2011年1月31日月曜日

タイスーパーカップと日本代表

1月31日

昨日は一日遠征でバンコクに行ってきました。
タイのスーパーカップといって昨年のリーグチャンピオンとカップチャンピオンの対戦がナショナルスタジアムで行われました。

俺はそれに同行。
バンコクまではバスで1時間40分ぐらいだったかな。

途中でお寺みたいなところでお祈りをしてからスタジアムに乗り込みました。

赤い車の後ろにバスが止まっているんだけど・・・見難いね。
自分にとってはちょうど3年ぶりのバンコク。
人が多い!でもなんか良い感じの町でした。
今回はゆっくり観光している暇はなさそうだけど、一度旅行でも来てみたいね。

試合が始まる前の時間を活用してタイで活躍する日本人選手の猿田君と東風君、そしてシンガポールから遠征で来ている金古さんとお茶をしました。
いろんな楽しい話ができて最高でした。

右から金古さん、猿田君、東風君、祐次郎、僕
そしていよいよスーパーカップ2011キックオフ。
チョンブリの相手はリーグチャンピオンのムアトン・ユナイテッド。
前半戦は0対0で折り返しました。

ナショナルスタジアム、赤がムアトン、青がチョンブリの応援団
そして後半にチョンブリが2点を決めリード、
終了間際に一点返されてちょっと危なかったけど、そのまま勝利!
スーパーカップを制してチャンピオンに決定!

チョンブリおめでと〜!
ちなみに試合前にセルビア人ディフェンダーのダルコ君と契約したチョンブリ。
自分がアピールする前に外人枠が埋まってしまいました。とっても不完全燃焼。

早速今日は同じチョンブリ県のチームの練習に参加する予定ですが、そこもまた外人枠が埋まっているという噂も・・・
完全にタイミングが遅かった〜!・・・汗

でも行ってみ無いと解らないし始まらないのでとりあえずこれからローカルバスを乗り継いで行ってみます!
たどり着けるか心配だけど・・・


そして日本代表!
アジアチャンピオンになってくれましたね!
最高ですね〜!
特に決勝点がやばい!あれは観ている側はもちろん、決めた本人は更に気持ち良いんでしょうね!
やるな〜ただなり〜。

試合は若干オーストラリアに支配されていた印象も受けたけど、結果が全ての世界で優勝という最高の結果を残してくれた日本代表は本当に進化しているなと感じました。
個人的なMVPは長友。まじですばらしい。

今後の日本代表も楽しませてくれそうですね!
俺もがんばるぞ〜!

悠紀

2011年1月29日土曜日

アジアカップ決勝

1月29日

いよいよですね〜!
決勝戦!

日本代表がまたアジアの頂点に立つ時が来ましたね!
やっぱり日本はアジアをリードしていかなければ!
何が何でも勝ってほしい!

自分は今宿舎の近くにあるネットカフェに来ています。
そしてここで日本戦をやるみたいなので、タイのスクリーンからエールを送りたいと思っています!

後ろの大画面で見れるらしい!たのしみ〜!
今日もすっかり友達になったおなじみのメンバー。
セルビア人のダルコとリバ。

2人とも故郷とネット電話中・・・左がダルコと右がリバ。
そして日本からの侍?祐次郎君、22歳独身。

いつも俺の練習につき合ってくれている良いやつです。

さて、今日の練習はこっちに来て初めてかな、
ちゃんと参加した感じでした。アップ後は2対6のボール廻し。
俺は2人のほうだったのでめちゃしんどい。
とってもパス出すところ無い感じです。

その後はシュート練習時にディフェンスとして入りました。
6人ぐらい相手に2人で守っていたんだけど、相方とのコミュニケーションが取れずもうちょい守りたかったな〜って感じです。

最後には練習生とサブ組を混ぜた6対6のゲームをやったんだけど、
なんかみんなやる気が無いのかなんなのか・・・
一生懸命やりましたが、ストレスが溜まる試合でした。

もう日本代表に勝ってもらってスカッとストレス発散したいですね!
明日はバンコクでの公式戦があるみたいなので、それに動向する予定です。
来週からはまたすこし違った動きがあるかもしれないので、何か進展があり次第報告します。

それでは皆さんも一緒に応援しましょう!
ニッポン・チャ・チャ・チャ!!!

