2012年6月30日土曜日

yukistalph.com

6月30日

まだ完璧ではないけれど、
やっとリニューアルしたホームページが形になってきました。yukistalph.com》、今後は少しずつブログもそっちに移していきます。


ケガも大分良くなり、来月からは選手としての再スタートが切れそうです。長い期間全くプレーできなかったにもかかわらず、常に暖かい声をかけてくれて、応援し続けていただいた皆さんには心から感謝しています。

また、サッカーのフィールドに戻れるよう全力で治療してくれた医療スタッフの皆さん、本当にありがとう!

これからは、また再びサッカーできる幸せを噛み締めながら、プレーで表現できたらいいなと思っています。自分らしい「気持ちのこもったプレー」で、一花咲かせます。

今後もどうか新サイトを通して、
よろしくお願いします。

悠紀

2012年6月18日月曜日

チャリティーサッカー教室

6月18日

やっと被災地の人々の力になれる。
昨年の震災以降、大した被災地支援ができずにいたのが、心残りでした。

ジェフではチャリティーマッチを戦ったり、募金活動を行なったりはしましたが、もっと直接現地に行って何かしたかった。

今回はドイツ企業の「BOSCH」にその機会を与えていただきました。

明日宮城県に移動し、
20日(水)にサッカークリニックをやらせてもらいます。

現地の子供達に少しでも楽しい時間をプレゼントできたら幸いです。

がんばるぞ〜!晴れろ!プリーズ!

悠紀

2012年6月14日木曜日

ユーロで寝不足

6月14日

早くもファーストラウンドが終わりましたね。
セカンドラウンドも半分が終了したか。

とりあえずドイツは2連勝で良かった。内容は良くないけど、しっかり勝つところはさすが。今夜は僕が大会前に優勝候補としてあげていたイタリアが試合をします。
初戦のスペイン戦はなかなかよかったので、今日の試合が楽しみだ。

僕はここまでほぼ全試合を見てしまいました。

眠い…笑


でも最高峰のサッカーを見て、大分モチベーションが上がっています。サッカーを見ることは何よりのトレーニングだと思っています。

ただ見るのではなく、しっかり見る。

見て盗む。

膝の調子も順調に快復しており、
来月からは本格的なチーム探しを開始します。

現在は少しでも試合感覚を取り戻そうと、東京メトロポリタンリーグという外国系チームが多数所属するリーグでプレーさせてもらっています。
日本なのに、日本っぽくないサッカーが展開されていて、なかなか面白い。

今週末もカップ戦決勝戦に出させてもらえるとか。

自分は本当に恵まれています。
いろんな人にサポートされて、助けられてばかりだけど、それがパワーになっています。

誰にも負けないぞ。

悠紀

2012年6月8日金曜日

蚊苦闘

6月8日

日本やりましたね〜!
6-0はすばらしい結果。相手が10人だったとしても、ワールドカップ予選で6-0は文句無しでしょう。今までこういう風に当たり前に勝てるような試合を勝てなかっただけに、ここ2試合はきちんと勝って来ているのがうれしいです。オーストラリア戦も楽しみですね!

でもその前に!!!

あと一時間ちょいでユーロ2012開幕!
ワールドカップと同じぐらい、いや、それ以上かな?
僕が楽しみにしている大会です。
WOWOW加入しました…笑

今夜は開幕戦のポーランド対ギリシャとロシア対チェコの2試合。見るぞ〜!でも眠い…

というのもどうやら「蚊」のシーズン到来?
昨夜は「蚊苦闘」、全く眠れなかった。あの「ム〜ン」って耳元の音、腹立ちますよね〜!
パプアでは一夜に五万の蚊に刺されましたが、かゆさでは日本の蚊が上ですね。

人間蚊取り線香の僕に取っては地獄のシーズン到来。

蚊とユーロ…かゆ〜ろ…汗
寝不足の一ヶ月になりそうだ…

悠紀

2012年6月4日月曜日

日本対オマーンとか

6月4日

時間が過ぎるの…
はやすぎでしょ!!!

最近は激いそがしくしています。
そんな忙しいなか、日本戦はがっつり見ました。

久しぶりに良いサッカー見せてくれましたね!ウズベキスタンと北朝鮮に負けた時はどうなることかと思ったけど、昨日は攻撃の連動性、それから何よりも奪われた後の守備への切り替えは素晴しい物があった。

ただし、オマーンに本気で勝ちにくる闘志というのを感じなかったのもまた事実。ちょっと残念でした。戦術もはっきりせず、球際での気迫にも欠けていたように見えました。

後はゴールキーパーがスーパーだったとはいえど、3点しか取れなかった点が少し気になったかな。ましてや1点目はオフサイドを取られてもおかしくないようなタイミング、2点目は完全にオフサイドだったと思います。ラッキー、ラッキー。

ま、次のヨルダン戦が楽しみです!
ワールドカップ予選、ユーロ、オリンピック…幸せです!笑

モチベーション上がる上がる。
テンション上がり過ぎて、右ももが軽い肉離れをおこしてしまった。
心は熱く、体は冷やして、さっさと治します。

悠紀

2012年5月23日水曜日

日本対アゼルバイジャン

5月23日

リハビリから猛スピードで帰りました。
久々の代表戦、きちんと見たかったからね。

それでもキックオフには間に合わなかったんだけど、最近の世の中スーパー便利!
追っかけ再生という奇跡の機能のおかげで完全に生中継で見ている感を味わいました。

内容は微妙なところもあったと思いますが、
とりあえずきっちり2-0で勝利、これでワールドカップ予選にも弾みがつきますね!

