2011年2月28日月曜日

夢は掴むもの

2月28日

明日から3月ですね。
なんで2月って短いんですかね?
月が地球をの周りを一周するスピードって一緒ですよね?地球が回っているスピードも一緒ですよね?
不思議です。

まあそんなことはさておいて、昨日はすばらしい天気の中(ちなみに今は大雪が降ってます。どうなってるんだ!?)東京マラソンが行われました!

実は自分も一度はこの東京マラソン走ってみたいなと思っていたんです。
体への負担が半端ないんで選手を止めてからと思っていますが。

自分は練習がありマラソンを見ることは出来ませんでしたが、今年のマラソンは川内優輝選手が日本人ランナートップとなる3位。42,195kmを2時08分37秒でゴールイン。

いろんな選手が注目される中埼玉県の高校事務職員の川内さんが実業団の選手を抑えて世界選手権への出場権を獲得。これはまじですごい。

フルタイムで仕事をしながらトレーニングを続けるのは簡単なことじゃない。本当にすごいな〜ってニュースを見ながら感心していました。
とんでもない努力をしているんだろうな〜って。

同じ「ゆうき」繋がりだし 俺ももっとがんばらないとという気持ちにもなりました。
夢はやっぱり見る物じゃないんです。
夢は掴む物なんです。

簡単じゃないけどだからこそおもしろいしやりがいがあるってものです。
俺はまずはチーム探し。
もっとがんばれるはずです。よし。

今夏の世界選手権での彼の活躍にも注目ですね!

悠紀

2011年2月27日日曜日

キックアンドラッシュ

2月27日

今日も最高に良い天気ですね!
風はなかなか冷たいですが・・・
そして花粉が・・・皆さんは大丈夫ですか?

一週間サッカー三昧だった僕ですが、
今朝のドイツ学園でのサッカーはさすがに疲れのピークで全く動けませんでした。

昨日は横浜カントリーアンドアスレチッククラブ(YCAC)というところで英国系チームの公式戦に参加させていただきました・・・ゲストとしてですが。
相手はスイス系のチームでしたがスイス人はほとんどいませんでした。

皆さんはキックアンドラッシュという戦術を聞いたことはありますか?
最近はもうあまり活用されなくなりましたが、昔はイングランドを代表とするサッカースタイル。戦術という程複雑な物ではなく、その言葉通り「蹴って攻める」というサッカーです。

現代サッカーでは試合終了間際に得点が欲しい場合やることがありますね。
「パワープレー」って呼ばれたりもしますがようするになるべくゴールに近い位置までロングボールを放り込んで前で体を張って(パワー頼みで)攻めるといったサッカーです。

昨日はまさにこれ。さすが英国チーム。
ここまでキックアンドラッシュを徹底しているチームは初めて見ました・・・笑

自分はみんな初対面だったにもかかわらず中盤を任せてもらいましたが、ボールが頭上を通ってばかりで大変でした。
なんとか試合に絡もうとセカンドボールを取れるように必死に動き回りました。
90分間走りっぱなしで大分疲れたけど、おかげさまで良いトレーニングになりました。

試合はとんでもないミスジャッジの嵐で結局1対1の引き分け。
ん〜。

国によって長い歴史の中で確立されていったサッカーのスタイル。
これは本当に興味深いですね。

自分はいろんな国のいろんなスタイルを吸収してその時の試合の流れにあった戦術を選んで勝利に結びつけることが出来る賢い選手になりたいです。

悠紀

2011年2月25日金曜日

サッカー三昧

2月25日

この時期でチームと契約していないのは正直やばい。
って思いながらも仕方ないことだからあまり考えないようにしている。

今期はヴェルディー一筋で準備をしていたけど、
このタイミングになっても正式な契約の話がないところからもうおそらく・・・

ん〜・・・奇跡に頼るしか・・・

それでも最近は毎日が結構充実している。
それも自分に練習場所を提供してくれている皆さんのおかげです。

早稲田ユナイテッドの練習も本当に良いトレーニングになっているし、今日はドイツ大使館でのミニサッカートーナメントによばれています。
明日は東京外国人リーグの英国チームの練習試合に参加させてもらい、日曜日はドイツ学園での社会人サッカーに参加。

おかげさまでフィットネスも少しずつ取り戻せてきています。

だから来週末あたりまでには次のチャレンジの場所を決めたいと思っているけど、中々良い話がなくて悩んでいます。
そう、最近毎日悩んでいます。

早くまたきちんとサッカーがしたいです。

ところで自分のオフィシャルホームページがリニューアルされました。いつもイラストをしてくれているニキちゃんのおかげだね。

イラストレーションデザイナーの彼女のページも合わせてみてみてくださいね。

www.nikyniky.com
www.yukistalph.com


また年明けには彼女も出展していた展示会に行ってきました。
彼女の独特なかわいらしいイラスト、俺は大好きです。

イラストレーションデザイナーのニキちゃんです
 ホームページの方もちょくちょく更新していくのでそっちの方もよろしくお願いします。

それではドイツ大使館に行ってきます!
皆さんも楽しい週末を!