悠紀

練習試合

1月28日

こんばんは〜!
って日本はもう深夜まわっていますよね・・・

今はクラブハウスの近くにあるネットカフェに共にトライアル中の選手3人と来ています。
異国での挑戦でパソコンは本当に家族や友達、ファンの皆さんと繋がっていられるライフラインですからね。

みんなおんなじなんだな〜って改めて思いました。

さて、昨日はディビジョン1のチームとの練習試合が行われました。

これが新しくなったチョンブリのスタジアム!
選手寮のすぐ裏にあって、徒歩5分!他にもプールやテニスコート等いろいろ施設が整っています。ここだけタイじゃないみたい・・・

試合は先発組にトライアル中のディフェンダーを混ぜてスタート。
1対0で前半を折り返しました。
後半には契約選手のサブ組が中心で出場、一点返されて同点。
そして三本目に他のトライアル中の選手達が出場した感じですが、自分は使ってもらえなかったです。
大分チャンスを作られていたけど、試合は1対1のまま終わりました。

せっかくタイまで来て試合にでられなかったのは悔しいけど、まだチャンスは来るはずなので、じっと待ってがつんと掴んでやろうと思っています。

そして一夜明けて今日は朝から練習。
暑い!けどパプアニューギニア程ではなかったな。

チョンブリFCの練習場です。スタンドの工事をしてました。
全体でアップをしてからちょっとした基礎練をやりました。
そんで試合形式の練習に移ったんだけど、まさかの観戦。
ということでタイに渡ってからまだアピールするチャンスがありません。

まあでもそれもタイなのかなって感じで気長にやるしかないですね。
明日は午後練、そして日曜日にはバンコクでスーパーカップという公式戦を戦います。

昨シーズンのカップ戦を優勝したチョンブリ対リーグ優勝を決めたムアトン・ユナイテッドの試合です。
久しぶりのバンコクも楽しみだな。

今日は夕飯に久しぶりの本場の「ヤムウンセン」も食べました。
辛かったけどうまかった!(タイ風春雨サラダです)

スタジアムの裏にあるレストランで食べました、ヤムウンセン
さて、日本は週末ですね。
一週間お疲れさまでした〜!
おれは明日もがんばります!

悠紀

2011年1月27日木曜日

タイ日記スタート

1月27日

無事タイに到着しました!
これから2週間に渡りタイでサッカーをします!

今はタイのチョンブリという町に来ています。
練習に参加するのはチョンブリFCというタイプレミアリーグのチームです。

実は僕は3年前にもこのチョンブリFCでの練習参加をしているんだよね。
当時に比べるとビックリするくらい環境が良くなっている!
今回は飛行場へ迎えにも来てくれたし、今は選手寮に泊まっています。

結構部屋も広いしクーラーも付いています!

 ちなみに青いマスコットはチョンブリFCのマスコットのサメです。
とりあえず枕として活用しています。

名前は知らないけど、中々かわいらしいサメちゃんです。
昨日は練習の代わりに新しいチームやユニフォームを発表するイベントみたいなのを近くのショッピングモールでやっていたので、それを見に行ってきました!

サポーターも大勢駆けつけていて、演出もかっこ良かったです!
さて、今日はいきなり練習試合!
相手はどうやらディビジョン1とよばれる2部リーグのチーム見たい。
(日本で言うJ2みたいな感じかな。)

自分も出してもらえるのかは解りませんが、しっかり準備だけはしておかないとね。

これからの2週間、新しいチームを探しながら楽しくサッカーの勉強ができればと思っています。

2週間が過ぎて振り返った時、また一段と成長したなと思えるように毎日がんばります。

どうかこのブログを通していつも応援してくれている皆さんにも引き続き見守っていて頂ければ幸いです。

それではランチに行ってきます。

悠紀

2011年1月25日火曜日

出発

1月25日

いや〜、
急にタイに行くことになったのでいろいろと準備でばたばた・・・
投稿する暇がありませんでした。

また、コメントへの返事もしていなくて申し訳ありません!
現地より必ず返信致します!

