2011年5月31日火曜日

初めてのわたあめ

5月31日

台風大丈夫でしたか〜?
僕は今日はこれから手術後の診察です。

膝が良くなっていればいよいよリハビリを本格的にスタートできそうです。

さて前節のホームゲームの後はノブ君とご飯を食べてきました!最近はまっているのが「サラダバー」付きのレストラン。

入院前夜に行ったお店に今度は退院祝い・・・笑


ハンバーグとステーキもおいしいけど、やっぱりおなかいっぱい野菜が食べられるって良いですよね〜。
そしてこのお店にはなんとわたあめマシーンが!

わたあめマシーンにテンションアップ
子供の頃大好きだったな〜!でもお祭りのわたあめとかってめちゃくちゃ高いですよね。
ほんのちょっとの砂糖でできるのに・・・
だからお祭りとかではいつもほしいけど我慢していた覚えが!

そんなわたあめを自分で作る!

2人でテンションアップ!
がしかし!
これが意外と難しい。

はじめてのわたあめ、出来はどうですかね!?!?!?

初めてのわたあめ
わりと丸く作れたけど、ちょっとしまった感じでフワフワ感が足りなかったかな・・・笑
でもやっぱりうめ〜!

楽しい退院祝いになりました。

悠紀

2011年5月30日月曜日

王子病院入院アルバム

5月30日

今回の入院をアルバムにしてみました〜。
たまには写真オンリーで。

入院先は北区の王子病院。

駅前にある小さな病院でした。
そして入院検査を終えて早速外出許可をもらったので王子駅周辺を散策。

新しく買ったカメラでいろいろ試し撮りしてみました。

駅前通り

その辺に咲いてたガーベラ
その辺の花2

スーパーにはドイツのチョコレートが!!!
その辺の路地

術前最後のご飯・・・おいしかったけど少なくない!?
そして翌朝いざ手術室へ(実はちょっぴり不安気味)
手術成功!まだ麻酔で少しくらくらです。
およそ24時間ぶりのごはんと水!
膝はまだ少し腫れているけど、昨日は血を抜いてもらいました。
そして問題を起こしていた壊れた半月板・・・さようなら〜
悠紀

2011年5月29日日曜日

見て勉強

5月29日

いや〜やっぱり病院より自宅の方が数百倍いいですね。
ってそれは当たり前か。

前回の更新でもちょろっと書きましたが、おかげさまで手術の方はうまくいきました!
だから後はしっかり傷を癒してパワーアップ目指してリハビリに励むだけです!

なんか半月板と共に悩みとか不安も一気に取り除いてもらえた気分で今は結構すっきりしています。やっぱり痛みとつき合いながらのプレーには大分ストレスが溜まっていたんだなと・・・
やりたいようにやれていなかったので!

早くフィールドに戻りたいですね〜!

まあそれはまだまだ先になりそうですが、来週からは本格的にリハビリがスタートできそうです。過去にも怪我はいっぱいしてきたので(自慢じゃないけど・・・)リハビリの時間をそう言った経験を活かしてなるべく有意義な時間にしたいと思っています。

どうしてもシーズン中や練習中ではできないことができたりしますからね。

まずは自分の体としっかり向き合うこと。筋力も落ちている訳だから一から更に使い易い良い筋肉を作り上げる機会だし、また体を確かめながら動かし方を見直していくことも重要。

リハビリする際には体と見つめ合う時間があります。

入院時からちょっとおもしろい新しいトレーニング本を読んでいるのでそれも今後のリハビリに活かしていこうと思っています。

それからサッカーを見てイメージして学ぶ。
これはとっても大事なことだけど、普通に練習している時は意外と時間がなかったりするんだよね。ピッチから離れることで見方も少し変わってくるし、新しい発見があったりします。

今後も自分がサッカーできない分どんどんサッカーを見ていきたいなと思っています。

ということで少し移動がしんどかったですが、昨日は6試合目となるホームゲームを観戦してきました。

なんか勝てる気がしていた昨日。相手は沖縄からやってきたFC琉球!
ホームの市原臨海競技場には実は初めて足を運びました!

