2011年11月30日水曜日

クエ料理とメダリスト

11月30日

11月も最後か〜!
昨日は診察日。膝も順調に回復中で、今日からウォーキングと軽いエクステンション、レッグカールができるようになりましたよ!

先日インナーウェアーを提供していただいているメダリストクラブの矢崎さんと浦安JSCの長谷川太郎選手と土佐料理を食べてきました。

坂本龍馬のコースターかっこいい

新宿の景色がすばらしいスカイフロアのレストランでしたが、天気はあいにくの雨。
でも料理の方想像以上にうまかったです!

まずはクエのさしみ。

歯ごたえがあってうまかった
そして高知ならではのかつおのたたき。

にんにくスライスとiほんとに合うよね〜
そして最後はクエ鍋!!!

やっぱり冬は鍋がうまい!

めちゃくちゃうまかったけど、皆さんはクエって知ってますか?
僕は初めて食べました。結構大きな魚みたいですよ。

1メートル以上!!!
今回の食事は僕の退院祝い、太郎君のほぼ昇格祝い、そして何と言ってもサプライヤーのメダリストクラブの楽天年間ランキング3年連続1位受賞祝い!!!

これはものすごい快挙です!
自分もいつも使っているインナーウェアーの匠だけど、一度ぜひ試しに使ってみてください。
コンプレッションウェアーには個人差や好き嫌いがあると思うけど、締め付けすぎず、動きやすく、軽く、そして何よりも頑丈!
1枚あればいつまでもゴムが伸びなくて長持ちします。

メダリストクラブの楽天ショップはこちら!!!

今後、ますます寒くなってくると思うけど、僕のトレーニングはこれがあるから安心です。

明日もリハビリだ〜!!!

悠紀

2011年11月28日月曜日

激ポジ

11月28日

ものは考えようですね。

先日親友の結婚式に参加してきました。ブログを更新できなかったのもそれが理由…ネット環境がありませんでした、すみません。

結婚式は外国で行われたため、当初はシーズン中ということで、参加できないだろうと思っていました。でもまだろくにリハビリもできていない段階なので、行くことを決めました。おかげさまで、めでたい式に出席して、共に祝うことができました。スピーチまでやらせてもらって…5歳の頃からの大親友なので、本当に良かったです。

怪我をしていなかったら日本からのビデオレターで終わっていたかもですね。

こういう風にこれからはどんどんポジティブに物事を考えていこうと思っています。
最近(また違う親友に)本をいただきましたが、それにもポジティブ思考の重要性が載っていました。

ネガティブに物事を考えるとついついネガティブなエネルギーを引き寄せてしまう。逆にポジティブ思考だと、前向きにことが運ぶ。正にそうだと信じています。

だから今までのポジティブ思考を進化させた「激ポジティブ思考」でこれからは人生をより楽しんでいこうかなと。

さて、アルテ戦に破れ、昨日のHONDA戦はドロー。
チームはなかなか勝ちきれませんが、あと2試合残っています。

まずは土曜日、市原でのラストゲームです。
勝ち星で飾りましょう!

僕もスタンドからだけど、必ず参戦します。

悠紀

2011年11月23日水曜日

アルテ戦再び

11月22日

明日はまたアルテ戦ですね!
前節久々にロッカールームに行くと、チームメートの星野君が、「俺の肉体美をブログに載せてくれ」と頼んで来たので…

悩みましたが、載せる事に。

たしかにすごい体だな・・・
そのかわり明日は活躍してもらわないとね!
勝利あるのみ!

悠紀

2011年11月21日月曜日

フクアリ

11月20日

昨日はひさびさに試合観戦しに行けました。
体が不自由で外出をなるべく避けていたので、ほんとに久しぶりの感じでした。

長崎戦はトップのホームスタジアムのフクアリでやりました。良いスタジアムだし、相手にはファジアーノからレンタルで入ったお友達のノモ君(野本選手)もいるので、この試合もまた今期楽しみにしていたゲームです。

やっぱりでかいスタジアムでやるのは燃えるしね。
まあ、でかいスタジアムが満員だとさらに良いんだけど…

昨日は満員とまでは行きませんでしたが、僕らの試合も数多くの方々が観に来てくれました!本当にありがたいね〜!