香川のゴールはさすが。
日本人選手にこれまでなかったゴール前での「余裕」を感じさせます。あれはまさにドイツ人だね…笑

長谷部も久々のボランチということだけど、相変わらず鋭いパスを出す。とっても好きです。

そして酒井!昨年からずっと気になっている選手。本当に良い!今後もがんばってほしいですね。

来月はワールドカップ予選に加え欧州選手権!!!
これはワールドカップよりも盛り上がるかも…笑

チーム探しもそろそろ始めないと出し、
6月はサッカーづくしの一ヶ月になりそうだ。あ〜楽しみだ。WOWOW加入しないとな…

悠紀

2012年5月22日火曜日

KELU vol.11 in 渋谷O-East

5月21日

金冠日食見れました?
僕は自宅のマンションのベランダからバッチグー(古い?)で見れました!
あんなに完璧な輪っかになるんですね!

なんか神秘的〜!!!

神秘的な天体観測をされた皆さん、
お次は「神業的な転体観測」の番ですよ!

25日(金)夜、
渋谷O-EastでKELU vol.11が開催されます。



セパタクロー》の選手達がまさに神業のごとく、宙を舞い、激しいバトルを繰り広げます。

アタック&ブロックなんかはど迫力です!

自分は親友のまっちゃんこと日本代表の松田祐一選手(まっちゃんのブログはこちら)を通してセパタクローと出会い、すっかりセパタクローファンになりました。

手前のコート、左の選手がまっちゃんです。

KELUも過去に2度見させてもらったけど、どちらも大興奮の連続でした。

今回はまだ行けるか分らないけど、
なんとか調整したい!

皆さんも会場に足を運ぶべし!

それではまた〜。

悠紀

2012年5月21日月曜日

バイエルン対チェルシー 結果

5月20日

すっかり朝になってしまいましたね。
バイエルン、オーナイン!(=oh no)

ドログバの同点弾。
やってくれますね。

敗因としてはゴメスの動きの悪さ。
ロッベンのセットプレーの質の低さと個人プレー。
ケガあけのファン・ボイテンの投入。

といったところじゃないかと思います。

とっても残念。
バイエルンファンというわけではないけど、ドイツサッカーに欧州の頂点に立ってほしかった。

また、今季3大会全て2位に終わったバイエルンの選手達はかわいそう。
あと一歩、いや、あと三歩というべきか。
惜しいシーズンでした。

忘れてはいけないのが、
この欧州一、世界一と言っても過言ではない舞台に、
若き日本人選手がベンチ入りを果たしていたこと。

この貴重な経験を活かして、今後は更に飛躍してくれるんじゃないでしょうか?
宇佐美選手の今後に期待です。

それでは夜中がんばって応援した皆さん、Gute Nacht! (グーテ・ナハト=おやすみなさい)

悠紀

2012年5月20日日曜日

バイエルン対チェルシー

5月19日

決勝戦なう!
なかなか面白い試合ですね!

試合を支配するバイエルン、
耐えながらも速攻のチャンスをうかがうチェルシー。

攻守の切り替えが見所ですね。

それにしても、ロングボールを胸で止めてしまうドログバ、簡単に見えるけど、あれは実際ありえないというレベルのポストプレー。中盤の底でプレッシャーを受けながらも冷静さを決して失わないミケルもやばい。

バイエルンはやはりサイドの二人の「ロベリー」が鍵を握っているように思います。
そこでつっかけて、セカンドボールをうまく拾えるか。右サイド、ロッベン - ミュラー - ゴメスという流れで一度ビッグチャンスが生まれましたよね。

後半最初の20分ぐらいで試合が動くんじゃないでしょうか?半分ドイツ人としては、なんとか先制点をもぎ取ってほしいものです!

だいぶ昔のバイエルンジャージ…笑

AUF GEHT'S BAYERN! ~ 頑張れバイエルン!

悠紀



2012年5月19日土曜日

テレビでドイツ語

5月18日

先日NHK教育テレビ「Eテレ」に出演させてもらいました。

「テレビでドイツ語」という番組で主演の勝村さんに特別教師としてドイツ語を教える役です…おっと、でもこれ以上は内緒ということで。

スタッフも、勝村さんもめちゃくちゃ良い人たちばかりで、とっても楽しい撮影になりました。自然体過ぎないかな?ってちょっぴり心配ですが、番組が楽しみです。

7月17日放送予定なので、check it out!

悠紀




2012年5月15日火曜日

DFBポカール決勝

5月15日

いや〜!
サッカーって面白いね!

ドルトムント、やりましたね、ドイツカップ優勝でクラブ史上初の2冠達成!
試合、とっても見たかったけど、実は先週末はちょっとした草大会に出場させてもらいました。

そうです。
サッカーの大会です。
やっとここまで来ましたよ!

もちろんプレーのレベルはまだまだ。
そして2日間戦った今日は、捻った足首と右ひざが再びおかしくなりかけているけどね…

それでも大きな大きな一歩です。
大会は準決をPK戦の末敗退、3位に終わりました。めちゃくちゃ悔しかったけど、個人的にはとにかくやり抜けたことに意義あり!

ケアーしながら少しずつ上げていきたいな。

土曜のドイツカップ、プレミアの最終節、そして来週はCLファイナル。来月からはユーロ大会。

もうサッカーづくしですね。
最高。

悠紀

2012年5月3日木曜日

大仏悠紀

5月2日

大雨ですね。
昨日の練習で左足首を傷めてしまった…

治れ〜!