市原臨海競技場
そしていよいよキックオフ!

俺も早く着たいな、ユニフォーム
FC琉球には元代表の我那覇選手もいるんだけど、昨日は怪我しているみたいで来ていませんでした。残念。

頼むぞ〜ジェフ!
前半から試合のペースを握ってチャンスをいくつかクリエイトしてくれました!これはやっぱり今日は行けるぞ!って雰囲気だったけど得点が入らない・・・決定的な場面も決まらない・・・

スコアレスのまま迎えた後半戦・・・
なんでもないとこから失点・・・
更には数分後にペナルティーエリアでのシミュレーションをPKにとられ追加点・・・

負けてるときってなんでこんなに運が悪いのか・・・
結局2点目で息の根を止められた感じで反撃すらできず2対0と6連敗。

負けたのもそうだけど、得点できないこと、そして最後まで戦い抜けなかったこと、雨の中必死に応援してくれているサポーターに申し訳なかったな。
そしてチームの力になれない自分。とっても悔しい試合観戦になりました。

続けてのサッカー観戦はテレビで!
早起きして欧州チャンピオンズリーグの決勝戦、バルセロナ対マンチェスターユナイテッド戦を見ました!

ちょ〜眠かったけど眠気を即効吹っ飛ばしてくれる程スピーディーな攻防。
まさに世界最高の選手達がマッチアップするとこういうことになるのか。
本当に良い試合だったな。
サッカーはやっぱり最高です。

録画して結果を知らないままこれから見る方もいるかもだし、これ以上は書かないでおきますが、本当にぜひぜひ見てください!

次はなんの試合見ようかな〜!

悠紀

2011年5月27日金曜日

退院

5月27日

ご心配をおかけしました。
昨日は右膝の半月板の手術を受けてきました。

手術は無事に成功し、傷ついた部分はきれいに取り除いてもらえました。
先生や病院のスタッフには本当に感謝しています。
また、手術にいたるまでにいろんな相談にのってくれた医科学センターの皆さんや家族、お友達にも感謝です。

関節鏡を入れたところやはりMRIでは映っていない部分に傷があったのでやって良かったです。

まだ松葉杖の助けを借りないと歩けませんが、昨日の今日だし、焦らず復帰を目指してパワーアップして行きたいと思っています。

取り急ぎ今夜は退院報告までに。

あ、それと明日は6試合目ですね。
ホームの市原臨海競技場でFC琉球と対戦します。
キックオフは12時!

仲間がきっと初白星をつかんでくれると信じています。
お時間がある方は是非一緒に応援しましょう!

悠紀

2011年5月25日水曜日

入院前夜

5月25日

今日はジェフのチームドクターの診察を受けてきました。そして急展開。

明日より東京都北区の病院に入院です。
明後日さっそく関節鏡を入れる手術をしてもらいます。

それですっきり良くなってくれることを祈って。

チームも5連敗。
本当はいてもたってもいられないし、プレーしたいし、練習したいし、戦いたいし・・・
あ〜、でもこのままじゃダメだし。

本当に一日でも早く直ってほしいです。

明日から入院ってこともあってコーチングから帰宅後前回紹介したチームメートのノブ君と夕飯食べてきました。肉食べてパワー付けてきました。

ビッグステーキを食べるノブ。俺はチーズハンバーグ。
次回更新は退院後・・・かな。

それではまた。

悠紀

2011年5月23日月曜日

今年の夏も「SALAF」で快眠!

5月23日

皆さんこんばんは〜。
今日は雨が降って少し気温が下がりましたがここ数日はまじで暑かったですね!
昨日も午前中にはトレーニングをしてきたんだけど、おそらく30度超えていたと思います。

ってこの時期に既にこの気温ってことは今年の夏もかなりの猛暑になりそうですね!
でも昨年から自分には実は強い見方がいます!

「SALAF」(サラフ)ってご存知ですか?

