2011年3月29日火曜日

サッカーファミリー

3月29日

日本サッカーファミリーの試合。
楽しませて頂きました。

やっぱりカズはキングですね。
ということで今週の英語は、

He's a legend!!!

「彼は伝説です!」という意味の英語です。

「ヒーズ・エィ・レジェントゥ」
って感じかな、発音は。英語最後の「T」の発音が難しいですよね、カタカナに無いので。「トゥ」をほんのちょっぴり発音って感じが近いかと思います。

被災者の方々にもメッセージはきっと届いたはず。
今後も苦しい時期が続くと思うけど、本当にがんばってください!

悠紀

2011年3月28日月曜日

国際武道大学

3月28日

オフっていいですね〜。
疲れが溜まっていて(早起き、移動の疲れもあるしね・・・)今日は昼まで爆睡でした。

でもオフって一日すぎるの早くないですか?
あ、半分寝てるから当たりまえか。

明日はまた地獄の4時台起床です。

さて、昨日の練習試合の相手は国際武道大学でした。
千葉のすんごい田舎にありました。
え〜、片道自分は4時間半移動。

軽く国際戦ですね。

試合は45分を3本やり、2本目の15分ぐらいから最後まで75分間プレーさせてもらえました。本当に久しぶりの試合だし、久しぶりの日本サッカー。

出番が来るまでは外からしっかり見て少しでも慣れようと努めていました。

試合は1対0の時点で入り、追加点を2点奪って3対0で勝利。3点目はアシストすることができました。
内容が重視される日本とはいえ、結果には欧米風にとことん拘っていきたいと思っています。なるべく一試合も負けたくないね。

さて明日からはまた練習です。
がんばるぞ〜!

悠紀

2011年3月26日土曜日

練習再開

3月26日

昨日からジェフリザーブスの練習が再開しました。
2週間自主トレしてたけど、やっぱり自主トレじゃあコンディション維持すらむずかしいね。


今の所JFLは4月24日開幕予定なので、残り一ヶ月で良いコンディションを作り上げてポジションを奪えるようにがんばらないとです。

サッカーに関して今の悩みは「移動」。
明日は練習試合がありますが、始発でなんとか間に合う感じ。
明日は4時半起きです・・・涙

早く引っ越さないと体が持たないね。

そしてもう一つの悩みは福島原発。
心配ないって言ってる人もいっぱいいるのは分かっているけど、官房長官の枝野さんも一度も「安全だ」とは言ってないし、「予断を許さない」と常に言い続けている。

直接的な被害が東京や千葉に今はまだたいしてないかもだけど、微々たる量とは言え見ずにも野菜にも・・・被爆した作業員もでたし・・・

何と言っても3号機の燃料のプルトニウムに関しての報道がないのが不思議です。
相当危険な物質らしいので、そこら辺が大丈夫なのか教えてほしいな。

知っている人がいたら教えてくださいね。

さて、そろそろ明日の試合に向けて寝ます。
皆さんは一週間お疲れさまでした。

悠紀

2011年3月24日木曜日

ジェフリザーブス練習再開

3月24日

昨日は大量に野菜や都内では水道水に放射能が検出され悪いニュースが続いています。

福島原発での作業も今一進まず、先ほどは3号機でのポンプの試運転を準備していた作業員が3名被爆とのニュースも流れ、再び作業が中断している模様です。

いったいどうなってしまうんだ?

そんな中とりあえず明日より練習が再開することが決まりました。
自分も新たなスタートです。
日本でサッカーをするのは実に8年ぶり。

海外で得た経験を試合で活かせるように日々努力してまずはチーム内でのポジションを獲得していかなければです。

練習が遠いのが大変ですが、今月はとりあえず引っ越さず通う予定です。

1ヶ月後の開幕を目指して明日から出発です。

いろいろと不安がいっぱいな毎日だけど、
皆さんも一緒にがんばりましょう!

