2011年5月5日木曜日

学生3年無料

5月5日

こどもの日〜!

ところで最近ソフトバンクの新しいCMやってますよね・・・
学生3年無料ってやつ。なんかドッジボールしながら英語を言っているやつ・・・

あれなんですが、英語をうりみたいな感じしているのに肝心な所の学生3年無料を「Student three year free」としていますね。
(ステューデントゥ・スリー・イヤー・フリー)

英語では複数のものを数えるときはほとんどの時単語の最後に「s」が付きます。
(最初から複数の言葉だったり例外はありますが)

だからこれは「students three years free」なんじゃないのかな〜。(ストューデンツ・スリー・イヤーズ・フリー)学生も年数も複数だからね。

ということで今週の英語は複数形はプラス「s」ってことを覚えましょう!

話はかわるけど、僕らのGWは試合漬け!
「three games in the row!」
(スリー・ゲイムズ・インデ・ロゥ)
「3試合連続」で戦いました。

火曜日は朝鮮大学でFCコリアと対戦。
早い段階で先制点を決めてからは戦い負け。

終わってみれば4対1で完敗で見ている自分もイライラしてしまいました。

翌日の水曜日は柏レイソルとの練習試合。
素敵な施設ですね〜。やっぱりサッカー専用スタジアムはいいね〜。

レイソルのスタジアム、メインスタンド

レイソルのスタジアム、バックスタンド

試合は練習用グランドで行いましたがJ1ともなると練習試合でも結構人が観に来ていましたね。

審判に立ち上がりPKを取られ先制点は相手。
セットプレーから追加点を奪われて、追加点。
後半2点返しましたが終わってみれば5対2。

この試合も自分はランニングメニュー。
あんまりJ1とやれる機会もないだろうし、本当に出たかったな〜。

そして今日は新横浜の小机フィールドでACアルマレッザというチームと対戦しました。
先制点を奪われてしまいましたが今日は6対1で勝利。
久々に勝てた〜。良かった良かった!

ところでハーフイギリス人のライアン君。
3試合で6得点。すごいな〜。
俺も点決めたい・・・でもその前にせめてボール蹴りたいな〜。

明日もまたリハビリです。

悠紀

追伸、「th」の発音ばかりはまったくカタカナで表せないな〜。「ス」で表現しましたが、舌を上の前歯の後ろに付けてテンションで発音しましょう。

2 件のコメント:

Koln さんのコメント...

Herr.Yuki!

こんばんは。

膝の具合が、順調に回復している様で
安心しました。

気持ちは解りますが…
辛抱ですよ(^-^)

中学一年生の娘に、
Yukiさんのブログを拝見させて、
英語の勉強をさせたいと思います。

先生、宜しくお願いします。

親父の方も…
「Junior High school student.」
に戻りましょうか(笑)

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

Kolnさんへ、

「先生」だなんて!
はは、ありがとうございます!簡単なフレーズをスローペースで少しずつ紹介していこうかなと思っているのでたまにブログをチェックしてみてくださいね!

膝はあとちょっとだと思うんですがその後ちょっとがなかなか・・・サッカーできないとストレス溜まりますね〜。
サッカーやってる時もうまくいかないことばっかでストレス溜めてますが・・・笑

あとちょっとの辛抱だと思うのでがんばります!
コメントありがとうございました!