2011年3月1日火曜日

サッカー英語塾

3月1日

3月突入ですね〜!
今月からこのブログで新企画をスタートさせることにしました。

「サッカー英語塾」

今の世の中やっぱり「英語は三文の徳」!
海外へ留学する学生さん達、転勤になる方々、そしてサッカー界でも国内でチームが見つからなかったり、もともと海外志向だったり理由はいろいろだけど、最近は海外へ飛び出す日本人サッカー選手も増えています。

そんな中行きたいけど言葉がな・・・
来たは良いけど言葉がな・・・
ってひとも多いかと思います。

サッカーはボールがあればコミュニケーションが取れる!なんて言ったりもしますが、やっぱり言葉をしゃべれないと微妙なニュアンスは伝わらないし、友達もなかなかでき難い。

海外生活を楽しく過ごせるためにも一緒に英語をマスターしていきましょう!

日本にもいろんな英会話教室とかあるけど、本格的に習うとなるとお金もかかるし結構大変。

そこで「Yuki's Life」を通して気楽にまずは基本をそして徐々にサッカーでも使える英語をフレーズ単位で覚えていきましょう!
(注意:ビジネスイングリッシュよりはお友達やチームメートとコミュニケーションを取ることを目的とした英語を紹介していきます!)

ということでこれから毎週火曜日はサッカー英語塾の日! 一緒に英語を覚えていきましょうね〜!

今日は自己紹介。

「Hi, I'm Yuki. What's your name?」

「こんにちは、悠紀です。
あなたの名前はなんですか?」

英語は発音が重要になってきます。
日本語はそもそもアルファベットではなくひらがな、カタカナ、漢字を使うため英語の発音を表し難いとこに問題点を感じます。

だからあまりカタカナ発音にとらわれず、あくまでガイドラインとして使用してくださいね。恥ずかしがらずに崩して発音すると英語っぽく聞こえたりしますよ〜!

「サッカー英語塾」では一般的に知られているカタカナ表記ではなく、自分が英語発音に一番近いと感じたカタカナ表記を使用していきますのでその辺は予めご了承くださいね。

「ハイ、アイムユーキ。ワッツヨアネイム?」

まずは自分の名前を覚えてもらいましょ〜。
それではまた来週。

悠紀

2 件のコメント:

たく さんのコメント...

Hallo My name is Taku. What is your name?

毎週火曜日を楽しみに待っときます!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

たくさんへ、

お!?英語教室参加ありがとうございます!
nice to meet you!
ヘローのスペルは「Hello」、マイ(my)は小文字なのでそこだけ気を付けてもらえればパーフェクトです!
それではまた来週・・・笑