悠紀

2011年2月23日水曜日

スパッツィオモデル

2月23日

皆さんこんばんは!
昨夜はいつもお世話になっているウェアーサプライヤーのスパッツィオさんのオフィスへ行ってきました。

実は今回は自分と親友のセパタクロー日本代表のまっちゃんを新しく発売されるTシャツシリーズのモデルに使ってくれるみたいです。

ということで新しい商品を着て写真をいろいろ撮ってもらいました!!

カタログ撮影なので表と裏とどっちも撮りました。
 新しいポロシャツやキラキラした文字が入ったTシャツシリーズはまたとってもかっこ良く仕上がっています!

お世話になっている堀越さんとまっちゃん
 カタログ用の編集が終わればまたこちらでも紹介させて頂きます。

フットサルウェアー以外にも普段から着れるかっこいいアパレルがいっぱいあるので皆さんも今後もスパッツィオに是非注目してみてくださいね!

悠紀

自主トレがんばりすぎて吐きそうです・・・

2011年2月22日火曜日

ヘカリのその後

2月22日

なんか気持ち良いぐらいの青空ですね!
いや〜、春が来た!
と思って外出たら寒かったです!
皆さんも風邪を引かないように!

実は週末は一泊二日でスキーをやってきました。
遊んでいる場合じゃないのは百も承知。
でも自分スキーが大好きで。今シーズン最初で最後のチャンスだと思って思い切って行ってきました。
天気にも恵まれてすばらしい雪景色に心がとっても癒されました。

写真はまた後日アップします。

さて、今日は日本一早いヘカリ速報のコーナーです。
(勝手にヘカリ速報コーナーを作ってみました。)

今日は「O-League」情報です。
ヘカリはパプアニューギニアチャンピオンとしてオセアニアチャンピオンズリーグに出場しています。前回はこのオーリーグを優勝してクラブワールドカップへの出場権をゲットした訳です。

今回は自分が所属中にホームでヴァヌアツ王者の「Amicale FC」に敗北、2戦目はホームで「Koloale FC」を大破し4対0で快勝。

そして今年に入りオーリーグが続行。

がしかし!?!?

ヘカリに大アクシデント!!!
なんとクラブワールドカップ後オフに入ったチームでしたが、年明けの練習が始まったにもかかわらず外国人選手が帰ってこない!
という大変な事態が!

更には「イッテQ」でも紹介された皆さんおなじみの(?)監督「トミーさん」もまたソロモン諸島に帰ったっきり。

女社長のやり方にこれ以上耐えることができないと監督を含めてソロモン諸島人選手が全員カリユナイテッドから逃亡中らしい。

メラ君、ワロイ君とトミーさんは現在フィジーでトライアル中らしい。

そしてフィジー人の外国人選手はセンターバックのアルウィン君以外全4人が逃亡中。

このニュースを聞いて自分はちょっとおもしろい。
やっぱり辛かったのはみんな一緒なんだと・・・
ただそんな中クラブワールドカップまで耐え抜いた彼らは本当にすごい!
お疲れさまでした。

オーリーグは8チームが4チームずつの2グループに分かれて予選を戦います。
予選はホーム&アウェーの総当り戦。
グループを制した2チームが今度はホーム&アウェーで決勝戦を行います。

6試合しか無い予選ですでに敗北をしてしまった王者ヘカリは1月15日のアウェーでのフィジー王者「Lautoka FC」との試合は主力の外国人選手抜きで戦うことを余儀なくされてしまったのです!

と思いきや!
ここがすごいぞヘカリユナイテッド!
練習に戻ってこなかった選手達を現地集結させ暫定首位のフィジー王者「Lautoka FC」相手にスコアレスドローに持ち込みました。

そして2月5日にヴァヌアツで行われた第4試合にもまた外人選手が現地集合!
しかも彼らの大活躍で残り3分で2得点を挙げ試合を3−3の引き分けに持ち込みました!