悠紀

2011年3月22日火曜日

Let's hope for the best!

3月22日

東京へ戻ってきました。
東京は今日も雨。

ちなみに名古屋は晴れていました。

避難所には徐々に物資が届き始めているみたいですね!
まだまだ大変だと思いますが、「Hang in there!」。
皆さん頑張ってください!
きっと徐々に改善されていくはずです!

その一方福島原発は改善しているのかな?
そこら辺が良くわかりません。安定したと思えばまた新しい問題が発生。
とりあえず外部電源は接続できたみたいなので、今後徐々に事態が回復してくれることを祈るばかりです。

今日の英語はそんな意味を込めて。

「Let's hope for the best!」

レッツ・ホープフォー・ダベストゥ

「うまくいきますように」という意味合いです。
原発で働いている方々を信じるしかありません。

悠紀

福島原発の情報

3月21日

もうあの地震から10日が過ぎたんですね。
早かった。
でも長かった気もする。

どちらにしろ直接被害を受けていない自分にとってもドタバタした時間でした。
被災者達は本当に良く頑張っていますね。
たくましすぎる。昨日はおばあちゃんと孫の救出ニュースなんかもあり、未だにがれきの中で助けを待ってる人がいるんじゃないかと思います。

一人でも多くの人に助かってほしいです。

そんな中直接被災していない人の心配の元は福島原発。
メディアで報道される情報に矛盾が生じていたり、発表がとっても遅かったりする所から正直あまり落ち着けません。

ここ数日少しずつ安定してきたかと思えば黒煙があがったり、蒸気が出たり・・・
どうなるのか。

そして集中的に作業が進められていた3号機に関してはプルトニウムとウランの混合酸化物のMOXという燃料を使用していたことが明らかになってきました。
(テレビではまったく報道されていませんが。)

これなら3号機で集中して作業していたことも、東京消防庁の涙の会見も、外国メディアとのギャップも説明がつく。

プルトニウムに関しては「角砂糖5個分で日本が全滅する」と言われているぐらい危険らしい(ウィキペディアの「プルトニウム」)。

ブログの更新も遅れていましたが、実はこのブログを初めて以来初めて何を書いたら良いのかが分からなくて。

普通に暮らすのが被災者の皆さんにとってもベストと言う声もあるけど、練習とかない時点で普通に暮らせないし・・・
この異常事態はいつまで続くのか?

とにかく目に見えない、匂いが無い、自覚症状がすぐにはでない放射能。
特に福島付近の皆様、それ意外でもわりと近い関東エリアなんかの皆さんも心配かなと思って放射量が一目で分かるページを見つけたのでリンクしておきますね。

http://www.mext.go.jp/

都道府県別でモニタリング数値が乗っています。

とにかく事態が少しずつ良い方向に向かうことを心から願っています。
皆さんもがんばりましょう。

悠紀

2011年3月17日木曜日

福島原発事故の影

3月17日

今日本は世界中からの注目を浴びています。
今回の巨大地震もそうだけど、何よりも原発事故はそれほどまでの信じられない大事件だからです。

日本が誇る耐震策が世界一だからこそ地震そのもののダメージは最小限に抑えられたのでしょう。だからこそ世界がもっとも注目しているのが福島原子力発電所の今後の行くへ。

僕は原子力の専門家じゃないから何とも言えないけど、海外メディアと日本メディアでは同じ数値やインフォメーションを元にしているのに対応策や評価は全然違う。むろん、海外も国によって全然違う。

一つの例としてドイツ・ルフトハンザ航空が成田行きの全便を関西地区に目的地変更したなか、英国大使館は都内の安全に確信を持っていることを自らのホームページで発表しています。

最終的には自分の身は自分で守らねばと思っています。

それで正直自分も最近は朝から晩まで原子力について調べていたり、テレビ、ネット、新聞等で今回の原発事件をオンタイムで追っています。

でもそんな中、原発事故どころじゃない人々もいることを忘れてはいけません。
街ごと地図から消し去った津波に襲われ、必死に生き延びている人々が42万人以上も避難しているんです。
42万人ですよ!?