だからこそ勝利を!!!

…また負けてしまいました。先制点を決めましたが、もったいない2失点をくらい、逆転負け。

試合観戦組
イエローの累積で出場停止になってしまったノブ君。
もったいないな〜…

そしてちょっぴりだけロッカールームを公開!

さすがにしっかりしています

試合したいよ、そりゃ。
でもとりあえず観に行けるようになっただけでも大きな一歩だな。

水曜は市原臨海でアルテと対戦。
土曜は都田でホンダかな。
俺は今週もリハがんばります!

悠紀

2011年11月15日火曜日

プロフェッショナル

11月15日

昨夜のプロフェッショナルは本田圭佑選手の特集でしたね。本田選手もまた右膝半月板損傷。
同じ怪我ですね。

自分は4月にやってしまい、10月に再度負傷という形になってしまいました。
2度目に手術によりさすがにメンタルを少しやられかけていました。

でも自分を見失わずに復帰だけを考えて前進している彼の特集を見てまた一つモチベーションが上がりました。もう大丈夫です。

4ヶ月なんてあっという間に過ぎるだろうし、むしろ1から新しい体を作り上げるのには足りないぐらいです。

試合とか練習とかそういうスケジュールに縛られず最高の状態で復帰できることだけに集中していこうと思っています。

今日は診察日。
おかげさまで無事に抜糸することができました。
これでやっとお風呂に入れるぞ〜!・・・笑

また、膝を伸ばした状態では地面に足をつけるようになりました。僕にとっては大きな進歩です。

2週間前はまだこんなんでしたからね・・・

手術前、まだまだ元気
手術直前、レッツゴー!
手術完了、やりました。
一歩一歩ですが、前進あるのみです。
まずは次の緑色。

さて今日はゆっくり日本代表を研究だ。
北朝鮮相手のアウェー戦が楽しみですね。

悠紀

2011年11月14日月曜日

人生虹色

11月14日

いや〜自分らしくもなく週末は少し落ち込んでいました。いかんいかん。振り返ってみるもんじゃないな。

でも切り替えが早いのも自分です。

もう「青色」は卒業だな。

少し立つだけで足は血が溜まってまだ青くなるけどね・・
今は何色かな?

見方によって色って変わりますよね。
虹のように。


」卒業ということで次は「水色かな

フレッシュで、さわやかでいきましょう。

そしてまだ道なりは長いけど、虹ならいずれは「」。
フィールドに戻ってファイアーです。

人生ずっとバラ色は中々無理でしょ。
でも虹色なら最後はバラ色です。

よし、俺はこれでいこう。

悠紀

2011年11月12日土曜日

ブルーな一日

11月12日

今日はアルテ高崎との対戦でした。
本来ならピッチに立っていたかった。
アルテにもお友達の土井選手がいます。

今年はいろんなチームでいろんな選手との再会を楽しみにしていましたが、一つも叶いませんでした。

またフィールドに立つどころか、まだ歩けないのでチームに帯同して応援する事もできなかった。

順位がすぐ上だったアルテとの2試合は是が非でも落とせない戦い。その1試合目を2対1で負けてしまいました。

自分はその結果をネットでみるしかない。
一つ上のチームとの勝点差が8点に広がり、なんか今まで押さえ込んでいたいろんな感情が湧き出て来た・・・

プレーできない悔しさや、
チームの力になれない情けなさ、
サポーターの期待に応えられないふがいなさ。

ポジティブに、前向きにって思うし、早く復帰してやる!って思ってるけど、きつい一年だったな。チーム状況により練習時間以外はほとんどサッカー指導をする忙しい毎日だったし、時間さえあけば病院でリハビリ。