おでこの真ん中にニキビができました…笑
瞑想中。

では、「Have a great Golden Week!」

悠紀

2012年4月29日日曜日

サウナスーツ《Helzö》

4月28日

走れ俺!
今日は天気が最高で、自主トレしやすかった!
チャリ、ボールワーク、走り、チャリという流れでした。

僕のトレーニングをサポートしてくれるサウナスーツがあります。
これ、まじで最高です!
前のがすでに文句無しのクウォリティーだったけど、新しくなったやつは、内側の記事に拘っていたり、ボディーラインが引き締まって見えたり、更にパワーアップしていました。

簡単にまとめると、
軽い動きやすいかっこいいそしてこの汗の量

でも使って実感するべし!
そんなメダリストクラブのサウナスーツ、
絶対おすすめです!

夏に向けてパーフェクトボディーを手に入れましょう!

ホームページには僕を使ってくれています。
チェックして下さいね!

 メダリストクラブのサウナスーツ《Helzö》
メダリストのサウナスーツはこちら

さて、明日は午前、午後と2部練。
膝の強度チェックにはちょうど良いですね。

悠紀


2012年4月27日金曜日

欧州CL2012準決勝

4月27日

ゴールデンウィーク!
突入ですね。皆さんは何か予定たてました?
僕は…ん〜…全く関係なく、ひたすらトレーニングで復帰を目指すべし!

今週はちょっと寝不足な俺。というのも夜中、欧州チャンピオンズリーグを見たからです!

前回の予想。
惜しかったな〜…笑。

天気予報よりは当たるな、俺のサッカー予想。

試合結果は逆だったね。どちらも1点違い。でも勝ち進むチームは当りました。

日本では決勝はバルサ対レアルで決まり的な報道がされていたのに少し腹がたって、希望的推測ではあったんだけどね。思い通りになって最高です。

バルサが勝って当たり前、レアルが勝って当たり前。
一つ言わせてもらうと、チャンピオンズリーグ準決勝で勝って当たり前等もうありません。

チェルシーとバイエルンが勝ち進んだにもかかわらず、バルサとレアルよりの報道には呆れてしまったけど。バイエルン対レアル戦のハイライトなんて、もろにレアルよりの報道。やっぱり人気度が違うんだなと。

とにかく面白い試合が2試合見れて最高でした。
モチベーション大アップ。
燃えるぜ!

悠紀

2012年4月25日水曜日

当たらぬ予報、当たる予想?

4月25日

またまたご無沙汰です。
最近はめちゃくちゃ忙しくしています。

いよいよ新たなチーム探しが始まりそう。
ここまで長かった〜!でもこれからが大変です。

とりあえずコンディションを上げるためにも友人のなおき君が指揮を執っている早稲田ユナイテッドというチームで練習させてもらってます。
今日も練習に行くはずだったんだけど、またしてもやられました、天気予報に!

当たらなすぎでしょ!?
これで3週間の間に降水確率0%で2度降られました。しかも集中豪雨!

トレーニングも兼ねて、なるべく早稲田の東伏見グランドまでチャリで行くようにしてます。(けっこう遠いんだけどね…)

今日は夏日とかなんとか言っておきながら、信用できなかったので、ネットのtenki.jpってサイトで調べると、僕が通るルートは降水確率0%。

0%って意味分って書いてんのかな?

ぽつぽつと額に雨が落ち始めたその数秒後…
もうナイアガラの滝顔負けの凄まじい水量!

たまたまあったアパートの入り口で雨宿りさせてもらいました。

けっこう広いスペースで助かった!
降り出してほんの数秒後には屋根の下に逃げ込んでいたにもかかわらず、けっこう濡れました。きっとすぐに止む!そう信じて待機していると、今度は雷ゴロゴロ…
完全に嵐です。

これにはお手上げだぜ…
結局45分間雨宿り。スペースを活用して筋トレできたから良いけど。そして雨が弱まったタイミングで腹をくくり帰宅。幸いほとんど濡れずに到着できました。

あまり「サッカー」を練習する機会がないだけに、今日練習参加できなかったのは残念すぎる。でも帰ってきてみっちり筋トレ&走り込みをやったので、良しとしますかね。

さて、これからチャンピオンズリーグ、バルセロナ対チェルシーの試合がキックオフしますね!もう楽しみで楽しみで!明日のバイエルンもだけど、絶対見るべし!

tenki.jpの天気予報はまじで当たりませんが、僕の試合予想は当たるかもですよ〜。
今日は2−1でバルサの勝ち!チェルシーが1−0で先勝してるから勝ち上がる。明日はマドリードでバイエルンが2−2の引き分け!(外れたらごめんなさい。でも「外れる確率0%!」じゃないことだけは予め言っておきますね)

悠紀

2012年4月14日土曜日

ウェーブストレッチ講習会

4月14日

なんで土曜日はいつも雨なんでしょうか?
もう何週間も雨な気がします。

そんな雨の中、僕は教え子の練習試合が予定されていたので、ずぶ濡れになりながら審判をやってきました…

少し前に一度こちらのブログで紹介したことがありましたが、実はお世話になっているアスリートエールさんを通して「ウェーブストレッチ」との出会いがありました。

「Zen Ring」という道具を使って体をくまなくほぐす&伸ばす&鍛えると一石三鳥のトレーニング法です。第一人者の牧さんに誘われ、先週再びこのウェーブストレッチを勉強させてもらいました。

実際に使うのはもっと小さなリングですよ!笑

合計8時間の講習を受けて、
なんとウェーブストレッチ・ベーシック・インストラクターの認定証までいただいてきました。ということで教わりたい方、ご連絡くださいね!…笑

でもやっぱり牧さんに習うのがベストだと思います。
詳細はこちらをクリック。

ウェーブストレッチは最近メディアでも注目を浴びています! 優香さんなんかも愛用しているみたいですよ!

体に眠る力を目覚めさせる!

実物はこのサイズです
いってみればナメック星の長老のようなパワーを持っている訳ですね。隠れた才能を引き出してくれるのだから!(ってすぐドラゴンボールに…笑)

ウェーブストレッチが生み出すミラクルに期待です!