ということで行ってきま〜す!

悠紀

2011年1月22日土曜日

ザックジャパン対カタール

1月22日

ん〜、最近の日本戦!!!
おもしれ〜!!!

っていうのが正直な感想です。
なんか楽しませてくれますよね。ハラハラドキドキの連発で。

中東のチームとのアウェーゲームだったので苦戦は予想できましたが思った以上に大苦戦でしたね!
それでも確実に今までの日本と違って結果を出してきているのがとってもうれしい!
最近の代表はいいですね〜!

何よりも変わったのが決定力かな?
決定力不足ってず〜っと言われてきたよね!?

それが昨日は3得点!
グループステージは3試合合わせて8得点!
しかも失点してから追いつき逆転って言う形が選手達の強い気持ちを証明しています。

後は失点の部分ですね。
サウジ戦を除いてみれば後はいつもやられていますからね〜。

次は火曜日かな?
イランか韓国。いや〜楽しみだ〜!

でも実は僕これ見れないんです・・・
そう、報告が一つ。

火曜日の飛行機でタイへ飛びます。
タイでのトライアルのチャンスを頂きました!
おもいっきりやってこようと思っています!

2008年タイへ行った時の写真です。アユタヤまた行きたい。

それでは皆さん良い週末を!

悠紀

2011年1月20日木曜日

寒中水泳写真館

1月20日

寒中水泳の写真をゲットしたので今日は写真をどうぞ。

水泳スポットを探しに雪の中へ・・・
死なないように準備運動・・・
精神統一中
寒中水泳直後は足がやばかったです・・・
でもとりあえず達成!寒かったけどがんばりました!
さて、最近は自主トレでかなり追い込んでいます。
来週から新しい地でのトライアルが決まりました。

また詳しくは後日報告しますがトライアルが決まるとグッとモチベーションがあがりますね。楽しみです。

悠紀

2011年1月18日火曜日

寒中水泳2011in 福井

1月18日

毎年恒例の寒中水泳!
今年は元旦にできなかったので、小旅行の時にやってきました!

福井の三方五湖で泳いできました・・・っていうか一瞬入ってきました・・・笑

あまりの冷たさに(外気温約3度)声が裏返ってしまいました!
何はともあれ気合い充電完了。

2011年はまじで最高の一年になる予感!?!?
今年も全力でがんばりますので、応援よろしくお願い致します。

video

ところで昨夜のザックジャパンきっちりサウジを倒してくれましたね!
松井、本田を欠く中岡崎と前田が合わせて5点!
フォワードが点を取るとやっぱりチームが波に乗りますね。

どれも技ありのゴールで本当にすばらしかったと。
最後にあんなにリラックスして日本代表の試合を見たのはいつだろう?
覚えてすらいません!
とにかくナイス日本代表!金曜日に行われる開催国のカタールとの対戦が楽しみです。

俺も負けないように進化しなくては。

悠紀

2011年1月16日日曜日

越前ガニ

1月16日

え!?
一月ももう半分が過ぎたの〜!?
2011年も早いっすね。

クイズで紹介していきましたが、
弟の誕生日小旅行は福井県へ行ってきました。

福井県と言えば!?!?

かに〜!!!!

越前ガニ!
はい!僕カニ大好きです!

「カニ博士」に新鮮な越前ガニを目の前で調理して頂きました!

その質にびっくり!
「え!?これカニ?」って言うぐらいレベル高いです。

まずはカニみそ!