これで現在今年のオーリーグのグループ2はフィジー王者の「Lautoka FC」とヴァヌアツ王者の「Amicale FC」が勝ち点7どうしで1位と2位。
ヘカリユナイテッドが勝ち点5で3位。
ソロモン諸島王者「Koloale FC」は勝ち点3で現在最下位。

オーリーグ予選も残すところ2試合!
26日にヘカリはソロモン諸島で「Koloale FC」と対戦。
また、ラウトカとアミカルはヴァヌアツで首位対決です!

ヘカリは最後にラウトカとの試合を残しているので、ラウトカがアミカルを倒し、ヘカリが残り2勝すれば決勝進出の可能性が残されています!

無論最後のラウトカ戦はホームで行われるため外国人選手達がパプアニューギニアに戻ってくるかどうかが見所です。

ということで以上が今日のヘカリ速報でした〜。

今夜はみなとみらいでトレーニングです!

悠紀

2011年2月18日金曜日

タイ日記最終編

2月18日

こんにちは〜!
今日もまた体が痛い・・・

昨夜も行ってきました、早稲田ユナイテッドの練習。

さすが早稲田。なかなかの人工芝です。

おとといに比べたらわずか一回でも体の切れが少〜しだけ良くなってきたし、体力ももちました。いや〜、良いトレーニングになっています!
感謝感謝!

さて、タイに関する記事は今日で最後です!

タイに行く前に自分は「2週間が過ぎて振り返った時、また一段と成長したなと思えるように毎日がんばります。」と書いていましたね。

チームを探しにタイに行ったものの、今回の旅では自分の居場所を確保することができませんでした。
実は1チーム自分を雇ってくれるチームもあったのですが、いろんな条件が合わず断念。

サッカー選手、チームが無ければただのランナー。
毎日自主トレに終われる毎日です。(しかも無収入・・・)

このタイでの2週間ちょいを振り返ってみよう。
チームを見つけることは出来なかった。
でも新しい出会いに恵まれた。そして異国でのトラブルに強くなった。
何がおきても動じなくなっている自分がいる。
(これはパプアの経験が大きいのかも知れないけど)
そして何よりもまだサッカーがしたいという気持ちの再確認ができた。

そう言う意味で「成長」とはまた少し違うかも知れないけど、今後の成長には間違えなく繋がる旅だったと思う。

問題はこれからどうするか。
日本でのトップレベルでのプレーはこの時期になると難しいし、ウィンドウが閉まってしまったアジア各国、ヨーロッパはそもそもルール上無理。

まだはっきりとした進路は決めていませんが、
とりあえずそれでもヨーロッパへ戻る方向で考えています。

それはやっぱりもう一度ヨーロッパで挑戦したいという気持ちが強いから。
かな。
どこかで夏の市場目指して最高の準備をして自分にあった良いチームを見つけたいと思います。

どうかこれからも暖かく見守っていて頂けたらうれしいな〜。

最後になりましたが、
なぜかバンコクユナイテッドのホームページに沢山写真が載っていたので使わせてもらいます。

契約がかかっていると言われた最後の試合のアップ中

気合い入っていました・・・

まさか試合にでないとは・・・

でもいつまで待っても出番はこない!

結局出場時間0で不満大爆発。久々に切れてましたね・・・笑い
それでもみんな仲良くなった選手達。
昇格目指してがんばってほしいですね!

一週間お疲れさまでした!皆さん楽しい週末を!

悠紀

2011年2月16日水曜日

クレット島

2月16日

体が痛い・・・
昨夜は侑哉君に誘われて早稲田ユナイテッドというチームの練習に参加してきました。
日本人は走る走る!

タイのサッカーは比較的にスローなので、スピーディーなサッカーに戻すのが大変ですね。
人工芝も久しぶりで疲労感が全然違います・・・

さて、バンコクユナイテッドを最後にした僕はタイで残された最終日を観光に活用することに!
3年前に市内は一通り観光したから今回はKさんおすすめのクレット島に行ってきました!
(タイ語:「コークレット」)

まずは「ロットゥー」と呼ばれる相乗りタクシーがいっぱい止まっている「ビクトリーモニュメント」へ!

