2011年6月29日水曜日

bookworm

6月29日

先ほどトップの試合を見てきました。
コーチングの関係で後半からしか観れなかったんだけど、2点のリードをしっかり最後までコントロールして勝利。

リザーブスとの一番の違い。
それは俺が思うに「勝ち方」を選手達が知っていること。

状況は佐川印刷戦と似ていた。でも2点のリードをあっさり逆転された僕らと違ってトップは焦らず試合をのんびり無難に最後までこなしていた感じかな。
そこまで大きなチャンスはクリエイトしてなかったけど、その必要もない訳だからね。2点分の貯金があるのだから。

復帰したら海外経験で培った「勝ち方の知識」や「勝ちへの執念」を前面に出してプレーしたいね。

さて、リハビリ中はどうしても「暇」な時間もできる。
ましては新横浜でリハビリしている自分は移動時間もかなり長い。

それで最近はまたいっぱい本を読んでいます!

These days I'm a real bookworm!
(ディースデイズ・アイマ・リール・ブックウォアム)

「最近の僕は本当に本の虫だよ!」
(英語でも日本語でも「虫」(ミミズ)なんですね・・・笑)

いろいろ考えさせられる本だったり、逆に何も考えないで読める小説だったり。
英語だったりドイツ語だったり日本語だったり・・・
ここ数週間で7冊ぐらい読んだかな・・・笑

なかでも気に入ったのがサッカー選手の本。
長友裕都選手が書いた日本男児ははまって一日で一気に読みました。

共感できることがいっぱいあって、「俺と一緒だ!」って思うことが次々と。
(まあ、選手の偉大さに関してはまだ「一緒」とはほど遠いですが・・・)



また話題のビッグセラー、長谷部選手の「心を整える」ももちろん読みました。
長谷部選手はポジョションも一緒だし、ドイツでプレーするだけじゃなく、ブンデスリーガ優勝をも経験している大好きな選手の一人です。

いつもプレーを見て少しでもコピーできるように心がけています。
でも正直本の方はだいぶ「考え方」が違う部分が多かったですね。
これもこれで面白かったのですが、選ぶのなら「日本男児」かな。

でも興味があるかたはどうぞこちらから!


今読んでいる小説が終わったらもう一つ読んでみたいやつがあります。
キング・カズの「やめないよ」。

読んだことある方がいれば感想を是非教えてください!
これから読みたいってかたは一緒に読みましょう!


本を読むのはいいですね。
いろいろ考えさせられるし、イマジネーションが膨らみます。本によっちゃ〜モチベーションも上がります。

パソコンだったりゲームだったり。
電車の中では携帯やタブレットをいじっている人が増えていますが、たまには本もおすすめです。

それではまた〜

bookworm 悠紀

4 件のコメント:

nurikushi さんのコメント...

お疲れ様でした!今日の試合は安心して見れましたね。全体的にペースを自分たちの側で支配しているような印象でした。

本といえば悠紀選手は小説なんかも読みますか?
朱川 湊人さんの「さよならの空」とかお勧めです。今の季節、特に夕焼けの美しい日に読んでほしい内容です。
あと加納 朋子さんの本はどれも優しい小説でお勧めですよ。いかかでしょうか?

Koln さんのコメント...

Herr,Yuki!

こんばんは。(^^)

僕も読書好きですよ!
子供が出来てからは、近くの市立図書館か(笑)
ブックオフです(爆)
50円の文庫本を購入する時でさえ…
「これもお願い。」なんて顔色伺ってますよ(笑)

カズさんの本ですか。
この間立ち読みした際に(笑)

何事にもプロ意識を持ち続け、
初心を忘れずに、挑戦し続ける彼の前向きな、
プロとしての姿勢をふんだんに綴った一冊です。

買います(笑)

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

nurikushiさんへ、

僕も同じ印象を受けました。
やっぱりああいう風に試合を支配できると楽ですね。
ぼくらも見習わないとです。

小説は大好きですよ!
「さよならの空」をとりあえず次の候補に入れておきます!貴重な情報ありがとうございます!
それから加納朋子さんですね!覚えておきます!
今度本屋さんへ行った時の楽しみがおかげさまで増えました!

本当にありがとう!
また読んだ日には感想載せますね〜!

シュタルフ 悠紀 さんのコメント...

kolnさんへ、

お〜!本はお好きですか!
良かった!
ブックオフは僕もよ〜く行きます・・・笑

実は近所にあるんですよね!

カズさんの本やっぱ良さそうでしたか!
僕も早く読みたいな!
基本的に何か買い物するときはがんばった自分への「ご褒美」という形にしているので、リハビリで次のステップにいけたら「ご褒美」として注文しようと思っています!

ということで明日もリハビリじゃ〜!・・・笑