2011年10月8日土曜日

オクトーバーフェスト

10月8日

今週末は試合がないので奇跡の3連休。
とはいえど月曜日から木曜日までの練習がキツすぎて疲れはいつも異常にピークに達しています。

膝のリバウンドも少しあったので、昨日早速ドクターに治療してもらいました。
月曜日からの練習までにはまた良い状態に持って行かないとです!

今日は母校のドイツ学園で「オクトーバーフェスト」をやっています。
皆さんも聞いたことあるかな?

直訳すると「10月祭り」という意味なんだけど、実際は9月の中旬ぐらいから10月の一周目ぐらいにかけて3週間にわたってドイツ南の大都市ミュンヘンで行われるビール祭りのことを示しています。

本場ミュンヘンのオクトーバーフェストには実は行ったことないんだよね。
ビールあんまり飲まないし・・・
ビールグラスのでかさも半端ないんです。基本1杯1リットル。

ビールは基本的に1リットル
いつも驚くのがこれを運ぶウェイトレスさん達の腕力。
ギネス記録とかも確かあるんだけど、20杯以上ってきいたことがあります。1杯が空の状態で2.3キロぐらいあるらしいから1リッターのビールを足すと3キロ以上。60キロも運んでることになる・・・恐るべし

最低でも8杯=25キロは持てないと失格みたいです
本場のオクトーバーフェストは大きなテント内で音楽を聴きながらひたすら歌って飲んでの繰り返し。世界中からお客さんも集まるみたいでテントの周りには小さなジェットコースターやお化け屋敷等移動型遊園地が設置されます。

ドイツの観覧車ってなぜかめちゃくちゃ早いんだよね、スピードが。もはや絶叫マシーン。
とまあ母校のオクトーバーフェストはもちろんだいぶ小規模で、ビールがメインというよりは日本の文化最適な要素も少しあって学生達がいろんな出店をやったりショーをやったり。

そして僕のお目当てはドイツソーセージです。

おなかいっぱい食べてこよ〜っと。

それではまた写真でもアップしますね。
行ってきま〜す。

悠紀

2 件のコメント:

Koln さんのコメント...

Herr,Yuki!

こんばんは。

膝は大丈夫ですか!?
練習で膝を酷使してしまうと、
夜にリバウンドの痛みが生じますからね。

「オクトーバーフェスト」・・
すみません、知りませんでした。

僕はビール党なので(笑)行きたいです!
「ビール」と「ソーセージ」
イイ組み合わせですね!(^^)

ねぇ、Yukiさん。
干しブドウも、ソーセージの脇の方に並んでます!?
(以前、某TV番組でドイツの方々は
ビールを嗜む時、干しブドウも一緒に食べる
という事を拝見したもので。)

パーティーの写真・・
楽しみにしていますね!(^v^)

気をつけて!

シュタルフ悠紀 さんのコメント...

Kolnさんへ、

なかなかブログ更新できずに申し訳ありませんでした!
写真の方も実はまだ取り組んでいないので、次回アップする予定です!

Kolnさんはビールがお好きなんですね!
なら絶対一度は行ってみてください!オクトーバーフェスト!
ドイツのビールとソーセージは別格ですよ!

日本で買えるドイツソーセージもネットで検索してみたらいろいろ出てきましたよ!!!

干しぶどうを一緒に食べるというのはでも初耳です。
あんまりドイツで見たこともないな〜。
今度知人にも確認してみますね!

それでは明日の町田戦、チャンスがあるかはまだ分かりませんが、良い準備をしたいと思います。

おやすみなさい。