敷きパッドを中心に枕やパジャマ等も作っているんですが、自分も敷きパッドの方は使い始めてから手放せない寝具になったので夏に向けて紹介します。

持ち運びも簡単!

そろそろ暑くもなってきている上、千葉の新しいマイホームではロフトで寝ているから少し室温が上がり易いんだよね。

だからもちろん新しいマイホームにも持ってきました!

ロフト等でもこれがあればばっちりです。
寝ている間に結構汗かいたりもするんだけど、これもサラフを使い始めてからは気にならなくなりました。

おそらく「構造」がミソなんじゃないかなと勝手に自分で分析していますが、なんか弾力あると同時にフワッとしてて・・・
まあとにかく使ってみてください!
本当にちょ〜おすすめです。

サラフはこんな風に小さな六画形になってます。
特に今年は電力不足も予想されていたりで厳しい夏になりそうだから、今のうちに快適な眠りをプレゼントしてくれる寝具を揃えておいた方がいいですよね!

サラフはこちらから購入できますよ〜:サラフショップ

シュタルフハウスはこれで一足先に「な〜つよこい!」で〜す・・・笑

悠紀

2011年5月21日土曜日

最近つぶやいています

5月21日

皆さんは楽しい週末を過ごしていますか?
自分はというと今日は一日病院に行ってきました。

膝の調子がいまいち良くならないので医者や理学療法士の方と相談です。

ところで「TWITTER」(ツイッター)ってご存知ですか?

今更ですが、自分もツイッター流行に乗っかってみることにしました。
「yukistalph」で検索していただくとあるはずです。

ドイツ語、日本語、英語とたま〜にいろいろつぶやいてみようかな程度に今は思っていますが、もしツイッターを活用している方がいれば是非フォローしてみていただけたらうれしいです。
現在のフォロワー数はたしか5人ぐらいなので・・・笑

ところで先週はトップのホームゲームを見に行ってきました。やっぱりいい雰囲気ですね!とっても羨ましいです。

そこで気づいたのがジェフの攻撃側の両サイドに2枚ずつおかれたタオル・・・
なんであんなところにタオルがあるの?

カメラさん左の白いタオル・・・分かりますか?

と思いきや・・・これロングスロー前にボールを拭くのに使っていました!

ボールを拭く選手

いろんなとこでサッカーしたけど始めてみた!

さて明日はアウェーでMIOびわ湖と対戦です。
僕はまだまだ応援側。
試合には絡めないけどエールは送りますよ!
がんばれ〜!そして勝ち点持ち帰ってきてくれ〜!

悠紀

2011年5月18日水曜日

千葉のお友達

10月18日

今日はすばらしい天気でしたね〜!
サッカーするにはちょっとキツかったけど・・・
慣れれば問題ないのでしょうか、ここ数日は気温差が激しすぎです。

先週練習復帰してから一週間がたちますが、膝の調子がいまいち良くなりきりません。
そこで最近は膝が思うように使えないのにストレス。
更にコンディションが悪いのにストレス。
そして全体的なパフォーマンスとイメージのギャップにストレス。

ストレス溜まる一方だ〜!

「The injury stresses me out!」
(ゼ・インジュリー・ストゥレセス・ミー・アウトゥ)

「怪我でストレス溜まる〜」、又は「怪我のせいで腹が立つ!」って言う感じの英語です。
「なになにstresses me out!」という風に使います。

さて、それから今日は移籍後一番仲良くしているノブ君が最近ブログを始めたので紹介したいと思います。サイドバーには実は数日前からリンクを貼っています。
気づいていた人いたかな?

とにかくノブ君ファミリーには千葉に引っ越してきてからめちゃくちゃお世話になっています。練習にも連れて行ってもらっているんだけど、サッカーのことだったりいろんな話で盛り上がっています!