ビクトリーモニュメント。いつも車がいっぱい!
片言のタイ語でいろんな人に聞いてみたけど「コークレット」が中々通じない・・・
どうしても「プーケットに行きたいのか?」と聞き返される。
しかも違うと言ってもタイ人って意外ときかなかったりする。だから

「プーケットだろ?」
「いや、違います、コークレットです。」
「プーケットな?」
「いやそうじゃなくて、コークレットです。」
「だからプーケットだろ〜。」
「だ・か・ら・ちげ〜し!」

って会話を何度したことか・・・
違うっていってんのに聞く耳持たず・・・

それでもなんとかロットゥーを発見して乗車。
30バーツ(約90円)で「プラークレット」へ。
タイ語で「コー」は島。「プラー」が何か知らないけど、とりあえずクレット島と言っても通じなかったけど「プラークレット」行きのロットゥーは見つけ易かったです。

そして今度はそこから船で島へ。

あってるの!?正直かなり不安でした・・・
ちゃんとした渡し船もあるんだけど、俺は行き方解らなくていろいろ聞いてたらなんか普通の船のおじさんが送ってくれました。(10バーツ=30円)

少しすると黄金のブッダが見えてきた。

お〜、なんか観光地っぽい!
ところが船が止まったのは反対岸・・・あれ?
と最初は思ったけど少し歩くとこっちには黄金の鳥が。

正規のルートで入らなかったから何にもない所から上陸
そしてお寺も発見!

やっと着いて一安心!観光スタートです! 
バンコク市内からそうだな〜、1時間ちょいで来たかな!

クレット島はめちゃ小さい島。
お寺がいくつかあって、後は一本道沿いにお土産屋さんが沢山。
僕はとりあえず自転車を借りました。

ねぎって30バーツ、約90円です。
そしていざ出発!
観光客向けのお土産屋さんの他にもクレット島は陶芸が有名みたい。

工場を発見したので職人さん達と仲良くなりました。
 そして更に自転車を走らせると!

誰にも会いませんでした。
まさにジャングル!
っていうか無人島?って言うぐらい人っけが無い。
最高なサイクリングでした。

一本道だから迷わないしね!
走り続けるとちょっと建物が。
飲食店みたいなのみつけたんでランチにすることに!
タイ式チャーハン「カオパット」を注文。

外国人が珍しいのかずっと見られていた。ただいま調理中です
そしてテーブルが一つしか無い。
多分近所に住んでいると思われるご老人と相席でチャーハンを頂きました。

このチャーハンがまたうまい!!!
しかも驚きの田舎プライス。
ペットボトルの水を一本付けて20バーツ!(約60円)
え!?!?!?コップンカップ!

ごちそうさまでした!

結局クレット島は一周してきました!
自転車を返して後はバンコクへ戻るだけ。

帰りはスピードボートと呼ばれる水上バスで川を下ってバンコクまで!
途中乗り換えとかあったけど、総額40バーツぐらいで行けました(120円)。
夜の渋滞もさけられて景色もいいのでおすすめです!

夕日が奇麗ですよ〜!ワットアランあたりは最高です。
ちなみに船の旅はサパンタクシンまでなら約1時間40分かな。

クレット島。
ミニ旅行には最適です。バンコクで時間があまったら行ってみてくださいね!

悠紀

2011年2月13日日曜日

タイのスター達

2月13日

三連休も残すところあと数時間・・・涙
っておっと、自分には関係ありませんでした。
今朝もサッカーをしてきましたよ。

タイでせっかくコンディションが上がってきたので維持しなくては。

自分はバンコクユナイテッドの練習試合に出場させてもらえず結局タイリーグの契約期間を逃してしまいました。
それでも試合後のファンイベントには参加してほしいと言われ、とりあえず参加。
なんでだろうね?

ファンイベントが終わるともうバンコク大学にいても仕方が無かったのでバンコク市内へ!
タイリーグで活躍するスター達がお食事に誘ってくれました!

右から猿田君、侑哉君、東風君、滝澤さん

あ、そうだ。みんなもおもしろいブログを書いているので、是非見てみてください!
滝澤さんがやっているのは自分もこの夜まで知りませんでした。
誰にも言わずこっそりやっていたみたい・・・でも滝澤さんのファンのためにも告知させて頂きます:

滝澤さんブログ:http://blog.livedoor.jp/bgfc22/
猿田君のブログ:http://blog.jplayers.jp/saruta/
東風君のブログ:http://ameblo.jp/planetblue1983/

最高なレストランとシーフード料理をごちそうしてくれたみんなありがと〜!
アレンジしてくれたKさんも本当にありがとう!
また会えるの楽しみにしています!

それでは明日からまた一週間がんばりましょう!

悠紀

2011年2月12日土曜日

バンコクのチョン・テセと岡崎

2月12日

雪降ってますね〜!
でも積もらないですね、この雪は。

皆さんも3連休を満喫していますか?
今日はゆっくり温泉で疲れを癒してきましたよ!

