2011年6月9日木曜日

リハビリ写真館

6月9日

今日は僕のリハビリをちょっと紹介。
写真をいろいろ撮ってきました。

朝起きるとまだ右足がむくんでいたりするので、最初はむくみを取るリハビリからやります。

足湯みたいなやつ
足湯で足を温めて血流を良くした後は足を上げて電気を通してむくみを取ります。
ついでに少し腫れている膝も冷やす。

セッティングが意外と大変・・・笑
むくみが取れたらとにかくいろんな筋肉をほぐす。
人間バランスが崩れると痛みが出る。もともと半月板がやられたのも足のねじれとかからきているみたいだから、そういった所を直すために固まった筋肉をほぐして、正しい筋肉を付け直す。

かなり細かな作業で僕も分かり難かったりするけど、その道のプロがついているので安心です!

いつもお世話になっているS先生
体の細かなバランスの崩れも見逃しません。
自分で難しい所はきっちり先生がほぐしてくれるんだけど、これが痛い、痛い!
全身麻酔がいるレベルです。たぶんS先生は素手で手術できると僕はにらんでいます・・・笑

でもほぐしてもらった後は本当に天と地ほどの差なんです。痛みを魔法のように取り除くそんなS先生の両手をマジックハンドとよんでいます。

細かすぎる所は再び電気治療!
そしてずれを直した後は正しい筋力作り。
抜糸したばかりなのでまだあんまり負荷はかけられません。まず電気を流しながら正しい使い方をマスター!

この機械60万もするらしい・・・
うまく筋肉を使えるようになったらチューブ等を使って少し負荷を加えてのトレーニング!

チューブを使ったレッグエクステンション
そしてチューブを使ったレッグカール
再びねじれが生じ難いためにサイボーグのようなテーピングをまいてもらってからやっています。

この他にジムの機械を使って患部外のトレーニングをみっちりやっています。

気づくといつも6、7時間はリハビリ・・・一日が長いようであっという間。

地味なことが多くておもしろくはないけど、でも効果は絶大!
昨日はまだ3分しか乗れなかったエアロバイク。
痛みが生じて正直テンションかなり下がっていました・・・・

でも今日は30分もいけました!

ちょっとずつだけど
復帰目指してがんばります。

悠紀

5 件のコメント:

FairWind さんのコメント...

順調に回復しているようで何よりです。
焦らずじっくり直してください。

全く話は変わりますが、先日テレビを見ていたら、森脇健児の「走る男」という番組で栄のおばさんの所が映っていて、奥さまと一緒に大騒ぎでした^^;

koln さんのコメント...

Herr,Yuki! 

おはようございます。

エアロバイク…30分!?
凄いですね!
そしてリハビリ時間が6~7時間!?
半日費やすのですね。

Yukiさん、痛いですか(笑)

僕は、交通事故で右足首を複雑骨折しまして、
ギブスで固まってしまった足首を、先生が渾身の力を込めてほぐしに掛かります。
それが、痛いのなんのって(笑)
毎回、悲鳴をあげてました(爆)
ですから…分かりますよ!(^-^)

今日も頑張って下さいね!!

Koln さんのコメント...

Herr,Yuki!

またメールさせて下さい。
リザーブズ(^◇^)
「気迫のドローゲーム、勝ち点1をGet!」

こんな嬉しい事はナイですよ。
次は…勝ち点3をGetして(^^)
その次は…
Yukiさんの復帰。

もう一度言います。
『 リザーブズの救世主に!』
でも、決して焦らずにね。

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

FairWindさんへ、

ありがとうございます!
へー!知っているところがテレビに映るとびっくりですよね!僕も見たかったです!
みなさんはお元気ですか〜?

明日からまたリハビリ頑張ります!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

Kolnさんへ、

痛いですよね〜!
あれは本当に「骨が動く」というか···

エアロバイクは30分間こげるようになってうれしいですが、まだほとんど負荷をかけていなので。先が思いやられますが、地道にやっていくしかありません。

なんとか仙台間に合えば良いのだけど!
全力で頑張ります!

昨日の試合は初得点、初勝ち点と一歩前進できた感じでした!でも先制してからの失点はちょっと問題だったし、後半のスタートとともに押している時間帯があったので、あそこで追加点をとっていれば!

なにはともあれ、とりあえずこれで勝ち点1!どんどん勝ち点稼いで行きたいですね!
自分も早く参加できるようにしないとです!

いつもコメントありがとうございます!