そんな彼らの元に食料が届かない。
水がない。
時には氷点下までに落ちている気温の中、暖房を使う電力、ストーブを焚く灯油がない。
ガソリンがない。
モーフ、衣類が足りない。
そして薬が無い!!!
情報もない。

我々の想像を絶する世界だと思います。

でもいったいなぜ救援物資が届かないのか?
道路が壊れているのも電車が使えないところがあるのも分かる。
でも空路は?なんで自衛隊がヘリとか飛行機とかをガンガン飛ばして食料とか落としていかないのか?
都内からでもたった250kmしか離れていないのに・・・
取材しているカメラチームは持っていけないのかな?

名古屋、大阪、京都。
西日本では普通にみんな生活ができています。
日本列島に食料がない訳ではない。ただ届かないだけ。

どうしてもここが分かりません。
悔しくてちゃんとやってるのか?って聞きたくなってしまいます。

今一番苦しい人々が福島原子力発電所の事故の影で見えなくなってしまっている気がします。どうか一刻も早くせっかく必死に生き延びたみなさんを助けてあげてください。

そして原発に関しては正確な情報を提供してほしい。
それだけです。

日本にいながら何もできない自分がとっても歯がゆい。今は応援しかできません。がんばれニッポン!

悠紀

2011年3月15日火曜日

Hang in there!

3月15日

避難所の皆さん、
まだどこかで救助を待っている皆さん、
救助が必要とされる人々を必死に探している皆さん、
原子力発電所を制御しようと必死に戦っている皆さん、

「Hang in there!」

ヘングインデア!

諦めないで頑張れ!
という意味の英語です。

被害者の皆さんのことを考えると・・・

一刻も早くこの事態を克服しなければ!
自分にできることは何か?

自分は名古屋に移動してきましたが、こちらと東京都では別世界。そして東京と東北ではまた別世界。
同じ国なのに、たった数百キロメートルしか離れていないのに!

でもだからこそ元気な地域ががんばらないとダメなんです。大したことはできないけし東京電力には直接的に関係していないかも知れないけど、それでもまずは節電。

東北地区のみんなに電気を。
原発の制御に必要な電力を。
少しでも自分がセーブした電気よ届け〜。

悠紀

2011年3月13日日曜日

まさに悪夢

3月13日

意味が分かりません。
もうとにかく被害がでかすぎる。

東北の津波の被害の映像はこの世の物とは思えない。

一瞬にして村ごと消し去る津波。
町中を流れる船。
なんじゃこりゃ!?の連発で信じきれません。

現場にいる人々が本当にかわいそうで・・・

それにプラスで原発ときています。

なんか記者会見ではあまり危機感が伝わってこないけど、これ世界的な大事件ですよね?
お願いだから一刻も早く制御してほしい。

いろんなところで被害が同時に起きすぎていて救出のスピードも遅れちゃっている感じがします。なんとかまずは生き残っている人の救出と原発の制御を第一に。

何もできずに一日中テレビを見ているだけの自分が情けないです。
せめて何かの役に立ちたいと思いとりあえず日本語がしゃべれない外国人のお友達に現状を随時報告していますが・・・

とにかくこの悪夢が一刻も早く覚めますように。

悠紀

追伸、昨日お友達の一基君と連絡が取れました。どうやら秋田から仙台駅へ向かう新幹線で移動中に地震が発生。横転しそうになった新幹線を乗客が体重移動で持ち直したとか。
今はとりあえず盛岡駅付近の避難所で待機している模様です。よかった。