一生懸命やった結果が怪我の再発、再手術。

怪我は治すし、必ずパワーアップして戻るけど、戻った時には2011年のJFLシーズンは終わっています。ジェフリザーブスというチームは解散しています。

今までのサッカー経験をフル活用して日本で勝負したかった。

考えるとブルーになりますね。

写真は去年のブルーマンシアターで・・・
今日はブルーになる一日だ。

悠紀

2011年11月11日金曜日

ファイブフィンガーズ

11月11日

そういえば先日来日していた幼なじみデザイナーのにきちゃんにアメリカから不思議なトレーニングシューズを連れてきてもらいました。

「vibram」(ビブラム)というブランドが作っている「FiveFingers」(ファイブフィンガーズ)というシューズです。
その中にもまたいろいろ種類はあるんだけど。

「five fingers」とは訳して「五本指」。
そう、これ五本指シューズなんです。

色もいろいろありますよ。
目的としてはまず踵重心の修正。
人間は裸足であるくと足の前の方で歩くのに、靴を履くと不思議と踵重心になる人が多い。
僕も踵重心です。でもスポーツにおいては前足重心の方が有利なことがあるんだよね。
地面を蹴って瞬発力をもっとも生み出す走り方もこの前足重心。

ナイキが「フリー」という靴のシリーズで「barefoot running」(ベアフット・ランニング)つまり「裸足で走る」ことを大分前から追求していたり、他のブランドもいろいろあるんだけど、自分は前からこのvibramの「真の素足ラン」に大分注目していました。

ただ日本ではまだまだ販売店が少ない上、ネットでは結構偽物が出回っているみたい。
さらにやっぱり自分の足にぴったり合ったサイズじゃないとダメだから中々難しいんだよね。僕のサイズはせっかく店舗にvibramをおいているお店でもなかったからね。

でもそんな悩みをにきちゃんが解決してくれました。
ということでせっかくファイブフィンガーズの持ち主になったのに・・・
走れない・・・
今は歩くことすらできない・・・

あ、でも術前少し走ってみましたが、中々新しい感じで本当に「素足ラン」って感じでしたよ!感覚は素足でもソールはきちんとしてるんでそこら辺も安心です!

vibram FiveFingers


大分おすすめです。
公式ホームページはこちらから。


ランニングが好きな方は是非チェックしてみてください!日本だとオッシュマンズなんかには売ってました。

また、ランニングはちょっとな〜って人にはこれ:


この本を読んだら走らずにはいられません。

悠紀

2011年11月9日水曜日

電車で体幹トレーニング

11月9日

術後一週間がすぎました。

前回手術した時と違ってまだ足は地面につけませんが、膝を動かさない限り痛みもでないので、大分良いのかって感じです。

昨日は診察を受けに久々に外出。
今回は文句言わないぞ!って決めていたけど、やっぱり優先席に座っている人でも席を譲ってくれないことが多いのに失望しています。

まあ、片足と松葉の三点立ちで電車の揺れに耐えていかないといけないのですごい体幹トレーニングになりました。
左足のお尻、ふくらはぎ、それからおなか、腰回り、つりそうでした。
あ、プラス松葉杖を支える両腕もね。

どうせトレーニング不足の毎日です。
一石二鳥と考えましょう。

さて診察の結果今週はとりあえず松葉杖のままですね。

まあゆっくりやるしかないな。

ところで先週の金曜日に唇を噛んでしまってそれが人生最大の口内炎とかしています。膝より唇に苦しめられています・・・笑
口内炎ってまじでうざいですね〜・・・

早く治ってくれないとご飯が食べられない・・・
(怪我してるときって『食』ぐらいじゃないですか、楽しみって・・・は〜・・・)

まあこれもまた辛抱していたら治るのかな。

そんな今を過ごしています。

悠紀

2011年11月6日日曜日

パプアの知恵「ビルム」

11月6日

町田戦に続き昨日のパルセイロ戦も1対0で敗戦。
これでまた2連敗。
来週は順位が一つ上の高崎と対戦ですね。負けられません。

この前のブログでは「手が塞がってしまうから何かを持って移動ができない」と書きましたが、改善作が見つかりました。

パプアの知恵を思い出し、おみやげに買ってきた「ビルム」を活用。

パプアニューギニアのゴロカで買いました
ビルムとは自分が首から下げているパプア産のバッグ。模様とかはなんでもあります。
全部手作りだから全部がこの世に一つしかないやつです。そして全ての日本人が携帯を持つように全てのパプア人はビルムを持っています。

首から掛ける、もしくはおでこに引っ掛けるってのを一番良く見たかな。
サイズがでかいのはゆりかご代わりに赤子を入れて肩から掛けている人もいたけどね。

僕のはわりと小さいけど、これで多少の物は松葉杖をつきながらでも運べます!

