2011年5月15日日曜日

俺たちの誇り

5月15日

昨日は今期初のホーム戦。
横川武蔵野と対戦しました。

自分は調整が間に合わずスタンドからの観戦。
昨日はサポーターの皆さんと一緒に「サポーター目線」で試合を見て応援しました。

サポーターの皆さんと一緒に試合をみました。
開幕から3連敗しているのにも関わらずサポーターの皆さんは最初から最後まで大声でチームを応援してくれていました。
本当にその応援が心に響いたし、早く復帰して彼らに勝ち星を届けたいと思いました。

いろんな国でサッカーをしてきたけど、普段優しいサポーターも試合になると結構きびしいし、負けた日には激怒されるのが当たり前ってのが多かった。

ドイツでは「国に帰れ」と言われたこともあるし(生まれた国なのに・・・)、パプアでは試合途中から「死ね」だの「殺せ」だのすごかったです。

でも日本は違う。
少なくてもジェフリザーブスのサポーターは違う。
暖かく僕たちを見守ってくれているし、大きな声で応援してくれている。

途中「俺たちの誇り」と言う歌詞が含まれている歌がありました。
こんな俺たちでも「誇り」って言ってくれる。一生懸命応援してくれる。
こりゃ〜それ以上に一生懸命戦う義務があるでしょ、僕ら選手には。

そう思いました。
そして逆にこういうサポーターがチームの誇りなんだと思いました。

今日はそんなサポーターの皆さんのパワーをたっぷり感じることができて良かったです。

今日戦ってくれた仲間達
試合は1対0で負けてしまいました。
チームはこれで4連敗。今日は完全に勝てる試合だったな〜。
でもそんな事言ってもしょうがない。次に繋げるしかないんです。
失点は4、3、2、1と減ってきています。
ということは来週は引き分け以上確定!?

ってサッカーにそんな法則はありません。

とにかくいつも応援してくれているサポーターの皆さん、本当に本当にありがとう!

がんばるぞ〜!

悠紀

4 件のコメント:

Koln さんのコメント...

Herr,Yuki!

こんばんは。(^-^)

仙台に住む…「ジェフリザーブズ」サポーターの
Kolnです(笑)

ブンデスリーガの中では…
勿論、1FC Kolnを応援していますが(笑)

選手達は、勝利を目指し、一生懸命ボールを追い掛けています。
やはり「俺たちの誇り」ですね!

7/9(土)…
仙台での試合の日は、大声で応援しますね!
楽しみです!

一彦 さんのコメント...

ご無沙汰しています。
怪我大丈夫ですか?

悠紀君を生で見れるのは
後期17節だぁ!!
今からとても楽しみです!

長いシーズン必ず巻き返しできるから!
ガンバレ!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

Kolnさんへ、

仙台にサポータがいて本当に心強いです!
Kolnさん応援ありがとう!

ブンデスリーガはケルン応援なんですね!
面白いチームですよね〜!ぼくもケルンで働いていたこともあり、昨年はケルンのチームへの入団も考えていました。
とっても好きな町です!

仙台戦は7月9日ですね!
それまでには100%のパフォーマンスに戻せるようにがんばらないとですね!お会いするのを楽しみにしています。

コメントいつもありがとうございます!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

一彦さんへ、

後期17節・・・ホンダ戦ですか?
楽しみです!
今は試合に出れていないし、それ以前に怪我の回復が思ったより遅く本当に悔しいしストレスも溜まっているけど、必ず治して爆発させたいと思っています!

これからも応援よろしくお願い致します!