超立派な甲羅!そのままの味でいただきましたがやばウマでした

そして焼きガニ

黄金のタグと呼ばれる最上級の越前ガニの印付き

調理してくれた「カニ博士」です。

カニにめちゃ詳しかったので勝手にネーミングしてしまいました

そして大量に焼きガニを頂いた後お次は茹でガニ!

茹でガニもめちゃうまかった〜

あまりの旨さと質にびっくり!

え!?まだあるの〜!?
美味しい越前ガニをおなかいっぱい頂くことが出来て本当に幸せでした!
うちの祖母も大満足!

一緒に町を歩くと「ホームステー」だと思われますが、僕孫です。

ということで僕以上にカニ好きの弟にとっても最高な誕生日会になったかと思います!

皆さんも是非一度は越前ガニを!
さて明日もまたトレーニングがんばるぞ〜・・・

悠紀


追伸、クイズに正解された「匿名さん」。宛先等のご連絡をまだ頂いていないので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、yukisfanmail@gmail.comにてご連絡をお待ちしております。

2011年1月14日金曜日

ザックジャパンとクイズの正解

1月14日

昨日は夜中からサッカー見ました!
おもしろかった〜!
っていうのが正直な感想です。

まさかアジアカップであんなに楽しめるとは!!!

それもそのはず、
ヨルダンがサウジを下して勝ち点4。初戦を制したシリアも勝ち点3。
日本は負けたらまさかの一次リーグ敗退の危機という緊張感の中で試合が行われました!


正直シリア代表は見たことが無く、また知っている選手も一人もいなかったけど、
自分が生徒達に教えているサッカーに似たスタイルを用いていたので本当に見応えがありました。

パワフルかつスピーディー、そして何よりもシンプルにゴールを目指すサッカー。

もちろんレベルはまだまだ低かったけど(技術的な面を含めての全体完成度)、スタイルははっきりしていたし、何と言ってもあの選手達のファイト。
気持ちを全面に出して戦う姿、俺大好きです。

ちょ〜眠かったけど楽しませて頂きました。

残念なのが審判のミスジャッジ。
川島が退場したシーンは完全にオフサイドプレーの後だったし、岡崎が獲得したPKもちょっと怪しかったね。

日本代表もまだまだ本調子じゃないみたいだけど、
今までの日本と違うとこ、それは結果を残しているとこ。

初戦のヨルダン戦も全く機能していなかったけどなんとか引き分けに持ち込んだ。
この試合は得点を上げてから動きが良くなったけどそんななか退場者にPK。
同点に追いつかれたのにも関わらず一人少ない中再度突き放して勝利。

結果が付いてきてるのはうれしいですね。
どんどん質もあげていって久々のアジア制覇をしてくれるのに期待しましょう。

さて話は変わるけど、三日連続でのクイズをやりましたが正解を発表したいと思います!

最初のスポットは福井県にある永平寺!
門からどんどんど〜んっと広がっていく素敵なお寺でした!
また雪景色が奇麗だったな〜!

雪が積もったお寺ってなんか素敵ですね!
第二のスポットは福井県にある東尋坊!

上からは海を眺められて下からは断崖絶壁!すごかった〜

そしてラストは日本三景の天橋立!
これは不思議な場所だな〜って感じでした!

松並木のサイクリングはかなりおすすめです!

そして今回のクイズを最初に全問正解したのは「匿名」さん!
見事正解おめでとうございます!

後日パプアニューギニアの絵はがきを発送させて頂きま〜す!
先を越された方、また解らなかった方も次の機会に是非ともまた参加してくださいね!

それでは第一回「Yuki's Life クイズ」はこれで終了させて頂きます!

また明日。

悠紀

2011年1月13日木曜日

第3スポット

1月13日

最初の二つのスポットは解ったかな?

今日が三つ目です。
またまた海が見えるスポット!

海水浴場までありました!結構素敵なビーチで夏にも行ってみたいね〜!

実はこのビーチちょっと不思議な景色が・・・
左の森分かりますか?
これは全て松なんです!
海に挟まれた不思議な松並木!とっても素敵でした!

