サッカー三昧だった僕ですが、
今朝のドイツ学園でのサッカーはさすがに疲れのピークで全く動けませんでした。

昨日は横浜カントリーアンドアスレチッククラブ(YCAC)というところで英国系チームの公式戦に参加させていただきました・・・ゲストとしてですが。
相手はスイス系のチームでしたがスイス人はほとんどいませんでした。

皆さんはキックアンドラッシュという戦術を聞いたことはありますか?
最近はもうあまり活用されなくなりましたが、昔はイングランドを代表とするサッカースタイル。戦術という程複雑な物ではなく、その言葉通り「蹴って攻める」というサッカーです。

現代サッカーでは試合終了間際に得点が欲しい場合やることがありますね。
「パワープレー」って呼ばれたりもしますがようするになるべくゴールに近い位置までロングボールを放り込んで前で体を張って(パワー頼みで)攻めるといったサッカーです。

昨日はまさにこれ。さすが英国チーム。
ここまでキックアンドラッシュを徹底しているチームは初めて見ました・・・笑

自分はみんな初対面だったにもかかわらず中盤を任せてもらいましたが、ボールが頭上を通ってばかりで大変でした。
なんとか試合に絡もうとセカンドボールを取れるように必死に動き回りました。
90分間走りっぱなしで大分疲れたけど、おかげさまで良いトレーニングになりました。

試合はとんでもないミスジャッジの嵐で結局1対1の引き分け。
ん〜。

国によって長い歴史の中で確立されていったサッカーのスタイル。
これは本当に興味深いですね。

自分はいろんな国のいろんなスタイルを吸収してその時の試合の流れにあった戦術を選んで勝利に結びつけることが出来る賢い選手になりたいです。

悠紀

2 件のコメント:

たーちん さんのコメント...

大変ですね^^;

へカリのほうはどうなりましたか?

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

たーちんさんへ、

いつもコメントありがとうございます!
今日は一日ゆっくりして一週間の疲れを癒しました。ヘカリは残念ながらアウェーで敗北。
また詳しくは次回ヘカリ速報をお楽しみに〜!