2011年3月12日土曜日

良いニュースのはずが・・・

3月12日

皆さん今日は。
まず始めに僕は無事です。

と同時に日本全国の皆さんの無事を祈ります。
特に被害がでかかった東北地区の皆さん、がんばって!
これしか言えないけど、本当にがんばってください。

自分は昨日も千葉の市原市で練習をしていました。
市原市ではガソリンスタンドの爆発等があり、千葉県も津波の被害がでたり、本当に大変な状況です。

自分は1時頃に都内へ向かって出発していたので大丈夫でしたが、都内での揺れも半端なかったです。日本に15年ぐらいは住んでいますが、初めての体験。
丁度遅めのランチをしていた自分は揺れを感じてまっさきにお店のドアを開けに行きました。すると揺れが異常なぐらい強くなったので慌てて2階のお店から外へ。

他のビルからも続々と人達が避難してきましたがそこには信じられない光景が。
景色が歪む。
地面が唸る。
ビルが踊る。
悪い夢でも見ているのかと。
あれだけ揺れても倒れないビル、日本が地震対策に関していかに他の国より進んでいるか。
良かったです。この規模の揺れが外国でおきていたら・・・

地震が起きてすぐに携帯のワンセグを使ってニュースを見ましたが、東北地区の皆さんが本当にかわいそうすぎる。
なんだあの津波は!?というタイダルウェーブ。村ごと流されていく映像。
とんでもない被害に心が痛みます、そして怖いです。

ただそんな暇もないって感じです。未だに1時間おきぐらいに揺れたりしています。
今日はとりあえず更なる大惨事に備えて非常食と水を購入しにスーパーへ。
すると水は一本680円の水を残してすべて売り切れ。

そして一番の心配が福島の原子力発電所。
こればっかりはやばい。専門家の皆さんになんとかしてもらわないと。
だいたい日本みたいな地震大国がなぜまだ原子力を使うのか。自分には理解できません。

そしてもう一つ心配なのが友達の一基の行くへ。
秋田でチーム探しをしていた彼は昨日仙台当たりを通って埼玉に帰る途中だったはずです。
トラブルにまきもまれてなければ良いのだけど・・・

とにかくまだまだ大変な時期が続きそうだけど、皆さんもくれぐれも気を付けて、みんなで助け合いながらがんばりましょう!

そしてささいなグットニュース。
ジェフユナイテッドのリザーブスのチームと契約できることになりました。
詳細等はまだ決まっていませんが、今期はジェフで戦うことになりそうです。

悠紀

2011年3月9日水曜日

頭が痛い

3月9日

今日は練習中に他の選手の頭がほほ骨に直撃して頭がガンガンです。
軽く歯が欠けたかもです・・・
ん〜、サッカーは危ないね、はい。

でもとってもやりがいがある。

今日は紅白戦をやらせてもらいましたが、連携がうまくいかず、まったく流れを変えることができなかった。欲しい時にボールは来ないし、出したいところに選手は走らない。
でもそれでも「違い」を出せる選手にならなくてはダメなんです。

今回は自分が一番好きなボランチの位置で練習参加させてもらっています。
自分の長所は守備。そして攻守への早い切り替えでゴールを狙う。
奪って速攻。シンプルにそれに徹したいです。

でも今日は全く「違い」を出すことができなかった。
これじゃあダメなんだよな。俺にしかない何か、俺にしかできないこと。こういったことをもっともっとやっていかないと普通の選手で終わってしまう。

そう言う意味でも頭が痛い。

ワンプレーワンプレー結構覚えているからしっかり考えて、次似たような状況がきたらもっと良いプレーをできるように。地道に少しずつ進化していくしかないですね。

もっとうまくなりたい。
それだけですね。

悠紀

2011年3月8日火曜日

ナイストゥミーチュ

3月8日

週1のサッカー英語塾のお時間です。
先週のフレーズは覚えいてるかな?

「I'm Yuki. What's your name?」

これで自己紹介はばっちり。
相手も名前を教えてくれると思うので、それに対してこう言いましょう!