天気も悪くて寒かったけど、自転車を借りて松並木を独走!
反対岸まで自転車で行って見るとすごい景色!
松並木がずら〜っと続いていて陸と陸を結ぶ一本橋みたいになっています!

後ろに見えるのが陸を繋ぐ松の橋
さて、もうお解りですよね!?
日本三景にも認定されていますよ〜!

ということでクイズの正解が全て解った人はコメント欄にご投稿お願い致します!
最初の正解者にもれなく絵はがきプレゼントで〜す!

第1スポット:福井県にある名前とは裏腹に階段のように建物が並ぶ大きなお寺!
第2スポット: これまた福井県にあるとっても立派な海岸線。断崖絶壁のすごい景色!自殺の名所としても知られています!
第3スポット:陸を繋ぐ松並木の架け橋。 日本三景に登録されていますよ。

総合ヒント:そして名前は全3スポット共に漢字三文字ですよ〜!

見事正解するのは誰かな〜・・・笑

それではまた明日!

2011年1月12日水曜日

第2スポット

11月12日

お寺の観光を経てたどり着いたのが国立公園。
ものすごい断崖絶壁!!!

自殺の名所としても知られているらしい・・・
こんなに素敵なところでそんなことしなくても・・・
ってとっても残念ですが、自分は関係無しにすばらしい景色を楽しんできました!

真ん中の岩の頂上でパシャリ・・・
 こんな感じで岩がとにかく絶壁!すごい岸ですね〜!



天気が少し残念だったけど、おかげで観光客もそこまで沢山いませんでした!
やっぱり海は良いですね〜!

冬だし超冷たいだろうなと思ったけど、意外と暖かかった。
上から下をのぞくとなかなかインパクトあります! 
さて、この断崖絶壁はどこの景色でしょ〜か!?!?
また明日の最終スポットと合わせてご回答くださいね!

悠紀

2011年1月11日火曜日

クイズ

1月11日

昨夜小旅行より帰宅しました。
久しぶりの家族旅行はめちゃくちゃ楽しかったね。

3連休最高でした!
皆さんはどうでしたか?

旧ブログをご愛読いただいた方々はご存知の通り時々クイズを提出させていただいていました。
ということで今日はこの新ブログに引っ越してから初となるクイズです。

写真やブログ内容を元に今回の小旅行で行った場所を3つ全て当てた方にはパプアニューギニア土産の絵はがきをサイン入りで送らせて頂きます!

3連休ということで3つの記事に分けての投稿です。

7日の夜に東京から名古屋へ移動し翌朝2時間半車を走らせると外は白銀の世界!

めちゃくちゃ寒かったけど久しぶりの雪はとっても奇麗でした!
どんどんど〜んって感じのすんごいお寺を観光してきましたよ!

日本の古い建物もやっぱり素敵ですよね〜
冬期は門は通れないみたいだけどインパクとありましたね。
そして門を中央に建物がどんどん続いていました。

これが頂上の建物です。
祖母も階段が多くて辛そうにしていましたが、そこは孫がトレーニングがてらお手伝い・・・

結構すごかったです、階段

さてこのお寺はどこでしょ〜か?

解った方は他の二つのスポットと合わせて三つ目の記事にコメントしてくださいね!
三つ目の記事に最初に正解コメントを入れてくれた方に絵はがきを送らせていただきま〜す!

それでは続きはまた明日!

悠紀

2011年1月8日土曜日

旅!

1月8日

4日間に渡った小学生のコーチングも無事に終わりました~!
今回は6歳から10歳までの子供達を同時に指導していたのでいろいろと本当に大変でした。
大人になってからの四歳差はたいしたことないけど、小学生だと天と地の差がでます。

幼い子専用のボールを取り入れたり、全員ボールに触らないとゴールできない等の特別ルールを決めてやらないとうまい子達だけでサッカーをしてしまいます。
そうすると差が開く一方だし、小さい子は楽しくないからね。

工夫は必要だけど、良い天気の中子供達とサッカーができて自分もなかなか楽しめました!

