2011年9月28日水曜日

応援はパワー

9月28日

今日は久しぶりにサッカーした気分でした。
とはいっても3日ぶりなだけなんだけどね。
あ〜、最後におもいっきりできたのはいつだったかな〜・・・

昨日は午前中から病院での検査があり、僕の練習はお休みでした。
検査の結果とりあえず新たに半月板が損傷したり、軟骨が壊れていたりという大けがにはなっていませんでした。良かった。

とはいえど膝の中の炎症はまだまだ治まらなさそうです。これからは少し治療の方法を変えてやってみるつもりです。

バイト後にはトップの応援。
最近いまいち調子がでないですね〜。

今日も京都サンガに0対1で敗戦。

観客数は減っては来ているけど、コアなファンはそれでも最後の最後まで声援を送ってくれていました。試合が終わる前に「もうダメだな」って思ったりしているファンも中にはいると思うけど、あきらめていない人も沢山いるのは確か。

だからフィールドにいる選手は、一人でも諦めずに声援を送っているファンがいるかぎりは最後のホイッスルが鳴るまで自分もチャンスを信じて全力でやる義務があると思います。

週末のカマタマーレ戦も同じ。
相手が最後まで諦めてこなかった。そしてロスタイムに同点に追いつかれた。

結果は3−3。
やっぱり応援はパワーなんです。

今日は自分もフクアリで声を数回かけてもらいました。
がんばれよと。
いろんな人にサポートされて、本当に恵まれています。

上の写真のスコアボードの後ろには自分の旗が写っています。まだ一試合も出れていないのに作ってもらいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
でもそれだけじゃダメなんだよね。きっちり治して、活躍して、初めてきちんとお礼が言える。あと残り2ヶ月ちょいだけど、やるしかないですね!

いつもパワーをありがとうございます。

悠紀

2011年9月25日日曜日

勝負

9月25日

良いチームですね〜、カマタマーレ。
特に攻撃陣はなかなか面白いサッカーをしていました。

早い段階でPKを得て先制。
いい流れかなと思った矢先PKで同点、そして追加点を奪われて逆転。

なんとか前半が終わる前にコーナーから新加入のフランス人選手のアンドレアが決めてくれて同点。2対2のまま迎えた後半は随時あいてのペースだったけど、そんな中勝ち越しの3点目を決めることができ、今日は勝ったか!?!?
と思った後半ロスタイムに悪夢が・・・

ラストワンプレーってところでセットプレーを奪われ相手ゴールキーパーまで上がってきました。今日もスタンド観戦の自分がチームメートと「長い間サッカーやってるけど、キーパーが上がってきて点決めた所みたことないよな〜」なんて話していたやさき、そのゴールキーパーにまさかの同点弾を決められて試合終了。

いや〜、あるんですね、こういうことって。
最後の最後に勝ち点2を失ってしまいました。

試合を観ながらいろいろ考えていました。

これまでのシーズンを振り返ったりもしました。

でも行き着くとこはいつも同じで、「俺はなにをやってるんだ」ってとこです。

ジェフに移籍して、開幕前に半月板を損傷。
それから5ヶ月が経つにも関わらず今だ完全復帰できていない。

1ヶ月間のリハビリの末、結局手術を決断してまた3ヶ月のリハビリ期間を遂げてやっと合流したのに膝はまた悪化。

注射を射っても、射っても炎症が戻ってくる。
「なんで俺ばっかり」って思ったりもしますが、これも試練なのでしょう。

自分にできることは常に100%尽くしてきたのに一向に治らない膝が悔しいです。

いい加減に我慢の限界だし、早くまたフルパワーでサッカーがしたくてぴりぴりしています。

正直これ以上どうすれば良いのか分からなくなったりする日も少なくないです。

でもやっぱり「続ける」ほかないのかなと。
トレーニングもリハビリも治療も。

カウントダウンは始まってる訳だし、
これは俺と怪我との勝負ですね。

負ける訳には行きません。

悠紀

2011年9月24日土曜日

蟹専門けいすけ

9月24日

膝が言うことを聞いてくれません。
先週に続き今週も水が溜まり、それに伴う痛みとの戦い。
もっと楽しく練習したいのに。

ストレスが溜まる一週間だったので、昨日の夜は大好きなラーメンで気分転換。
子供達の指導の帰りに良く通る東京駅にちょっと立ち寄ってみました。

東京駅には「ラーメンストリート」があるんです!
悩みに悩んだ結果・・・

8件全部うまそーでしたよ、ラーメンストリート!

昨夜は北海道の蟹ラーメンにすることに!