ということで信秀秋葉ブログもよろしくお願いします:
http://nobuhideakiba.blogspot.com/

僕はだいぶ疲れが溜まってきているから早く寝て明日に備えます。

悠紀

2011年5月15日日曜日

俺たちの誇り

5月15日

昨日は今期初のホーム戦。
横川武蔵野と対戦しました。

自分は調整が間に合わずスタンドからの観戦。
昨日はサポーターの皆さんと一緒に「サポーター目線」で試合を見て応援しました。

サポーターの皆さんと一緒に試合をみました。
開幕から3連敗しているのにも関わらずサポーターの皆さんは最初から最後まで大声でチームを応援してくれていました。
本当にその応援が心に響いたし、早く復帰して彼らに勝ち星を届けたいと思いました。

いろんな国でサッカーをしてきたけど、普段優しいサポーターも試合になると結構きびしいし、負けた日には激怒されるのが当たり前ってのが多かった。

ドイツでは「国に帰れ」と言われたこともあるし(生まれた国なのに・・・)、パプアでは試合途中から「死ね」だの「殺せ」だのすごかったです。

でも日本は違う。
少なくてもジェフリザーブスのサポーターは違う。
暖かく僕たちを見守ってくれているし、大きな声で応援してくれている。

途中「俺たちの誇り」と言う歌詞が含まれている歌がありました。
こんな俺たちでも「誇り」って言ってくれる。一生懸命応援してくれる。
こりゃ〜それ以上に一生懸命戦う義務があるでしょ、僕ら選手には。

そう思いました。
そして逆にこういうサポーターがチームの誇りなんだと思いました。

今日はそんなサポーターの皆さんのパワーをたっぷり感じることができて良かったです。

今日戦ってくれた仲間達
試合は1対0で負けてしまいました。
チームはこれで4連敗。今日は完全に勝てる試合だったな〜。
でもそんな事言ってもしょうがない。次に繋げるしかないんです。
失点は4、3、2、1と減ってきています。
ということは来週は引き分け以上確定!?

ってサッカーにそんな法則はありません。

とにかくいつも応援してくれているサポーターの皆さん、本当に本当にありがとう!

がんばるぞ〜!

悠紀

2011年5月14日土曜日

SPAZIOの展示会

5月14日

木曜日にはいつもお世話になっているウェアーサプライヤーのSPAZIOの展示会に行ってきました。
今年の秋・冬モデルを一足先に見てきましたが、一言で言うと熱いです!

僕好みの物ばかりで発売が待ち遠しいですね!

しま模様やドットを使ったおしゃれなウェアーが多々!

今回もまた友達でありセパタクローで大活躍しているまっちゃんこと松田祐一選手と行ってきました!

ウェアーをチェック中のまっちゃんを盗撮
そして今回から新キャラ登場!なんか俺好きです、このオウム君。

スパッツィオを着たオウム君です。
いろんなお話もできてとっても楽しい展示会でした。

着ているパーカーはナイロンパーカー。まっちゃんが着ているのと俺が着ているのと2色あります。
更に今回は同じくスパッツィオを着ているV.V Meiさんと初めてお会いしました。

めいさんは総合格闘技で大活躍中!ヴァルキリー・フェザー級の王者でなんと世界ランキング2位です!

す、す、すご〜い!世界2位ですよ!

格闘家ってなんか怖いイメージがあったけど、とっても明るくて優しい素敵な人でした!

めいさんのブログはこちらからどうぞ:
http://ameblo.jp/vhajime/

しかもたまたまおそろいのナイロンパーカー!

V.V Meiさんです。今度試合を見に行ってみたいと思っています!
そしてめいさんもアスリートエールに登録しています。

アスリートエールではファン登録をしたりスポンサーになったりできます!よろしくお願いします!
めいさんのアスリートエールはこちらです:
http://www.athleteyell.jp/v_v_mei/

皆さんも一緒にめいさんを応援しましょう!

スパッツィオの皆さん、とっても楽しい展示会によんでいただき本当にありがとうございました!これからもどうかよろしくお願い致します。

スパッツィオの皆さんです!
スパッツィオブログもチェックしてみてくださいね:
http://ameblo.jp/spazio09/

さて、ではこれからホームゲームです。
自分は残念ながら間に合いませんでした。
ということで今日も応援です!
勝ってくれ〜!