悠紀

2012年4月11日水曜日

プチ桜アルバム

4月11日

ちょっとご無沙汰ですね。
花見しましたか〜!?!?

桜奇麗ですね〜!
本当に奇麗!

癒される〜。

そして膝も桜に癒されたのか、快復の日は近い!
と思います。

先週ドクターに打ってもらった注射が奇跡を起こしています。

桜のすばらしさを写真で表現するのは中々難しいけど、がんばってみました。僕のプチ桜アルバムです。

砧公園の桜

オリンピック青少年記念公園かな?
おなじくオリンピック記念公園

まだまだ散らないでほしい…
最後は中目黒の夜桜です。
気に入ってもらえたかな!?

さて、今夜は、というか深夜ですが、ブンデスリーガ頂上決戦。
現1位、香川選手のドルトムントがホームで2位のバイエルンを迎え撃ちます!すばらしい試合になること間違い無し!なだけに地上波でやらないのが…涙

なんとかネットで見れるようにがんばろっと。

悠紀

2012年4月2日月曜日

天神の母

4月2日

エープリル・フール、皆さんは誰かを騙しましたか?

さて、今日はCM撮影時のお話です。
福岡ロケへ行ってきたんだけど、
そこで「天神の母」と呼ばれる超有名占い師の方に手相を見てもらいました。

「天神の母」、野田えつこさんは、
福岡では「銀座の母」ばりの超有名人だとか!?

撮影スタッフによると、
めちゃくちゃ当たるらしい。

日本で2番目にすごい占い師!って言われたので、
撮影の合間をぬってちゃっかり占ってもらいました。

撮影の準備をするスタッフ
お話をまとめると、
アーティスト、スポーツ選手などの職業が僕にはあってるらしい。
何より家族、友人思いで、恋愛は二の次だとか…笑
才能はあるんだけど、ちょっとめんどくさがりや。
そしてメンタルが弱く、練習はいいのに、本番に弱いタイプだそうです。
足腰が弱いから、ケガには要注意とのことで、
今のケガが完治するにはあと6ヶ月。
そのかわり乗り越えればあと6年は大丈夫らしく、
来年、再来年に爆発的に延びるそうです。

とまあこんな感じだったかな。

どうですか〜、当たってますか〜?

ちなみに僕が教えた情報は、サッカー選手であること。
ケガをしていてリハビリ中だということ。
あとは生年月日とフルネーム。

これを言ったらおしまいだけど、
実は僕、まったく占いを信じないタイプ…笑

野田さん、ごめんなさい!でもありがとう!

天神の母、IKEAのランプとスリーショット
でも良いところ取りさせてもらいますね!

共演したモデルのマルティナちゃんも興味津々。
僕は占い通訳デビュー…笑

撮影間近、ちゃっかり占い
ちなみに彼女は超信じる派。恋愛運が思い通りな結果にならず、この後完全にブルー入ってました…笑。
女性の方が信じる人が多いのかな?

そんな「天神の母」、帰り際にくれたティッシュを帰って見てみると、ウェブアドレスが…まさか!?と思いきや打ち込んでみると、ホームページを発見!
更に探すとブログまで!?!?

「天神の母」、恐るべし!

あんたは信じる派?
信じない派?

悠紀

2012年4月1日日曜日

IKEA 福岡 テレビCM

4月1日

発表があります。

昨年4月20日に右膝半月板を負傷。
5月に関節鏡手術。
10月に今度は右膝軟骨遊離骨折。
11月に再び関節鏡手術。

1年弱にわたり、リハビリに全力で取り組みました。
それでも膝は良くなりません。

悩みに悩みましたが、
第一線から退く時が来たのかな。

現役を引退します。





な〜んて言うのはエープリル・フール!
騙されたかな?笑

信じちゃダメですよ!これからでしょ!
そのために毎日全力をつくしているのだから。
パワーアップしてフィールドに戻って来れるように!
待ってて下さい!

今日は久々の実戦トレーニング。
水曜日にドクターに打ってもらった注射がミラクルをおこし、約1年ぶりにほぼ痛みゼロ! でプレーすることができました。感激です!

あとは明日になってリバウンドが来ないことを祈るばかり。そうすれば少しずつ上げていけそうです。

さて、現役引退なんてのはもちろんただの嘘ですが、先月サッカーとは関係なく、テレビCMデビューせていただきました。

皆さんも「IKEA」ってご存知ですか?
スウェーデンから来た家具屋さん。

アップするか悩んだけど、CMなんてあんまり出れるもんじゃないだろうし、せっかくだから載せておきます。


いくつかパターンがあるので、他も見たいって人は(いないと思うけど)直接ホームページからチェックしてみてください:IKEA福岡新宮のホームページ

4月1日もあとわずか!
皆さんも身近な人を騙してみて下さいね…笑

悠紀

2012年3月31日土曜日

スパッツィオ

3月31日

すごい風ですね〜!
大丈夫ですか?

まさか4月まで日本にいるとは、お正月の時点では思ってもいませんでした。
膝の快復がなかなか進まず、動きたくても動けない状況です。

昨年最初にケガをしたのが4月20日でした。
最後に思いっきりサッカーしてかれ早1年が過ぎようとしています。

まあ、でもマイナスに考えても何も始まらないので、プラス思考で行きましょう!
2回の手術、1年で乗り越えて、パワーアップして戻ってこれたら、良い方じゃないかなと。

先週はスポンサーのスパッツィオさんの展示会にセパタクロー日本代表まっちゃんと行ってきました。

大好きだった懐かしのロゴが復活していたり、新しい商品、かな〜りおすすめです!

星マークとベーネマークのツーショット
その他かわいい新ロゴも発見!