さて勉強会を終えた翌朝。
朝ご飯を食べた後は再び教室へ。
午後に大事な試合があるだけにすぐバンコクに移動するのかと思いきやきっちり3時間勉強してかららしい・・・

英語でもプレゼンしてくれたのでまだ良かったです。
選手5人ずつぐらいのグループに分かれていろんなプレゼンもさせられました。
僕のグループには超有名サッカー選手も2名・・・?

チョン・テセ!?似のフォワード、トゥアック君
そして我らが日本代表!?!?

岡崎選手!?似のサイドハーフ、ジユン君fromコリア
自分のプレゼンも良かったみたいでいろんな選手が仲良くしてくれました。
フィットネス、試合、学校とがんばりがそれなりに実りみんなも自分を認めてくれたみたいでうれしかったですね。

そして監督にも呼び出され気に入っていると告げられました。
給料はこれくらいという提示もされ、午後行われるホームゲームにスポンサーやマネージメントも全員集結するからそこで良いプレーができれば試合後契約しようと・・・

コーラートの合宿でチームも大分好きになっていたので契約の可能性がでてきて本当にうれしかったね。

とりあえずランチを食べて・・・

タイ料理はうまいけど辛い。あとなんか味が似ている。
バスで移動して、
後は全力で試合をがんばるだけ!

のはずだったんだけどな〜。

ま・さ・かの試合出場無し!

バンコク大学の練習スタジアム
あんだけ期待させといて・・・
試合前のオフィシャルユニフォームの撮影会にも参加しました。

試合の内容が良ければオッケーと言っておきながら試合に出さない。
これこそアメージング・タイ。

試合後にどうなってんだよってきいてもお前とは契約するから心配するなと・・・
意味が分からない回答。明後日の練習試合があるからと。

しかしマネージメントに確認すると「明後日」の練習試合なんてなかったし、そもそもタイは今年は2月9日で移籍市場がクローズ。新しい選手は登録に2日間かかるみたいでこの日の7日が事実上の最終日・・・

その旨監督に伝えると結局最終的には他のチームに推薦すると言われバンコクユナイテッドを離れました。

ん〜・・・
本当に残念!そして試合に出さないのならもう2日早く言ってくれていれば他も当たれたのに・・・

続く

悠紀

2011年2月11日金曜日

タイの田舎で勉強&ミニゲーム

2月11日

建国記念日ですね〜!
三連休!東京は大雪です。
昨日の便で助かりました・・・

さてブログの方は少しずつタイでの最後の5日間を振り返っていこうと思っています。

練習試合を10対1で勝利した翌朝チームはバスで移動。
新たに着いたホテルは更に田舎。まさにな〜んにもないところにぽつんと奇麗なホテルがありました。

見ての通りジャングルの中にぽつんとオアシス?
 ホテルの名前はパラディス・・・
パラダイスの間違え?・・・笑
とっても奇麗でしたね〜!

ホテルパラディス。部屋は普通だけどホテルの敷地内は奇麗!
ロビーも広々とした感じで選手達もテンションアップ!良いオフになるはずでした・・・

パラディスのロビー!広くてのんびりとした空気がグット
ところが!
まさかの一日スケジュール・・・
到着後リラックスする間もなく教室へ!
そう、このオフを活用して選手間の絆を深めるため、そして一人一人のモチベーションをあげるための講習会やらゲームやら、勉強満載の合宿が用意されていたのです!

午前中は9時から12時まで「サッカー選手のあり方」について勉強・・・
ランチを挟んで午後は1時から5時半までいろんなミニゲーム。まあまあ笑ったけど楽しいけどみんな疲れてる中4時間半もやらなくても・・・

ジェンガ等もやりました。アニメーターのおじさんが英語しゃべれなくてゲームのルールを理解するのに一苦労・・・
他にもペットボトルでロケット作ったり・・・
タイ人はかなりノープランですね〜。
しかもコミュニケーションが取れないから自分のアイディアとかがあまり通じない。

