2011年11月11日金曜日

ファイブフィンガーズ

11月11日

そういえば先日来日していた幼なじみデザイナーのにきちゃんにアメリカから不思議なトレーニングシューズを連れてきてもらいました。

「vibram」(ビブラム)というブランドが作っている「FiveFingers」(ファイブフィンガーズ)というシューズです。
その中にもまたいろいろ種類はあるんだけど。

「five fingers」とは訳して「五本指」。
そう、これ五本指シューズなんです。

色もいろいろありますよ。
目的としてはまず踵重心の修正。
人間は裸足であるくと足の前の方で歩くのに、靴を履くと不思議と踵重心になる人が多い。
僕も踵重心です。でもスポーツにおいては前足重心の方が有利なことがあるんだよね。
地面を蹴って瞬発力をもっとも生み出す走り方もこの前足重心。

ナイキが「フリー」という靴のシリーズで「barefoot running」(ベアフット・ランニング)つまり「裸足で走る」ことを大分前から追求していたり、他のブランドもいろいろあるんだけど、自分は前からこのvibramの「真の素足ラン」に大分注目していました。

ただ日本ではまだまだ販売店が少ない上、ネットでは結構偽物が出回っているみたい。
さらにやっぱり自分の足にぴったり合ったサイズじゃないとダメだから中々難しいんだよね。僕のサイズはせっかく店舗にvibramをおいているお店でもなかったからね。

でもそんな悩みをにきちゃんが解決してくれました。
ということでせっかくファイブフィンガーズの持ち主になったのに・・・
走れない・・・
今は歩くことすらできない・・・

あ、でも術前少し走ってみましたが、中々新しい感じで本当に「素足ラン」って感じでしたよ!感覚は素足でもソールはきちんとしてるんでそこら辺も安心です!

vibram FiveFingers


大分おすすめです。
公式ホームページはこちらから。


ランニングが好きな方は是非チェックしてみてください!日本だとオッシュマンズなんかには売ってました。

また、ランニングはちょっとな〜って人にはこれ:


この本を読んだら走らずにはいられません。

悠紀

2 件のコメント:

Koln さんのコメント...

Herr,Yuki!

こんばんは。

5本指のシューズ。
便利な物があるんですね!

軍足なら知っていましたが(笑)

歩くのが好きな(笑)僕が履いたら・・
結構イイですよね!(^-^)

シュタルフ悠紀 さんのコメント...

Kolnさんへ、

これまじいいですよ〜!
でも足の裏が筋肉痛になるので要注意!
それから徐々にならしていかないとアキレス腱やひらめ筋なんかにも負荷がかかるから、痛めちゃうおそれがあるくらいすごい効果です。

ちかくに売ってるお店があれば履いてみてくださいね〜!本もとっても面白いですね!