「グラーツィエ」、ベーネマークがダブルで「ありがとう」
新しいジャージを早速着てみました。

今回のシンプルなデザインも最高です!
そして後日、
お馴染みのメンバーでジンギスカン食べてきました〜!

スパッツィオのHさん、セパタクローまっちゃん
まっちゃんのブログに僕のウェーター姿が載っています。見てみてね。松田祐一のセパタクローライフ

さて、風も弱まったし、
筋トレ&ランニングコースだな。

Have a nice weekend!

悠紀

2012年3月26日月曜日

日本式

3月25日

膝の調子と疲れでストレスが溜まっているのかな?
最近文句が多くなってきている自分がいます。

ちょっとまたパプアニューギニアに修行しに行った方が良いかもしれません。

今日は教え子を新横浜で行なわれたインターナショナル・キッズ・トーナメントに連れて行きました。そこでの様々なトラブルに腹を立てる自分…

8時集合と言われ着いてみると、9時に変更されていたのに知らされていなかった。

試合中の審判のレベル。
ゴールを数え間違え2−1の勝利が1−1にされたのにはもう呆れるばかり。

お昼のパフォーマンス時間があまりに長く、ただでさえ30秒ぐらいしか集中できないわんぱく小僧達を束ねるので大忙し。(アートフットボールと獅子舞は面白かったみたいだけど、最後のひょっとこ踊りはさすがに飽きていた…笑)

でも最大にストレスを溜めてしまったのは閉会式。なんと一日サッカーをやらせておいて結果発表無し!?

テーブルいっぱいに広げられた景品はくじ引き等の抽選。66番と99番のくじの見分けがつかず大問題。

「99番!」に2人反応。そこまで頭が回らなかったらしい

主催者に聞いたところ、国際交流を目的とした大会だから、勝ち負けを付けずに楽しんでもらいたかったらしい。分らなくもないが、勝ち負けを付けないサッカーはサッカーじゃないってのが俺の考えだし、少なくとも大会前にその旨伝えるべき。

ましてや子供達も優勝目指して一日がんばってサッカーをするわけで、勝つ喜び、負ける悔しさを経験して育っていく。どちらでも良いのなら、それは「公園で友達とやる球蹴り」、サッカーではない。

草の根レベルのこういう大会でこうだから「勝てる選手」がなかなか育たないんだなと。

これじゃあ日本のサッカー幸先真っ暗だな。うまい子はどんどん育つけど、勝負に勝てなければ意味が無い。勝負に勝つには、小さい時から勝負に拘る根性を植え付けなくてはいけない。

今回の長期的なケガにより、指導に集中する時間が大分増た。いろいろと考えさせられる時間で、やはり「ゴールデンエイジ」と呼ばれるこういう年代の子供達の育成が一国のサッカーレベルの鍵を握っているんだなという所にいき着きました。

まずは復帰、プレー、活躍。
とやり残したことはいっぱいあるけど、
将来は日本サッカーの未来に貢献できたらうれしいなと思います。

最後は司会者の方が200人ぐらいいた子供達と7球ぐらいのボールをかけ、全員じゃんけんを始めました。効率が悪いのは目に見えています。

さて、どのくらい時間がかかったでしょうか?

そして勝ち残った10人の内、
日本の子供は何人いたでしょうか?

正解は約30分と1人です。

やはり外国の子供達、勝つ為には手段を選びません。
きっと負けても素早く手を変えていたのでしょう。だから永遠と人数が減らない。
それが良いと言ってる訳ではないけど、彼ら自然と「勝つ為のずる賢さ」が備わっているんだよね。

結局世界ではそういう相手を倒していかないとダメなんだから、こちらもそれなりの手段を選ばないと中々勝てません…

なんかいつの間にか熱く語ってしまいました。

共感する、反対するは皆それぞれの自由だし、どれも良い答えだと思うけど、ここまでレベルアップした日本サッカーが尚通用しないのは、こういうところじゃないかなと思う。

何はともあれ、天気にも恵まれ、子供達はサッカーを楽しめたみたいなので、良い一日でした。
彼らの笑顔、いやされます。

日本の子供達はとっても上手。良い勉強になったと思います。お互いをプラスして2で割れたら良いのにな。

明日からまた本職の「サッカー」(に向けてのリハビリだけど…苦笑)再開です。

選手として「変化」をもたらすために。

悠紀

2012年3月18日日曜日

ベジータ

3月18日

皆さんはどんな週末を過ごしましたか?
自分は昨日実戦練習を行なう予定でしたが、大雨で中止。
結局筋トレに切り替え、今日はランニング中心にトレーニングしました。
飽きてきた、サッカーしたい。というのが本音かな。

膝もまた少し回復しているみたいなので、ぶり返さないように祈るばかりです。

話は変わるけど、僕は隠れドラゴンボールファン。
今日は面白いドリンクを発見しました。

種類はいろいろあったけど、ピッコロが売り切れだったから、同じぐらい好きなベジータにしました。

サイヤ人は戦闘種族だ!なめるなよーっ!!!

中身は「カメハメ発泡オレンジソーダ」だそうです…

ベジータはカメハメハを使わないんだけどな…

味は普通のファンタオレンジですね…

でもなんと「DRAGON BALL 7つの元気パワー配合」だそうです。

これで来週も元気モリモリだね!

シュワーッチ!

悠紀

ってそれはウルトラマンだったか…

2012年3月17日土曜日

ウェーブストレッチ

3月17日

昨夜はおもしろい講習会に参加させてもらいました。
「ウェーブストレッチ」って聞いたことありますか?