でもなんとか自分のチームが優勝!笑
5時半になりやっと終わった〜!
と思ったら夕食を挟んで7時からまたしてもミニゲーム。
結局この日は一日勉強&ミニゲーム・・・

オフどころか心身ともに疲れましたね・・・

続く

悠紀


2011年2月10日木曜日

アメージング タイ

2月10日

日本に帰国しました。
今回のタイはアメージングな出来事盛りだくさん。

あまりに忙しく、ネット環境がなかったりでブログの更新をすることもできず申し訳ありませんでした。

結果から言うと今回はタイで自分にあったチームを見つけることが出来ませんでした。

少し疲れたので今日はすぐにでも休んでまた明日から詳しく更新していきます。

いつも暖かい応援を本当にありがとうございます。

悠紀

2011年2月6日日曜日

練習試合とお祭り

2月5日

今朝のトレーニングはまさかの超ハード。
階段ダッシュを40本ぐらいやったかな。
そしてやっと終わったか〜、って思ったらお次はジムで上半身の筋トレ。

コラートのスポーツコンプレックス内のジム。
他にもスタジアムが何個も立っていてすごいところ。
インドアスタジアムやテニスコートもあったね。
ホテルの周りの風景からはこんな施設があるとは考えられない・・・

こんな田んぼの横の小路を走っていきます

ちょっとすると道も少し広くなり、車も走っています。

この道を進むと大通り!スタジアムまでは15分ぐらいです

そしてスタジアム周辺ではお祭りをやっていました。
選手達も午前の練習後にいろんな出店を見て回っていました。
韓国人の2人と僕は面白いカツラを発見。すかさずかぶってみました。

韓国から来た双子の選手。どっちもサイドハーフです。
そして俺も午後の試合に備えてかぶってみました。

えいえいお〜!
疲れのピークの中試合をしましたが、相手はシサケットではなくディビジョン2のチーム。
名前は覚えていませんが・・・
僕は先発で起用してもらってとりあえずはフィジカルテストでのアピールが効いているのかなと思いました。

でもここからです。
他のディフェンダーとの差を見せつけなくては。

試合は開始直後に失点をしてしまい最悪のスタート。
右サイドからクロスをあげられ中央でノーマークの選手に打たれてしまいました。
防ぎようが無かったけど、無失点に抑えたかった・・・

試合はその直後から流れを完全に掴み3対1と逆転。
2本目では5点を追加し、最後の1本は2対0。総合で10対1で快勝しました。

自分は一本目しか出番は来ませんでしたが、
あまり攻められることも無かったので特にめだったアピールポイントも無かったかな。
とりあえずノーミスでやったのでできることはやったかなと。
良かったとは言われたけど、明後日の試合ではもう少しアピールしたいですね。

さて、今は宿の外もお祭り。
チャイニーズニューイヤーの関係かなと思っていますが、どうなんだろう?

お庭は人がいっぱい!ステージもできてるし・・・
どこから来たのかホテルの中庭は大勢の人でにぎわっていました。
自分はそんな中タイのおかまさん達に話しかけられました・・・
なんか微妙な心境ですね・・・笑

明日はどうやらホテルを移動するらしい。
そして練習はオフ!疲れを一気にとりたいですね!
月曜日にはバンコクで再び練習試合。

選手登録期限が9日と聞いています。7日の試合が最後のアピールチャンスですね。
チャンスを必ず掴みたいと思います。

それでは皆さんも楽しい日曜日を!

悠紀

2011年2月4日金曜日

日本人の評価

2月4日

昨日は節分でしたね・・・
友人のブログを読んで初めて気づいた・・・

なんかもう毎日練習と移動の繰り返しで今日が何曜日かも良くわからないってのが続いていたからね。
豆まきしたかったな〜!
というよりあの豆食べるのが結構好きなんですよね。
これで3年連続で食べ損ねています。

今日は日本人の評価に付いて少し。

僕が初めてドイツでサッカーをした2000年。
日本人とのハーフということで完全になめられていました。
それからいろんな国に行ったけど、特に欧米では日本人はむしろマイナスブランド。

そんな「ジャパニーズ」というブランドバリューが最近は本当に向上してきていることを感じます。ワールドカップでの日本代表の活躍も影響しているのだろうけど、やっぱりアジアカップの優勝も大きかったですね!
それから海外で大活躍している選手、特に欧州組。

先月インテルへの電撃移籍をした長友もデビューとはいきませんでしたが昨日のセリエAのバーリ戦でベンチ入りを果たしていたし、ドイツ・ブンデスリーガーにも新たに数人の日本代表選手が加わり今後の活躍がとっても楽しみです。

ここタイでも確実に日本人バリューというものが存在します。
今となっては数多くの日本人選手が活躍しているけど、3年前初めてタイへ来た時はそんなことなかった。だから本当にここ最近で海外からみた日本のサッカーが変わってきているんだなって。

バンコクユナイテッドは1年前まではバンコクユニバーシティーという名前で登録していたチームで過去にACLに出たりもしています。
そしてこのチームでもまさ君や末さんが活躍したからこそ日本人バリューっていうようなものがある。
(サイドバーより2人のブログへジャンプしてみてね)

みんな自分にもいろいろ絡んできてくれて優しくしてくれているけど、それはきっと過去にこのチームでプレーした彼ら2人のおかげ。
選手達も彼らの情報をほしがっているようで自分にいろいろ聞いてきます。

2部練続きで体力的に限界だけど、なんとかそのバトンを今度は俺が引き継ぎたいな。
今日はそう言う気持ちでやってきました。

そういえば髪をばっさり切りました。どうかな?