蟹専門けいすけというお店でした
そしてチョイスが人気ナンバーワンって書いてあった極上渡り蟹の味噌ラーメン。

極上渡り蟹の味噌ラーメン
どんぶりがスーパーおしゃれ。
(でもちょっぴり食べづらい・・・苦笑)

蟹のだしが効いててとってもおいしかったですよ〜。
東京駅でおなかすいたら立ち寄る価値あり!

これから徐々に8件コンプリート目指そうかな・・・

さて明日はカマタマーレ戦。
東総運動場で13:00時キックオフです。

ここ2試合はまた連敗しています。
明日で連敗を断ち切れるようにみんなで頑張って行きたいと思っています!
スタジアムでお会いしましょう。

悠紀

2011年9月21日水曜日

台風直撃

9月21日




ものすごいですね。

そんな中リザーブスは元気に練習しましたよ。
80分の紅白戦・・・
でもサッカーというより・・・ん〜・・・なんだったんだろ。

人工芝のピッチが水浸し・
上から降ってくる雨の量はシャワーなんてもんじゃありませんでした。

でも午後のコーチングはさすがに休みになったので、午後はゆっくりできました。

昨日から練習に復帰したばかりなんですが、なんか早くも膝に違和感が。
もうまじで勘弁してほしい。

また明日もがんばります。

悠紀

2011年9月19日月曜日

リバウンド

9月19日

ご無沙汰です。

先週はリバウンドに苦しんでいました。
悔しくて、腹が立って、少し落ち込み気味・・・

水曜日の夕方あたりから急に右膝に水が溜まり・・・

結局木、金、土と練習は別メニュー。
当然秋田にも同行できず、チームは2対1で敗戦。

またお友達の一基君との再会も叶いませんでした。

一基君のブログはこちらからどうぞ!
http://ameblo.jp/ac-kazu/

膝は懸命なリハビリとドクターの注射パワーのおかげで今はまた回復しています。
明日からの練習には合流するつもりです!

コンディションも少しずつ上がってきていた中の今回の離脱はかなり腹が立ちました。
早くフルでトレーニングしたい。
やりたいこと、やらなくてはならないことは山ほどあるのに、そのステージにすらまだ上がれないのかって感じです。

いつになったら・・・

でもこれが術前から言われていた「リバウンド」なのかなと。我慢して「続ける」しかないみたいです。

良し。

Hope you had a great 3 days weekend!
(ホーピュ・ヘダ・グレイトゥ・スリーデイズ・ウィーケン)

すばらしい三連休を過ごせましたか?