「ZEN RING」という道具を使って体のありとあらゆるところをほぐし、今まで使えてなかったところを目覚めさせるというもの。

他のアスリートの皆さんと一緒に、牧トレーナーの指導を受けてきました。

とくに足の裏のほぐしはスーパー痛かったけど、一回目から体が軽くなった感じで、パフォーマンス向上に役立ちそう。

また、新たに学んだストレッチ法で膝も完治してくれると良いな。

興味がある方はウェーブストレッチのホームページをご覧下さい。アメリカでも大人気みたいで、英語版もあるみたいですよ。

牧さん、
他のアスリートの皆さん、
ありがとうございました。


ボクシング、ラート、フットバック、BMXと皆競技は違いますが、お互いにがんばりましょう!またどこかでトレーニングできるのを楽しみにしています。

そして牧さんを始めとするトレーナーの皆さん、
最高の機会を与えてくれたアスリートエールの皆さん、
本当にありがとうございました。


ウェーブストレッチ、涙流しながら「目覚める力」を信じてやりまくります。

悠紀

2012年3月15日木曜日

ターボテックス イタ貼り

3月15日

ある程度注射が効いてくれたみたい。
今日からトレーニングを再開しました。

そこで最近提供していただいた新しいテーピングも合わせて使ってみることに。

ターボテックス イタ貼り」というテープです。


このターボテックス、なんと電気が流れるらしい?

ほんとか!?!?
んなバカなって思ってたけど、テープを実際見てみると「なるほど〜」って納得。


ピカピカ分ります?
銅とアルミが埋め込まれているんです。
+と−の力で電気が流れる仕組み。

これは面白い!
特に自分はリハビリでも良く電気治療とかをやるので、早速使ってみることに。


最近筋肉痛がマックスのふくらはぎに貼ってみました。

テーピングって貼り方とか難しいよね…

でもターボテックスは貼り方ブックってのが入ってるから、安心です。説明書通りにかかとの方から貼ってみると…

ビビっと電気が流れる!?
え!?まじ!?ってびっくりしたけど、電気にはすぐに慣れて、まったく感じなくなります。

もともと筋肉痛がひどかったので、それが寝て起きたら消えてました〜!

なんてマジックはもちろん起きていませんが、今日ターボテックスを付けて走ってみた感じ、テープ無しの左足とテープありの右足の疲労が全然違う。

自分は右ひざのケガのため、普段は右足の方が疲れます。だからあえて右ふくらはぎに使ってみたんだけど、左よりも疲労が少ない!これは術後初めてです。

そして更にびっくりしたのが粘着力かな。
汗かいても剥がれない。
お風呂入っても剥がれない。

これはすごいね!
撥水加工で特許を取得しているだけあるな。

もうちょっといろいろ試してみて、
また紹介したいと思います!

興味があるかたは見てみてくださいね。
《ターボテックス イタ貼り》が購入できます。

最後になったけど、
日本代表五輪出場おめでと〜!

ロンドンで大暴れしてもらいましょう!

悠紀

2012年3月14日水曜日

膝悪化

3月14日

先日の記事ではお騒がせしました。
いろいろと考えさせられるできごとだったけど、悩んでも仕方が無いので、忘れることにします。ああいう人もいるんだなと。

次回も冷静に対応できると良いですね。
でも次回がないのが一番です。

さて、サッカーの話題に戻ります。
5日(日)から実戦でのトレーニングを少しずつ取り入れていますが、残念ながら膝にトラブルです。

腫れさえ出てはいませんが、痛みが生じ出したので、昨日MRIを撮り、本日注射してもらいます。少なくてもMRIで判断できるダメージはないとのこと。

注射で回復してくれることを祈るばかりです。

あとちょっと。

でもこのちょっとが毎回難しい。

悠紀

2012年3月10日土曜日

残念な経験

3月10日

とっても残念なできごとが。

親友のお母さんと横浜駅周辺のM寿司のカウンター席でランチをしていると、右となりの男性が帰り際にお母さんの後頭部にパンチをしていきました。
彼が立ち上がったときに気配は感じていたのだけど、彼女を守ってあげることはできなかった。

殴った男性はお店の出口へささっと抜けて行く途中、捨て台詞に「日本人女性なら外人としゃべってんじゃねーよ」と暴言をはいていき、これで完全に確信犯。

最初は彼が酔っぱらっていただけに、よろけたんじゃないかなと二人で思っていましたが、故意に殴ったのです。これにはさすがに僕も怒り、席から立ち上がり、よっぽど殴り返してやろうかと思ったけど、相手が老人だったこともあり、とりあえず謝れと叫びかけました。

だいたい理由がなんであれ、女性を殴るとは何事だと。
それに加え自分は日本国籍も持っている日本人だと。
見た目で人を判断すんなと。

まあ、たとえ自分が外国人であろうと許される行為ではなく、親友の母が自分のせいで赤の他人に殴られたことに、僕ははらわた煮えくり返り、殺意が芽生えましたね。

しかし相手の男性は反省のはの字も見せず「やるなら来い」という態度。

いやご老人、やるならあなた死にますよ。店や他の客に迷惑はかけられないからどうしようと考えました。店を出て外でぶんなぐって土下座でもさせてやろうかな。

その人は常連客のOさんと言う方らしく、とりあえず店の方が連れ出し、僕はお母さんに「もういいわよ」と止められたので、必死の思いで我慢することに。

その後治療院で膝の様子を見てもらう予約が入っていたので、そのまま治療を受けましたが、やはりこのまま泣き寝入りというのが悔しくて、彼女と横浜駅西口警備派出所に届け出を出しました。すると対応してくれたKさんがまた頼りないのなんの。

お見せまで行くと、カメラを忘れたことに気づく。
店内で詳しい状況を説明すると、僕が右手か左手か死角からきてはっきりと見えていなかったので、証言にならないと。どちらの手で殴られたか見ていなかったら、何も見ていないこと、つまり殴っていないかもしれないことになるそうです、Kさんによると。