ちなみに午前はジムでフィジカルトレーニング。
午後は走り込み中心のトレーニングでした。

ルームメートのイアン君も午後練前に「ドーピングだ!」って言ってなんかスロバキア産のサプリメントを調合していました。
それにしても今日のグランド・・・タイに来て一番悪いグランドだったかな・・・笑

凸凹で所々砂エリアもありました・・・笑い
明日はタイプレミアリーグのシサケットFCというチームと練習試合をやりますが、その前に午前は筋トレだそうです・・・涙
シサケットには昨年末シンガポールでお友達になったかずき君がいます。
(彼のブログもサイドバーからどうぞ!)

タイでの再会が叶ってうれしいですね!
こういうのがサッカーの素晴らしさでもあります。

あ、そうだ、ここはコラートってとこらしい。

別名ナコンラチャシマーというらしい。オレンジのとこね。
バンコクから北東ですね。

それでは明日に備えて今日も早寝!合宿もあと3日!
気合いじゃ!

悠紀

2011年2月3日木曜日

天国と地獄

2月3日

無事到着しました。
鬼スケジュールでした。そして場所を聞くのを忘れたので今自分がどこにいるか全く解りません。
ただ本当に思っていたより環境が良くて幸せです。
僕はパプアニューギニアのゴロカの寮みたいなところを想像していたけど、部屋は4人部屋だけど広いし、こうして回線は遅いけどネットにも入れます。
トイレには紙もあるしね・・・笑

今日から4泊するお部屋です。後ろのベッドにはスロバキア人のトマシュ。
 いや〜、パプアでもまれたもんだね。
タイの環境が天国のようですね。

さて、環境と違って地獄だったのがスケジュール。
昨夜バスでバンコクに移動する予定でしたが、バスがすべて止まっているとの情報。
結局Kさんの電話通訳を活用していろんな人に聞きまくりなんとかバイクタクシーで大通りへ・・・
(Kさん、まじでありがとうございます!)
そしてそこでタクシーが来るのをねばってみましたが全く通る気配無し。
だから話しかけてきた見知らぬおじさんと交渉して送ってもらうことに!

正直ちょっと危ないかもと思ったけど、バンコクに行く最後の手段だったので相乗りを決断しました。バンコクには1時間半後ぐらいに到着し、その晩は東風君んちに泊めてもらいました・・・

夜中の2時過ぎにやっと寝れたと思ったらもう目覚ましがなり、朝5時半に今度はタクシーで空港へ・・・
そこで今日からトライアルを受けさせてもらっているバンコクユナイテッドのスタッフにピックアップしてもらいバンコク大学へ車で一時間弱掛けて移動。

そこからバスで3時間ちょいだったかな・・・
ここに到着。タイ人は大音量でビデオを見ることが判明。チョンブリもそうだったからね。おかげでほとんど寝れませんでした・・・笑

大型バスで乗り心地はよかったです!次回はノイズキャンセリングヘッドフォンだね!
さてこのチームには今ものすごい数の外国人選手がトライアルを受けにきています。

そんな中今日はまさかのフィジカルテスト・・・
4時間かけて腹筋、腕立て等の筋トレチェック、垂直跳び、アジリティー、ダッシュ、6本連続ダッシュ、そして最後にビープテストという地獄のメニュー。

でも契約を勝ち取るためには何がなんでもその中で目立たなくてはと思って全て死ぬ気で挑みましたね。ダッシュ、垂直跳びとかには限界があるけど、筋トレ系と持久力は気力で対抗できるので。
相当疲れていましたが、ビープは走り屋とされている韓国人を倒してチーム1位に輝くことが出来てとりあえずみんなに名前を覚えてもらえました。

バンコクユナイテッドには昨年までお友達のまさ君も所属していました。
彼にも恥じないプレーをしないと次会った時に合わせる顔がないですしね。

さて、でもさすがにパワーを使い切ってしまったので、今日は早めに寝て明日の2部練に備えます!ここからです!