悠紀

2011年5月10日火曜日

日本のミシュラン観光地

5月10日

もう5月10日か〜・・・
「Time flies!」
(タイム・フライズ)
「時間はあっという間に過ぎる」という意味です。

日本にも同じことを示すことわざがありましたよね。
「光陰矢の如し」
月日は飛び去る矢の用に早く過ぎるって教えですよね?

明日で練習を離脱してから丁度3週間になります。
ちょろっと怪我をしただけであっという間に時間が過ぎていく感じがします。
状態はまだ100%じゃないけど、明日は少し練習に混ざってみる予定です。

早くまたおもいっきりやりたいですね〜。

さて、実は先々週のオフには初めて高尾山に行ってみました。
奇麗な自然に囲まれてゆっくりと有酸素運動もできて一石二鳥かなと。

行ってみた所これが大ヒット。
高尾山ってすてきですね〜。ミシュランの三ツ星観光地になったのも納得です。

高尾山の他にも日本には沢山のミシュラン公認観光スポットがあるんです!

そしてこちらが便利な公式ガイドの「ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャパン」
フランス語と英語版しかないけど、英語版だと英語の勉強にもなるし一石二鳥ではないでしょうか?旅行好きの方はようチェックですよ〜!


そしてこちらが僕の高尾山写真館です。

今回は6号路で登りました。人が全くいなくて最高でした!
高尾山には天狗が住んでると言われています。
天狗?カラス?高尾に住むカラス天狗です。
やっぱり高尾山の自然はとっても奇麗!
帰りには開運ひっぱりダコに触ってきました!
高尾山はとっても楽しかったです・・・
翌日はしっかり筋肉痛にもなったしね・・・笑

ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャパンはいつかコンプリートしたいな〜。

悠紀

2011年5月8日日曜日

対 HONDA LOCK SC

5月8日

今日は母の日ですね。
母親には日頃からかなり迷惑をかけています。

自分がこうやった大好きなサッカーに思う存分取り込めるのも母親を始めとする周りの人々の暖かいサポートがあってのことです。

だから僕にとっては本当は毎日が「母の日」なんだし感謝の日なんだよね。
やっぱり「感謝する」ってのは本当に大切なことだと思います。

特に自分はいろんな出会いに恵まれていて、数えきれないくらいの人達に助けられているおかげて毎日を楽しめています。
だからむかつくことや辛いこともいっぱいあったりするけど、せめて一生懸命やらないとね。
それだけはずっとこの先も「悠紀スタイル」として貫き通していきたいです。

膝がなかなか完治しなくて最近はストレスが溜まってちょっとマイナスになっている自分がいます。
でも今年は母の日をきっかけにこういう時こそ「感謝」の気持ちを再度思い出してポジティブにおもいっきり生きていかないとです。

ということでお母さんいつもありがとう!

さて、自分は居残りですがチームは宮崎で戦ってきてくれました。戦ってきた結果残念ながら2対0で負けてしまったみたいです。
早く復帰してすこしでもチームの役に立ちたい!

これで3連敗ですね・・・
「We lost 3 games in the row」
(ウィー・ロストゥ・スリー・ゲームズ・インデロー)

そしてこれはカーネルおじさん3連発。

柏駅近くで発見!3連カーネルおじさん

ってそれは関係ないか。

来週もまた一日でも早い復帰を目指してリハビリです。

悠紀

2011年5月5日木曜日

学生3年無料

5月5日

こどもの日〜!

ところで最近ソフトバンクの新しいCMやってますよね・・・
学生3年無料ってやつ。なんかドッジボールしながら英語を言っているやつ・・・

あれなんですが、英語をうりみたいな感じしているのに肝心な所の学生3年無料を「Student three year free」としていますね。
(ステューデントゥ・スリー・イヤー・フリー)

英語では複数のものを数えるときはほとんどの時単語の最後に「s」が付きます。
(最初から複数の言葉だったり例外はありますが)

だからこれは「students three years free」なんじゃないのかな〜。(ストューデンツ・スリー・イヤーズ・フリー)学生も年数も複数だからね。

ということで今週の英語は複数形はプラス「s」ってことを覚えましょう!