結局板前さんの証言で右の肘打ちだったことが判明。
しかしKさんはその後「どうしたいの?何がしたいの?」と何も受け付けてくれない。

お見せの方を交えて30分くらい立ち話になったあげく、結局ぼくらの泣き寝入り。

常連客ということで、お店の方が連絡先を持っていたので、電話でその後話しましたが、自分が悪いことをしたという認識がこれっぽっちもないOさんにはもはや言葉もありません。

また、しまいには大したケガもないのに、警察に持ち込んだ僕らが「空気読めてない」てきな感じになり、Kさんは「こんな事件は初めて」だと困った様子。

被害者のはずの我々が場違い、加害者は酔っぱらっていたからしょうがないという空気になり、正直心底失望しました。

Kさんによると、僕に関しては暴言を吐かれただけなので、事件として受理することすらできないと。つまり皆さん、暴言は吐いたもの勝ちみたいですよ。
また、お母さんに関しては受理はできるけど、その場で数時間拘束される上、その後も何かあるたびに呼び出しを食らう。

「それでもやるの?どうするの?」というスタンスでしか受けたまってくれません。

だからみんな泣き寝入りするんだなと社会勉強になりました。

僕は差別的な暴言の対象になることは慣れているけど、自分のお友達が被害者になったのは今回が初めての経験でした。本当に悲しいし、こっちは何も悪いことしてないのに、なんで最後には悪いみたいな空気になっていたのか理解に苦しみます。

こんなこと言いたくないけど、よっぽどその場で私刑を加えた方が良かったなと。

殴ったところで、相手に訴えられることはおそらくないのですから。

この《やったもん勝ち》みたいなシステムってなんとかならないもんですかね?被害者を守るためにあるはずなのに、どうしてこうも加害者有利にできているのか?

とても悔しいです。
僕は我慢して正解だったのでしょうか?
それともやり返した方が良かったのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

あ〜イライラする。

悠紀

2012年3月7日水曜日

サッカー楽しい!

3月7日

先週末の日曜日(4日)に5ヶ月弱ぶりのサッカーをやりました。
た、た、たのしい〜!笑

いや〜、けっこう走り込んでるつもりでも、やっぱりサッカーの体力は別ですね。
30分ぐらいでぜーぜー。

久々のトレシューです!



でもとにかくエンジョイできたこと、
そして膝が思ったより良かったこと、
とってもうれしかったです。



また、リハビリ期間中に続けてきた体の改造も少しずつ効果を表している気が!?!?
今後が楽しみです。

悠紀

2012年3月1日木曜日

いろいろ

3月1日

3月か〜!
11月1日に手術したから、今日でちょうど4ヶ月だね。
いや〜大変だった!当初全治4ヶ月ってことでしたが、まだ完全復帰とはいかない感じです。

ただ膝は大分回復していて、
今はとにかく追い込んでいます。

有酸素運動は一日2時間ぐらいの自転車。
それに加え下半身も上半身もみっちり筋トレ。
後はサッカーに戻れるように走り込み。
それからボールワーク。
(正直へとへとだけど、なんかそれもまた充実してるし、嫌いじゃないかな)

ちょっとずつだけど、ゴールが見えてきた。
まあ、厳密にはゴールじゃなくてスタートラインなんだけどね。

一から出直しです。

それはそうと昨夜の日本代表は見ましたか?
僕はリハビリの関係で生では見れませんでしたが、ビデオに録画して帰宅後すぐに見ました。

最近はどこもレベルアップしているのは間違いないと思うし、昨日の相手も悪くなかったけど、でもやはり日本代表として、アジアチャンピオンとして、ホームでウズベキスタンに負けちゃまずいでしょ。
タジキスタン、北朝鮮、ウズベキスタンというグループで3勝2敗1分け。ん〜って結果だけど、大事なのは最終予選に進めるということ。次のラウンドではしっかりブラジル行きのチケットを勝ち取ってくれるでしょう!

夏に控えたユーロを前にドイツ代表も昨日はホームで敗戦。
フランス相手に2−1だったかな。こちらも「ん〜」だね。笑

明日も一日トレーニング。
YES!

悠紀

2012年2月25日土曜日

米寿

2月25日

先週末はおじいちゃんの愛知県でおじいちゃんの米寿祝いをしました。
88歳ってすごいよね〜!

市城市の温泉宿に行ったんだけど、部屋のまどからトンビに餌やりができるアトラクション付き…笑

ピーヨロロと声を出すとトンビが窓の外に集まる
その数と近さにはびっくり!
しっかりカメラ目線で飛んでくる
そしてパン等の餌を窓から投げると見事にキャッチする。

あの瞬発力と精度はやばいね。
そしてこれにはうちのおじいちゃんも大はしゃぎ!笑

まるで野球のピッチャーでした
トンビってかっこいいんだね。



これからもおじいちゃんには元気でいてほしい!
そのためにも自分が頑張らないとな。

どうですか?似てるかな?
トンビを写真に収めるべくざっと200枚は写真を撮った僕でした…笑

悠紀

2012年2月23日木曜日

最終段階

2月23日

2度目の手術から早4ヶ月が過ぎようとしています。
最初のケガからは…考えたくもないので、数えないことにします。

先日再び筋力測定を行いましたが、
思いのほか良い結果が出せました!