「Nice to meet you, 名前」

相手が「David」(デイビット君)の場合は次のようになります:

「Nice to meet you, David!」

「よろしく、デイビット!」ってニュアンスです。
自己紹介の最後には自然と「Nice to meet you.」が出てくるように身につけましょ〜。

発音は「ナイストゥミーチュ」ですよ〜。

さて話は変わりますが今日からジェフリザーブスでの練習がスタートしました!
千葉の八幡宿駅近くのフィールドで練習。移動が長くて大変ですが、すばらしい天気の中サッカーができて幸せでした。

若手中心のチームには勢いを感じましたね。それから日本はやっぱり基礎技術がしっかりしている。自分も良い勉強になります。

とりあえず今週いっぱい練習をさせてもらう予定なので、自分に足りない部分は盗み、長所はどんどんアピールできるようにがんばりたいです。

悠紀

2011年3月6日日曜日

アディピュア3とパワーキャット1,10

3月6日

実は最近愛用のスパイクが壊れてしまいました。
パプアニューギニアでも活躍してくれたスパイク。
消耗品だと分かっていてもなんか自分は物に愛着が付き易いタイプなのか、いつも捨てる時が来ると悲しくなりますね。

長年アディダスのコパムンディアルを使用していた自分だけど、今回は初めてアディピュアを試してみました。理由はブレードタイプのソールが欲しかったから。

シューズのアッパーはやっぱりカンガルーレザーが好きで、若い時はいろいろ試したけど、やっぱりアディダスが一番足にあっていて・・・
ということでアディピュアにしたんだけどこれがすぐに気に入りました。

コパムンディアルに比べると多少軽量化もされている気がして、でもそのシンプルさは保ちつつ最高の皮を使用しているので、使えば使う程足に馴染んできます!って感じかな。

あえて言うのであれば強度?コパムンディアルに比べたら少し早く壊れてしまいました。

でも大のお気に入りということで今回もまた同じ靴を購入しました。
本当におすすめなので、皆さんもスパイクを探している人は使ってみてください。


僕は原宿にあるフタバスポーツという店で購入しました。アディピュアも50%オフで売っていました。
リンク貼りたかったんだけどサイズがあまり残っていなかったので、他店のリンクを貼ってみました。

このフタバスポーツ、初めて行ったんだけど、品ぞろいが良くて値段も安くてサッカー好きには溜まらないスペースですね。
店員に進められて今回はプーマのパワーキャットも購入してしまいました。

ワールドカップで確か長谷部選手が履いていたと思います。今朝のトレーニングで履いてみたんだけど、これが思わぬ掘り出し物?
足を包み込むフィット感がすごくてなんかボールが蹴り易いというか、パワーがストレートに伝わるというか。

今かなりお買い得になっているので、もうちょいモダンな靴が良いとかプーマの方が好きって方はこっちでもいいかもです。


とにかくスパイクはやっぱドイツブランドでしょって再確認した自分です・・・笑

そもそもアディダスとプーマは兄弟なので・・・

また、午後には久々に映画館に行ってきました。
オスカーいろいろ取った「英国王のスピーチ」。
いや〜、なかなか面白かったですよ〜。

さて、明日から新たな一週間の始まりですね!
明日はオフにしますが、火曜日からジェフリザーブスでのトレーニングが楽しみです!

悠紀

2011年3月5日土曜日

いろいろ

3月5日

いろいろ忙しいここ最近です・・・
今週は鬼の用なスケジュールでしたね。

でもそんな一週間も明日で終わりですね!

今日はまたイギリス系チーム(YCAC)の公式戦に参加させて頂きました。
今日はカップ戦。格下の相手だったらしいけど、とりあえず4対0で快勝。
これで準決勝進出だとか・・・

そして来週は火曜日よりジェフ・リザーブスで練習できることになりました。勲君ありがとう!
来週には欧州に渡る予定でしたが、良い環境で練習ができるにこしたことはないので、千葉まで勉強しに行ってきます!