悠紀

2011年9月12日月曜日

ジェフリザーブス活動終了

9月12日

日曜日の金沢戦は残念ながら2対0での敗戦に終わりました。また、個人的には目標としていたメンバー入りを果たすことができず、悔しい週末になりました。

それから自分がジェフリザーブスに入団してから半年が過ぎました。

思いもよらぬ怪我により、長期離脱を余儀なくされ、全く試合にからめないまま半年が過ぎてしまったことにもまた悔しさを感じています。

休養、手術、リハビリと簡単な半年ではなかったけど、頑張ってこれたのは応援してくれた皆さんのパワーのおかげです。

サポーターの皆さんには本当に頭が下がります。

また、日曜日の金沢戦には未だまったくチームの役にたつことができていない自分なのに、サポーターの方々が横断幕を用意してくれていました。感動しました。

ただメンバー入りを果たすことすらできなかった自分は面と面をむかってきちんとお礼を言うことができませんでした。本当に申し訳ありませんでした。

いろんなことがあった半年だったけど、そんな中ジェフが本日リザーブスの活動終了を発表しました。

詳しくはホームページを参照ください:
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=7128

決まってしまったことはしょうがない。
モチベーションが下がる選手もいるかも知れない。
来期のチーム探しを急ぐ選手もいるかも知れない。

でも大切なのは毎日一生懸命応援してくれている人達に最後までこっちも一生懸命な姿を見せることなんじゃないかなと自分は思います。

これからもこのニュースに関係なく自分にできる最善を尽くしてピッチに立てるように続けて行くことしか自分は考えていません。

残り数ヶ月の戦いですが、
これからも一緒に戦ってもらえたら幸いです。

悠紀

2011年9月10日土曜日

第1ラウンド終了

9月10日

今日は明日の試合に向けて一週間の疲れを取らないとと「必死に昼寝」しました・・・笑

今週は月曜日始動の日曜日試合。
とっても長く感じた一週間でした。

今日のトレーニングは軽く体を動かした程度、昨日はクロス中心だったかな。
なので事実上の第1ラウンドは木曜日に終わっていたのかなって感じです。

今週は膝に加え大臀筋にも痛みが生じ、大変でしたが、一生懸命やり遂げました。
試合に出たい。
今はそれだけですね。

明日はホームで金沢との対戦。
もう選ばれることを祈るしかありません。今期初メンバー入りできるといいな〜。

さて、これからトップの試合を観に行ってきます!
皆さんも「Have a nice weekend!」

悠紀



2011年9月8日木曜日

木曜日

9月8日

今日はストレスの溜まる練習でした。
内容がどうとかじゃないけど、ちょっと練習中にいらだつ出来事が・・・

まあサッカーも大勢の人数でやるスポーツ。
毎日がうまく行く方が不思議だけど残念だ。

ということで午後はストレス解消に足ツボマッサージを受けてきました。
なんか駅前でキャンペーンやってたので・・・
ちょうど良かった!

タイとかシンガポールではしょっちゅうマッサージしていたし、ドイツなんかでも専属のマッサージ師にやってもらっていたけど、日本では中々いかないな〜。
外国に比べると高いしな。

でも久しぶりに足が軽い。
土曜日に向けて明日もまたがんばれます!

悠紀

追伸、なでしこ惜しかったね〜。最後まで分からないのがサッカーの面白い所でもあるけどね。次が楽しみです。

2011年9月5日月曜日

國學院&トップ

9月5日

さてここ3日間で2試合の練習試合をこなしました。
土曜日は國學院大学と対戦。

この試合は後半から出る予定でしたが、開始10分ぐらいで途中出場。
まだトレーナーとリハビリ中だったからびっくりしたけど、すぐにチャンスが来たことはむしろ喜ばないとな。
そのまま前半を戦って後半の最後の15分ぐらいもう一度やらせてもらえた。

前半はちょっと痛みもでて思い通りに動けてなかったけど、不思議なことに後半は大丈夫だったな〜。早く自分なりに痛みの原因を突き止めて制御できるようにならないとです。

試合は5対1とかで勝ちました。

あ、写真を提供していただいたので、アップしますね。



写真で見ると2枚目なんてフリーだからトラップできたんじゃねーかって思ったりします。しかも大して飛べていない・・・笑

写真の提供ありがとうございました〜!

そして今日は大雨の中トップとの練習試合。
疲れも日曜日のオフで抜けてコンディション良好だったのでめちゃくちゃ出たかったです。

でも出場時間0。
これが今の自分のポジションなんだなって再確認できました。

今までは「早く治すこと」を第一にしてきました。
でももうこのままではダメ。
これからは文字通り「ポジションを奪うこと」に努めていきます。

明日から11日の金沢戦までが第1ラウンド。
やるぞ〜!

悠紀

2011年9月2日金曜日

マンゴーあたり・・・

9月1日

やっちゃいました・・・
今日は朝から体調が・・・

100%昨日食べたマンゴーであたったな。
「見切り品」で安くなっていたのはいいけど、じゃっかん腐りかけていたのにも関わらず食べてしまった・・・

痛いイージーミス。

反省しています。

おかげで今朝の練習は腹痛と吐き気との戦い・・・
早く治して明日からまたがんばらないとな。

悠紀

2011年9月1日木曜日

世界陸上 in テグ

9月1日

9月突入か〜。

早い!
そして膝の回復は遅い!

最近は練習、バイト、家事などの合間を縫って世界陸上を見ています。
やっぱりスポーツは最高だね!
アスリート達の全力のバトルがいろんなドラマを生む。

マラソンと1万メートルのケニア勢はすごかった。
ボルトのフライイング。
マサイ族のルディシャの走りっぷりには衝撃を受けた。

あんなにリラックスしてなおあのスピード。
見習いたいね。

そして110mハードルの接触・・・
故意ではないとしてもありえない。
劉翔がかわいそうすぎる。

ゴール直後キューバの選手ロブレスが劉翔に抱きつき「so sorry! what the f***」と呟いていたように見えました。だとすると無意識に手がでちゃったのかな。(訳:「まじでごめん!こんちきしょう」って感じかな。)

そして日本人の自分としては室伏選手の金。
ドイツ人としてはハルティングの金。
(どっちも投げる系だね・・・笑)

最高に盛り上がって鳥肌立ちました。

そう、スポーツは見ている者に感動を与える不思議なパワーを秘めています。

自分の立場を再確認して、見ている者、応援してくれる人々に感動を与えられる選手になりたい。
最近はそう思っています。

そのためにも更なるパワーアップが必要だ〜!
そして実は最近見つけました!千葉にこんな極秘スポットが!

パワーアップマシン!!!
この中に入れば強くなれる!?!?

また明日もがんばります。

悠紀