話はかわるけど、僕らのGWは試合漬け!
「three games in the row!」
(スリー・ゲイムズ・インデ・ロゥ)
「3試合連続」で戦いました。

火曜日は朝鮮大学でFCコリアと対戦。
早い段階で先制点を決めてからは戦い負け。

終わってみれば4対1で完敗で見ている自分もイライラしてしまいました。

翌日の水曜日は柏レイソルとの練習試合。
素敵な施設ですね〜。やっぱりサッカー専用スタジアムはいいね〜。

レイソルのスタジアム、メインスタンド

レイソルのスタジアム、バックスタンド

試合は練習用グランドで行いましたがJ1ともなると練習試合でも結構人が観に来ていましたね。

審判に立ち上がりPKを取られ先制点は相手。
セットプレーから追加点を奪われて、追加点。
後半2点返しましたが終わってみれば5対2。

この試合も自分はランニングメニュー。
あんまりJ1とやれる機会もないだろうし、本当に出たかったな〜。

そして今日は新横浜の小机フィールドでACアルマレッザというチームと対戦しました。
先制点を奪われてしまいましたが今日は6対1で勝利。
久々に勝てた〜。良かった良かった!

ところでハーフイギリス人のライアン君。
3試合で6得点。すごいな〜。
俺も点決めたい・・・でもその前にせめてボール蹴りたいな〜。

明日もまたリハビリです。

悠紀

追伸、「th」の発音ばかりはまったくカタカナで表せないな〜。「ス」で表現しましたが、舌を上の前歯の後ろに付けてテンションで発音しましょう。

2011年5月1日日曜日

JFL第8節 対 栃木ウーヴァ

5月1日

え!?
5月?・・・笑

今まじでビックリしました。
早いな〜。

さて土曜日の試合は残念ながら初戦のリベンジとはなりませんでした。
アウェーでの戦いでしたが3−0で敗北。
これで2連敗の失点7です。

ん〜。

バス移動の予定でしたが、ゴールデンウィークのスタートと重なり大渋滞。
結局途中でバスをあきらめ電車に切り替えて移動しました。
でもその電車もまた満席。電車の旅はデッキで過ごしました。

特急列車のデッキで待機する選手達

最初はなんか「え〜!?」って思ったりしたし、「大変だな〜」って思ったけど、やはり自分はパプアの経験のおかげでとことんハプニングには強くなったなと。

電車の旅も完全に楽しませてもらいました。

残念ながらこの試合も自分はスタンドからの観戦。
初戦に比べてこの試合は完全にペースを握っていて決定的なチャンスもいくつもあったけど、しっかり得点できなかったのが痛かったです。
後半に入ってカウンターにカウンターをくらい失点。
そして集中力を切らしてしまったのかわずか数分後に追加点を奪われ更にはフクちゃんが2枚目のイエローで退場。

そしてだめ押しの3点目。

勝ち試合を落とした感じでもったいないし、なんか後味がとっても悪い試合でした。

自分がスタンドに座っているだけってのもストレス溜まります。
自分が入っていたらどうこうってのは実際プレーして結果を残してからでないと言えないけど、やっぱり見ているだけは悔しいですね。
早くフィールドにたって共に戦いたい。

栃木市営グランド。早く俺もサッカーしたい。

膝の調子は順調に回復していますが、やはり今すぐ復帰というのはまだ難しそう。
今週末は2連休でしたが、昨日は長めの有酸素運動をして、今日は少し負荷をあげてトレーニングしました。一日でも早く復帰したいです。

明日は練習後にまた注射です・・・注射嫌い。

でも早く復帰した〜い。

皆さんはゴールデンウィークはどう過ごしていますか?
まとまった休みは中々ないし、最近はストレス溜まることも多いと思うからしっかり楽しんでくださいね!

悠紀