そしてヘカリ速報のコーナー!
速報じゃなくなってしまいましたが・・・
オセアニアチャンピオンズリーグの第5試合目、アウェーでソロモン諸島のコラーレFCとの対戦でしたが残念ながら2対1で敗戦。
79分にトゥイが一点返しましたが時既に遅し。
これでヘカリの優勝はなくなりました。決勝戦はおそらくヴァヌアツチャンピオンのアミカルFCとニュージーランドのオークランドシティーになりそうです!

そしてやっとこの前のスキーの写真を取り込みました!
自分は板、靴、ウェアー、全てがスイスにあるのでまずはレンタル・・・

良し!準備完了です。

そしていざ雪山へ!
見てください!このすばらしい雪景色!癒されました。

スキーは最高ですね!
マウントエベレストです・・・嘘
頂上付近で一休み!天気も最高で暖かかったです!

太陽めがけてジャンプしてみました。

あとちょっとで届くところでした・・・嘘

ん〜、もっと大きくになりたいですね。
太陽まで届くくらいに。

悠紀

2011年3月3日木曜日

ネットカフェ

3月3日

前回の英語は覚えられたかな?

あれ?
今日ってひな祭りだったっけ?
僕はひな祭りのあられがめちゃくちゃ大好きです。

今は原宿のネットカフェに来ています。
最近いろんな方との打ち合わせが連発してて常に都内をうろちょろしています。
チームが決まっていない自分のために動いてくれている皆さんには本当に心から感謝です!

おかげさまで数か所トライできそうなチームが見つかりそうです。

今自分にできることは最善の準備をすること。
一休みしたら今夜はまた早稲田ユナイテッドの練習に参加させていただきます。

感謝、感謝。

がんばるぞ~!

悠紀

2011年3月1日火曜日

サッカー英語塾

3月1日

3月突入ですね〜!
今月からこのブログで新企画をスタートさせることにしました。

「サッカー英語塾」

今の世の中やっぱり「英語は三文の徳」!
海外へ留学する学生さん達、転勤になる方々、そしてサッカー界でも国内でチームが見つからなかったり、もともと海外志向だったり理由はいろいろだけど、最近は海外へ飛び出す日本人サッカー選手も増えています。

そんな中行きたいけど言葉がな・・・
来たは良いけど言葉がな・・・
ってひとも多いかと思います。

サッカーはボールがあればコミュニケーションが取れる!なんて言ったりもしますが、やっぱり言葉をしゃべれないと微妙なニュアンスは伝わらないし、友達もなかなかでき難い。

海外生活を楽しく過ごせるためにも一緒に英語をマスターしていきましょう!

日本にもいろんな英会話教室とかあるけど、本格的に習うとなるとお金もかかるし結構大変。

そこで「Yuki's Life」を通して気楽にまずは基本をそして徐々にサッカーでも使える英語をフレーズ単位で覚えていきましょう!
(注意:ビジネスイングリッシュよりはお友達やチームメートとコミュニケーションを取ることを目的とした英語を紹介していきます!)

ということでこれから毎週火曜日はサッカー英語塾の日! 一緒に英語を覚えていきましょうね〜!

今日は自己紹介。

「Hi, I'm Yuki. What's your name?」

「こんにちは、悠紀です。
あなたの名前はなんですか?」

英語は発音が重要になってきます。
日本語はそもそもアルファベットではなくひらがな、カタカナ、漢字を使うため英語の発音を表し難いとこに問題点を感じます。

だからあまりカタカナ発音にとらわれず、あくまでガイドラインとして使用してくださいね。恥ずかしがらずに崩して発音すると英語っぽく聞こえたりしますよ〜!

「サッカー英語塾」では一般的に知られているカタカナ表記ではなく、自分が英語発音に一番近いと感じたカタカナ表記を使用していきますのでその辺は予めご了承くださいね。

「ハイ、アイムユーキ。ワッツヨアネイム?」

まずは自分の名前を覚えてもらいましょ〜。
それではまた来週。

悠紀