いや〜、日々のリハビリの努力のかいがあったよ!右足も左足も全ての筋力値が2週間前の前回の測定から上昇。
また、健足と患足の筋力差も縮んできています。

まだもうちょいって感じだけど、
とりあえずフルでのランニング、動作トレーニングに復帰です。

その上ボールも蹴り始めます。

リハビリ期間中はとにかく本を読みました。
小説も読んだけど、ほとんどがサッカーにまつわる本。

27歳、これからもう一回本気で勝負する為に必要なもの。考える時間は十分にありました。

そして自分が出した答えを信じて、
今はひたすらそれに向かってトレーニングしています。

答えはそんなに遠くない、いつの日か、
いつも応援してくれている皆さんにはフィールドで見せられたら最高です。

あとちょっとだぞ。
最終段階突入です。

悠紀

2012年2月15日水曜日

バレンタインデー

2月15日

皆さんは楽しいバレンタインを過ごしましたか?
バレンタインデーってヨーロッパだと男の人が好きな人に花束を贈ったりするんですよ。
日本は逆ですよね!しかもチョコ!
誰が考えたのかな?

でも男としては日本バージョンがやっぱりいいですよね…笑

そしてホワイトデー前に海外に逃げる…笑

最低発言ですね。
ただホワイトデーもまた日本にしかないんじゃないかな?
少なくてもドイツやアメリカにはありませんでした!

さて、ハーフの自分としてはチョコも欲しいとこだけど、
応援してくれている皆さんに花束を贈らなきゃ!

ということで写真ですが、
皆さんいつもありがと〜!

バラ


カーネーション
久しぶりにプチ趣味の写真撮影がんばってみました。
感謝の気持ちを込めて…

悠紀

2012年2月10日金曜日

14週

2月10日

お久しぶりです。
今週で術後14週が過ぎ、15週目突入です。

長かったのか、早かったのか。
ん〜、よくわからないけど、とりあえず14週すぎてて良かったよ。

当初の予定の復帰16週まであと2週間!

途中リハビリを慎重にステップアップさせていたから、予定通りにはいかないけど、確実に良くはなっている!

今日は12分間走を2本走りました。(その他自転車90分、筋トレいろいろ)
一本はゆっくりで、2本目はペースを上げたり落としたり交互に。

思った以上にいけました。
もう行けるんじゃね〜の?

そう思った瞬間に限って痛みが走ります。
あ〜やっぱりまだか。

ってこの繰り返し。

週明けの月曜日にはデータをとりましたが、数字は嘘をつきませんからね。

良いニュースからお伝えすると、健康な方の左足が術前よりパワーアップしている点。
悪いニュースは右との筋力差が30%以上あること。

ん〜

思った以上に追いついていなかったけど、これからどんどん上げてきます。
この機に体大改造作戦です。

悠紀

2012年2月4日土曜日

鬼は〜そと〜!

2月3日

退治してやりました。
俺の膝に住む鬼を。


にっしっし

「センズ」も食べたし完璧すぎる。

これで怖いものなしですな。

明日からまた鬼のリハビリじゃ〜。


というのがマイ節分2012でした。
みんなも豆食べた〜?

あれ実は大好物です。

悠紀

2012年2月3日金曜日

順調

2月2日

リハビリ順調です。
ランニングタイムも15分まで引き延ばしています。

自転車通院にも慣れてきて(おしりめちゃくちゃ痛いぜ)、太ももの筋力が少しずつ戻ってきている気がします。まあ、それは週明けの月曜日にデータを取るので、その時はっきりするな。

自分のリハビリ施設では最近時Jの選手を良く見かけます。いろんなチームがプレシーズンのフィジカルチェックに活用しているみたい。

刺激になりますね!
俺も早く復帰してまたサッカーがしたい。

もうちょっと時間はかかりそうだけど、
先が見えてきたって感じです。

がんばるぞ!

悠紀

2012年1月29日日曜日

スタート

1月28日

遂にスタートを切った気分です。
昨日は3ヶ月半ぶりにジョギングできました。

たったの10分。
めちゃくちゃスローペース。

でも自分にとっては新たなスタートです。
何よりも、昨日のペースでは痛みがでなかった。

「行ける!」

手応えを感じました。
ただこっからが危ない時期であることも前回のケガで学んだつもりです。
あせらずゆっくりと、
そのかわり完全に治します。

リハビリプログラムも3分の2ぐらいに到達!!!
上半身、下半身、その両方を支える体幹。
だいぶ鍛えています。

指導等を通して、
サッカーについてたくさん考えるようにしています。

準備は進んでいる。

自分の復帰、
一番楽しみにしているのは自分かもね。

自分に期待。
今はそんな気分でワクワクです。

悠紀

2012年1月22日日曜日

ブレーメンの新・音楽隊

1月22日

ブレーメンの音楽隊って知ってますか?
グリム童話のお話です。

人間に捨てられたり、食べられそうになる動物達が力を合わせて泥棒と戦ったりする 話です…たしか。

そんな音楽隊のメンバーはロバ、犬、猫、鶏でしたが、
今夜新たなメンバーが結成されました。


新メンバーはパンダ、リス、アヒル、フクロウ。
前から見るとこうなります。


明日からまた一週間がんばりましょう!
じゃんじゃん

悠紀

2012年1月19日木曜日

スライムゲットだぜ!

1月19日

今更!?!?
ですが、ジェフの親友ノブ君のおかげで昨年末ちょっぴり話題になったスライムをGETしたときの写真でもアップします。

最近はリハビリ、コーチング、トレーニングといった流れで毎日が大変充実しています。
え〜、自転車乗れるようになってからとりあえず乗りまくってます。1日の走行距離約30キロ。

ランニング解禁前に筋力戻すぞ〜!!!

ではスライムをどうぞ。


最近ゲームしてないな〜。
大好きなんだけど、時間が…

とりあえず「メラ」で攻撃してみました。


イチコロでした。

え〜、味は普通の肉まんでした。
でもありがとうノブ〜。


ごちそうさまでした。

写真、整理すると楽しい発見ありますね。
今年もいっぱい楽しいことしよっと。

悠紀