生活レベル一気にアップ!!!・・・笑

捨てた物ではありませんね、パプアの知恵!

悠紀

2011年11月4日金曜日

ネット観戦

11月4日

昨日の町田戦は1対0で惜しくも敗戦。
自分も観に行きたかったんだけど、移動が大変すぎるので断念しました。

そして一日空いて明日にはもう次の公式戦が待っています。ホームで長野パルセイロと対戦です。

震災の影響で今年はリーグ戦スタートがパルセイロ戦でした。そしてそのパルセイロ戦のちょっと前に右膝を負傷したのを覚えています。

あれからもう半年も経つんですね。
自分の状態は良くなるどころか結果的には悪化してしまっています。

あんなに一生懸命リハビリに取り組んだのにな〜。
悔しいです。

明日も家からの「ネット観戦」になりそうですな・・・

それにしても日常生活で簡単なことすらできないのが辛いですね。
松葉杖で手が塞がってしまうので、何かを持って移動というのができない・・・

まあ仕方ありません。

僕の分もスタジアムに足を運んでリザーブスの仲間達を応援してやってください!
よろしくお願いします。

悠紀

カスタム検索

2011年11月2日水曜日

無事退院

11月2日

短い入院生活でしたが疲れました。
皆さんの応援もあり、おかげさまで2泊3日で退院できました。

手術も無事に終わりましたが、予想とは裏腹にだいぶ重症です。半月板を再度損傷した程度かと思っていましたが、今回は軟骨損傷。

軟骨の一部が砕けて関節内で問題を起こしていたみたいです。当初の予定に比べ、リハビリ期間も大幅に延びてしまいました。

更に100%完治してくれる保証はないみたいです。

あまりにいきなりで、最初はかなり凹んでいました。
でも凹んでいる暇はないなと。
これからは競技復帰に向けて日々「今の全力」を尽くしていかないとですね。

ということで今は安静。

病院まで向かいにきてくれたノブには心から感謝しています。退院祝いにランチまでごちそうになってしまって。

自分はいろんな「人の出会い」に恵まれているなと。
それに比べたら膝の一つや二つ安いもんですね。

さっさと治してやります。

悠紀

2011年11月1日火曜日

2Cellos (ツーチェローズ)

11月1日

間もなく手術です。
昨夜から何も食べていなくておなかと背中がくっつきそうです。
そして朝から水分も取っていないので・・・
絶食ってキツいな〜・・・

まあ仕方ありません。

病院でパソコンをいじったり、音楽を聴いたり、本を読んだり、のんびりと過ごしていたら、ネットをひろえました。
ラッキー。

さっき発見したおもしろアーティストを早速紹介しちゃおう:

「2CELLOS」(ツーチェローズ)
チェロでロック音楽を演奏するクロアチアの2人組のグループです!

中々面白いですね。
まずは聴いてみてください。


まじでかっこよくないですか?
あ、これはマイケルジャクソンの「Smooth Criminal」ね。

早速ファンになったのでCD購入しちゃお〜っと。
こちらから買えますよ。



キングオブポップの「マイケル」の他にも「U2」、「Kings of Leon」、「Sting」、「Nirvana」、「Coldplay」なんかもカバーしちゃってます。

しかもお得なDVD付き!あの首ふりパフォーマンスもおもしろいしね・・・笑

あ、でもDVD入らない人はCDだけなら更に安いのをアマゾンで見つけました。


是非チェックしてみてね〜。
それではおかげさまで気持ちもうまく紛らわせれたので、そろそろ行ってきます。

悠紀