さて、今はと言うと移動中です。
今日は弟の誕生日!
誕生日祝いに家族で小旅行にでかけます!

今まで行ったことのないとこなので楽しみ~!

それでは皆さんも素敵な三連休を~!

悠紀

2011年1月5日水曜日

初蹴り

1月5日

もう5日ですね〜!
早いもんですね!
皆さんももう今週の頭からお仕事スタートという方もいっぱいいるんじゃないでしょうか?

自分も今年はコーチングを3日からスタート。
四日間に渡り小学生を指導します!

小学生は特にサッカーの他に運動能力が上達する年代でもあるので、とにかくいろんな動作を組み込んだ練習をやらせるのがベストだと信じています。
だから今日は少し変わったボールを使って変則的なサッカーさせました。

「physio roll」とか「peanut ball」とか呼ばれています
 ハンドボールやラグビーをさせるのもいいですね。
特に子供達に取ってはボールがイレギュラーにバウンドするんでとっても楽しいし、変則的な動きに態様する能力が鍛えられたり、ボールをきっちり最後までみるようになります。
(あ、これ大人でも結構楽しいです。)

アマゾンでも売っていたので興味がある方は見てみてください。これウォーミングアップとかにおすすめです。



自分は技術的な練習にも常に「コーディネーション」、つまり体の使い方が鍛えられる動作を組み込んでいます。

さて、選手としての自分はというとこれまたトレーニングのまっただ中なのですが、今日は友達のキヨシと一緒にちょっとした初蹴りイベントをオーガナイズしました。

ドイツ学園の生徒達と日本や海外で活躍するサッカー選手や元選手を集めみんなで楽しくボールを蹴りました!
楽しくといっても負けず嫌いの僕だから試合は全部勝ちにいきました・・・笑

初蹴りメンバー!楽しい国際交流にもなりました。

一緒にボールを蹴った仲間達。
今日は楽しい一日をありがとう!

そしてまたサッカーをしましょうね〜!

悠紀

2011年1月2日日曜日

あけましておめでとうございます!

1月2日

2011年がスタートしましたね!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

自分は元日は実家でゆっくりとしましたが今日からはまたトレーニング再開です!
昨年末から実は家族内で麻雀ブームが復活。
子供のころも実家に帰ってきている時は祖母と麻雀をしていたのだけど、ここ最近は弟とセットで帰ってくる機会もあまりなくやっていませんでした。
ちなみに昨日は勝ちましたよ!

さてお正月と言えば毎年恒例の「あれ」ですが、今年はまだやっていません。
8日から弟の誕生祝いに小旅行をする予定なのでその機会にと楽しみはもう少し先延ばしということで!
(え!?べつに誰も楽しみにしていない?)

2011年。
今年はとにかく昨年学んだことを活かしたいですね。
人間としても選手としても一段と成長した姿で勝負したいです。

どんなにキツいことがあってもそれよりきつい日々をおくっている人は五万といます。

幸せレベルを戻すこと無くとにかく自分の歩んできた人生を誇りにそして毎日感謝の気持ちを忘れずにやっていく。そういう一年にしたいですね。

例えば練習がキツいと言っても考え方を変えれば練習できていることがまずは幸せなんです。

文句を言う前に感謝です。

そしてもう一つは「楽しさ」。
今年自分は27歳になります。特に競技レベルではいつまでも続けられないのがサッカーでもあります。だからやれる間はおもいっきり楽しまないとね。

ちなみにおみくじは「吉」を引きましたよ。

愛犬ルナと興正寺で初詣
 初詣は実家のすぐ近くにある八事山興正時に犬を連れて行ってきました。

弟、マルチーズのバーディーとひげまる・あいちゃんも一緒です
ということで2011年も悔いの無いように、そして「感謝を忘れず楽しく」をテーマに全力で戦っていきますよ!

どうか今年もよろしくお願い致します。

悠紀