僕の挑戦は始まったばかりですが、皆さんは後一日で週末ですね!
がんばって!

悠紀

移動移動移動

2月2日

最近ずっと移動してるな〜・・・・
昨日は海軍のチームの練習参加にライヨーン県のサタヒップ市に行ってきました。
なんか各駅みたいなバスに乗ってしまって総合で4時間弱の旅。

まだ旅の始まりで元気・・・
練習は疲れ果てていてまったくパフォーマンスが出せず、またしてもちょっとタイミングが遅いと・・・
まあ良い経験になりました。
現地でがんばっているホシノ君という選手にも巡り会えたしね。がんばってほしいですね〜。

海軍チームのスタジアムです。

さて、
今日は再びチョンブリFCの練習に参加したんだけど、先ほど連絡がありこれから深夜移動でバンコクに向かいます。
そしてそこからはまた早朝バスで集合場所に移動、そしてチームのバスで5時間ぐらい離れた町に行くことに・・・

移動疲れです、完全に。

でもタイも残すところ8日の滞在になったので、
最後まで頑張ろうと思います。

タイの山奥に行くためネットが繋がらない恐れが・・・
7日にバンコク市内に戻る予定なので、遅くてもその時に更新できるとは思います。

それでは皆さんご機嫌よ〜

悠紀

2011年2月1日火曜日

タイの野良犬恐し

2月1日

長友すごいな〜!
インテルですか〜。自分の中でも彼がアジアカップのMVPだったのでとってもうれしいです。
活躍してほしいですね。

さて、自分はミニアドベンチャーを無事生還しました。
チョンブリから昨日はシラチャーFCというチームの練習に参加してきましたがたどり着くのが大変でした。

まずはチョンブリの寮から近くのモールまで門番に送ってもらいました。

タイは短距離移動にこういったバイクタクシーを活用します!
そして今度はショッピングモールでシラチャー行きのバス停探し・・・
結局屋台のおばちゃんが教えてくれました!

バス停らしきところの前に屋台がありました。
 少し待つとバスが!
そしてタイではバスが完全に停止しない!走ってるバスに飛び乗らないとダメなこともあります。
昨日は走ってるバスの横を走り、シラチャースタジアムに行きたいと書いた紙を見せ、助手がうなづいたタイミングで飛び乗りました。
1分ぐらいは横を走ってました・・・笑

ちゃんと着いたら教えてくれることになっていたんだけど、バスに30分ぐらい揺られていると大量に乗客が降り始めた・・・

でも自分は何も言われなかったからとりあえず乗ったままでいると隣りに座っていたおばさんが「ここシラチャーよ」と教えてくれてギリギリセーフで降りられました。
どうやら自分と運転手のやり取りを聞いていてくれたみたいで助かりました。

シラチャー中心地にあるロビンソンモール
後はシラチャーの中心地からスタジアムまで!
これまたバイクタクシーを活用!ところが連れて行かれたところはシラチャーFCショップ・・・汗
なんとかサッカーの動作をやってみせたらスタジアムに到着できました。

無事着いて一安心!フィールドは人工芝でした!
練習はチョンブリに比べて少人数でしたが、みんな張り切っていて面白かったです。
練習後には監督にも気に入られた様子でしたがやはり少しタイミングが遅く、外人枠が埋まっているとの回答。
その後の話だと枠は作れなくもないがもう時期が遅く開幕までには間に合わないとのこと・・・

結局また寮へ戻ってきました。
帰りもまずバスに飛び乗るところから・・・
夜だと更に迫力が増します。
果たして正しいバスに乗ったのかすら解らない・・・笑

道ばたで待機してバスが来たら飛び乗るスタイルです。
でも無事寮の近くのモールへ到着!
もう帰れるぞと安心したところに最後の難関が!

寮へ向かって歩いているとドーベルマン2匹に道をふさがれました。
この辺は野良犬だらけ。そしてどれもやばそうな雰囲気満点。
噛まれたらおそらく死にます。
ドーベルマンは左右に交差しながら完全に攻撃態勢。

自分は進むどころか後戻りもできなくなり、
その場で10分程にらめっこ。

そんな大ピンチを救ってくれたのはまたもや心優しきタイ人。
バイクで通りかかったカップルが寮まで乗せていってくれました!

ということで今回のトライは 契約には至りませんでしたが、いろんな心優しき人々との出会いがありました。
特に現地でサポートして頂いたNさんには本当に感謝しています。

タイリーグも開幕まであと一週間ちょっと。
どこも枠が埋まってきていて厳しい状況ですが、最後までねばってみます。

悠紀